• 受付
  • 困ってます

上腕骨外側上顆炎

• 質問No.9727831

お礼率 94% (401/426)

お世話になります。

昨秋から違和感を感じておりましたが、単なる筋肉痛と思っておりました。
数日すれば治ると思っていました。
あまり良くならないので市販の湿布薬を貼っていました。
それにしても治らないので、年明けに整形外科に行きました。
結果、タイトルの病名とのこと。
その整形外科からは『簡単には治らない』と言われております。
確かに治りません。

これまでに痛み止め注射を何度も打っております。
処方された湿布薬も使っています。
注射後はしばらくの間、非常に楽になります。
その後、徐々に痛みが復活してきます。
何もしなければ痛みはないのですが、特定の動きをした場合に『うっ!』となります。

この先、どうしていいのか分かりません。
別の病院に行くのがいいのか、このまま定期的に注射すればいいのか…

些細な事でもいいので、何かアドバイスをお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
注射は、そこに麻酔薬を打っているのです。麻酔薬だから、薬が効いている間は痛みを感じません。だけど「ヤクが切れる」と痛みが復活するのです。当たり前のことですよね。
湿布薬も同じで、湿布薬は表面に塗られた痛み止めが皮膚を介して効いてくるだけであって、湿布薬で治るわけではありません。

で、上腕骨外側上顆炎で医学的に有効な治療法はありません。特殊な電気治療器、一般の病院や整骨院にはいわゆる低周波治療器しかないのですが、たまに物好きな治療家がいて、マニアックな治療器を置いてあることがあります。それがもしかしたら効くこともあるかもしれません。まー本当にいろんな治療器が世の中にはありますからね。ただそういう機械は1台何百万円もするので、本当に物好きな人しか持っていません。
またアクチベーターという治療器があるのですが、それでパチンとやると良くなるケースもあるようです。

ただし、そのマニアックな治療器やアクチベーターには十分な医学的根拠はないですから「そんなのは詐欺」とか「プラシーボ効果といってだな」といって否定的なことをいう人は少なくありません。もちろん、効果があることを保証するものでもありません。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター