• ベストアンサー

室内でのストレス解消法

運動不足の質問もしましたが、一か月以上の在宅作業でさすがに気が滅入ってきました。散歩などもしたいのですが、今の時期は花粉症が悪化するので難しい状況です。室内でできる気分転換、リフレッシュ、ストレス解消方法などあったら、ぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.4

futsunushiさん、こんにちは。すごいwebnameですねぇ。  安全衛生管理者です。  室内で延々仕事をしていると気が滅入りますよね。家でも昼休み、休憩時間、もぐもぐタイムなどを決めてメリハリをつけて働くことをおススメします。  気分転換は自分の好きなことを(笑) 下の方も書いてますが『ラジオ体操』は体を伸ばして効果的だそうですよ。  あ、在宅だからといって飲酒は泥沼にはまりますのでやめた方がいいです。仕事が終わってからに。

futsunushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前の由来に気づかれる方がいて驚きました(笑)。試しに入れてみたら、どなたも使っておられないようだったので。 オフィスの時はコンビニに行ったり、社内を少し歩いたりして仲の良い同僚と会ったら雑談などができたのですが・・・。ああいう何気ない会話も貴重なものなのだと実感しました。お酒は週に一度飲むか飲まないか程度なので心配ないですが、やはりメリハリですね。未だにこの業務スタイルにアジャストできないのは適応力が低いな、と感じます。

その他の回答 (7)

• keaget09
回答No.8

futsunushiさまこんにちはです。keaget09です。 1か月以上在宅ですと、気がめいりますよね・・・・。 心中お察しします。 室内でできる気分転換、リフレッシュ、ストレス解消方法、ですか~。 私なら、You Tubeでネコや鳥の動画を見ます。 たとえばこれ。 かわいぃ~♪

futsunushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 震災のときも在宅になりましたが、ここまで長くはなかったので滅入りますね。たしかに可愛い動物の動画を見るとリフレッシュできたり集中力が向上するという話を聞いたことがあります。動物は好きなのでいろいろ見てみます。

• itariii
回答No.7

Youtubeで「ハッチャける曲」を聴く。 尚、「ハッチャける曲」については、 ここOKwaveのアンカテで当方が少し前に質問させてもらっているので、 是非ともご参照を。。

futsunushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビ、ラジオ、音楽などを試しましたが、音楽が一番良いような気がします。ご質問も参考にさせていただきます。

回答No.6

ゲーム、ジェンガ。

futsunushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジェンガのようなアナログな一人用ゲームもいいかもしれませんね。調べてみたら一人用ボードゲームというのもあるのですね。スクラッチアートも面白そうでした。

• KoalaGold
回答No.5

小さなトランポリンを買いましょう。 15分毎にタイマーをかけて、15分経ったら5回だけ軽くジャンプ。 30分で10回ジャンプ、など。 この15分というのは私がやっているのだけど、チャイムが鳴るたびにハッとするほど「この15分にあまり進まなかった」とか反省できるんです。そして席から供養静的に立つことで血行が良くなり腰痛も無くなりました。ちなみにトランポリンはないけど家の中が広いので家の中をぐるぐるジョギングしてます。 ゲームしたりしてても15分で辞められるという利点あり。最終的に1日の仕事量が上がりました。

futsunushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 トランポリンは前から興味があったのですが、家人から文句を言われそうで断念しました。ジョギングできる広さの家はうらやましいですね。一応、ダンベルとアンクルリストを付けての足上げ運動などはしていますがストレス解消にはならず・・・。国からの10万円給付があったらオーディオ設備を充実させようと思っていたのですが、その給付案はなくなりそうで残念です。

回答No.3

アダル〇ジャンルが豊富にあるU-NEXTの月額会員に登録してアダル〇作品を見まくるってのはどうでしょうか。 もちろんアダルト以外でもドラマも豊富にありますし。

futsunushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 アダル〇ジャンルのアドバイスがくるとは予想外でした(笑)。それほど見たい欲望があるわけではないですが、たまにはそういうものをのぞいてみても気分転換になるかもしれませんね。

回答No.2

ダラダラと仕事をやっていませんか? 時間を決めて、12時が来たらお昼ごはん、15時はお茶の時間とはっきりさせることが大事だと思います >室内でできる気分転換、 ラジオ体操とかどうですか?

futsunushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ダラダラと仕事をやっていませんか? 恥ずかしながらご指摘の通りです。昼食はともかく、どうも休憩のタイミングがつかめません・・・。〇時にお茶とか、二時間ごとに少し休憩とかメリハリつけたほうがいいですね。

回答No.1

私はゲームが好きなので、テレワークのとき以外はひたすらゲームしています。 質問者さんの趣味嗜好がわからないのですが、探してみたら何かしらハマるゲームがあるかも。 最近だとどうぶつの森が人気みたいです。無人島を開拓するので、外出気分になるみたいですよ。 あとは、 ・YouTubeでヨガの動画を見て実行 ・マンガレンタルをしてひたすらマンガを読む ・NetflixやAmazonプライムで映画やドラマ、アニメを見まくる ・めちゃくちゃ凝った料理を作ってみる 私はこんなことをしています。

futsunushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vitaや3DSのゲームはけっこう遊んでいたのですが、最近ソフトが出なくなってしまったんですよね・・・。でも、どうぶつの森はちょっと興味があります。漫画やアニメはけっこう見てるのですが、映画などもいいかもしれませんね。ヨガなども調べてみようと思います。