• ベストアンサー

室内でのストレス解消法

運動不足の質問もしましたが、一か月以上の在宅作業でさすがに気が滅入ってきました。散歩などもしたいのですが、今の時期は花粉症が悪化するので難しい状況です。室内でできる気分転換、リフレッシュ、ストレス解消方法などあったら、ぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.4

futsunushiさん、こんにちは。すごいwebnameですねぇ。  安全衛生管理者です。  室内で延々仕事をしていると気が滅入りますよね。家でも昼休み、休憩時間、もぐもぐタイムなどを決めてメリハリをつけて働くことをおススメします。  気分転換は自分の好きなことを(笑) 下の方も書いてますが『ラジオ体操』は体を伸ばして効果的だそうですよ。  あ、在宅だからといって飲酒は泥沼にはまりますのでやめた方がいいです。仕事が終わってからに。

futsunushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前の由来に気づかれる方がいて驚きました(笑)。試しに入れてみたら、どなたも使っておられないようだったので。 オフィスの時はコンビニに行ったり、社内を少し歩いたりして仲の良い同僚と会ったら雑談などができたのですが・・・。ああいう何気ない会話も貴重なものなのだと実感しました。お酒は週に一度飲むか飲まないか程度なので心配ないですが、やはりメリハリですね。未だにこの業務スタイルにアジャストできないのは適応力が低いな、と感じます。

その他の回答 (7)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.8

futsunushiさまこんにちはです。keaget09です。 1か月以上在宅ですと、気がめいりますよね・・・・。 心中お察しします。 室内でできる気分転換、リフレッシュ、ストレス解消方法、ですか~。 私なら、You Tubeでネコや鳥の動画を見ます。 たとえばこれ。 かわいぃ~♪

futsunushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 震災のときも在宅になりましたが、ここまで長くはなかったので滅入りますね。たしかに可愛い動物の動画を見るとリフレッシュできたり集中力が向上するという話を聞いたことがあります。動物は好きなのでいろいろ見てみます。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.7

Youtubeで「ハッチャける曲」を聴く。 尚、「ハッチャける曲」については、 ここOKwaveのアンカテで当方が少し前に質問させてもらっているので、 是非ともご参照を。。

futsunushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビ、ラジオ、音楽などを試しましたが、音楽が一番良いような気がします。ご質問も参考にさせていただきます。

回答No.6

ゲーム、ジェンガ。

futsunushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジェンガのようなアナログな一人用ゲームもいいかもしれませんね。調べてみたら一人用ボードゲームというのもあるのですね。スクラッチアートも面白そうでした。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

小さなトランポリンを買いましょう。 15分毎にタイマーをかけて、15分経ったら5回だけ軽くジャンプ。 30分で10回ジャンプ、など。 この15分というのは私がやっているのだけど、チャイムが鳴るたびにハッとするほど「この15分にあまり進まなかった」とか反省できるんです。そして席から供養静的に立つことで血行が良くなり腰痛も無くなりました。ちなみにトランポリンはないけど家の中が広いので家の中をぐるぐるジョギングしてます。 ゲームしたりしてても15分で辞められるという利点あり。最終的に1日の仕事量が上がりました。

futsunushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 トランポリンは前から興味があったのですが、家人から文句を言われそうで断念しました。ジョギングできる広さの家はうらやましいですね。一応、ダンベルとアンクルリストを付けての足上げ運動などはしていますがストレス解消にはならず・・・。国からの10万円給付があったらオーディオ設備を充実させようと思っていたのですが、その給付案はなくなりそうで残念です。

回答No.3

アダル〇ジャンルが豊富にあるU-NEXTの月額会員に登録してアダル〇作品を見まくるってのはどうでしょうか。 もちろんアダルト以外でもドラマも豊富にありますし。

futsunushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 アダル〇ジャンルのアドバイスがくるとは予想外でした(笑)。それほど見たい欲望があるわけではないですが、たまにはそういうものをのぞいてみても気分転換になるかもしれませんね。

回答No.2

ダラダラと仕事をやっていませんか? 時間を決めて、12時が来たらお昼ごはん、15時はお茶の時間とはっきりさせることが大事だと思います >室内でできる気分転換、 ラジオ体操とかどうですか?

futsunushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ダラダラと仕事をやっていませんか? 恥ずかしながらご指摘の通りです。昼食はともかく、どうも休憩のタイミングがつかめません・・・。〇時にお茶とか、二時間ごとに少し休憩とかメリハリつけたほうがいいですね。

回答No.1

私はゲームが好きなので、テレワークのとき以外はひたすらゲームしています。 質問者さんの趣味嗜好がわからないのですが、探してみたら何かしらハマるゲームがあるかも。 最近だとどうぶつの森が人気みたいです。無人島を開拓するので、外出気分になるみたいですよ。 あとは、 ・YouTubeでヨガの動画を見て実行 ・マンガレンタルをしてひたすらマンガを読む ・NetflixやAmazonプライムで映画やドラマ、アニメを見まくる ・めちゃくちゃ凝った料理を作ってみる 私はこんなことをしています。

futsunushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vitaや3DSのゲームはけっこう遊んでいたのですが、最近ソフトが出なくなってしまったんですよね・・・。でも、どうぶつの森はちょっと興味があります。漫画やアニメはけっこう見てるのですが、映画などもいいかもしれませんね。ヨガなども調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 短時間でできるストレス解消方法

    中学2年生からなのですが、くせ毛が治りません… ネットで調べると「ストレスが原因」と出たのですが どうしてもストレスが解消できません… 気分転換に散歩やサイクリングなどをしていますが 全く改善しませんでした… 学校でかなりストレスを溜めてしまうようで… 現在は高校生になり、緊張でストレスが溜まってしまい… 解消するどころか溜めてしまっています… 帰る時間も遅いので、家でストレスを解消することが 少ししかできません…(散歩や動画視聴など) 短時間でできるようなストレス解消方法があれば 是非教えてください! 例えばお風呂に入りながらでもできるような… よろしくお願いします!

  • 運動不足を解消するには?

    閲覧ありがとうございます。 最近、家に閉じこもりをしすぎて、体がなまってしまいました。 今日、軽く散歩に行っただけで、足がガクガクなってしまうのですが、どうしたら運動不足を解消できますか? ならべく毎日、散歩には行こうととは思っています。 室内でできたり、手軽な運動不足解消方法があったら教えてください! よろしくおねがいします。

  • みなさんの職場ストレス解消法は?

    みなさんの職場ストレス解消法は? みなさんは、仕事で失敗したときや嫌なことがあったとき、どうやってストレスを解消していますか? 私は、毎晩夜遅く帰宅するので、なかなか気分転換をすることができず、もやもやした気持ちをひきずったまま、次の日仕事に行っています。できれば、嫌なこと等があったその日のうちに、もやもや感を解消できるようなストレス解消法を探しているのですが…。 みなさんの意見をお待ちしています☆

  • 介護・育児でのストレス解消法

    現在、在宅で家族の介護をしている為、なかなかゆっくり外出が出来ず、ストレスをうまく発散できないでいます。 私と同じように、介護や育児などご家族の面倒をみられている方、ご自身が体調不良などで、外に出てリフレッシュすることが難しい方もいるかと思うのですが、どのようにストレス発散をしていますか? 自宅でされている解消法を教えて下さい。 もしくは、これからやってみたいことなどがあれば参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

  • 梅雨時期のストレス解消法

    現在1歳半のLチワワ♂を飼っています。 うちの子は小型犬とは思えない程運動量の多い犬で、毎日の散歩では、一時間は走り回ります。散歩が大好きな子なんです。 最近は雨の日が多く運動不足気味のようで、部屋の中でのイタズラが増えています。おもちゃで遊んであげたり、部屋の中で一緒に走り回ったりしていますが、すぐに飽きてしまうようで長く続きません。。 散歩大好き犬のわりには、雨が降っていると外に出たがらず、無理やり引っ張って外に出しても歩こうとしないんです。体が濡れてしまうのが嫌なようです。 どなたか、雨の日のストレス解消法や、犬とのオススメの遊び、雨の日でも行けるスポット等何でも構いませんので、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

    • 締切済み
  • 何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

    こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

  • 忙しいときの上手なストレス解消法

    夫が仕事のストレスから転職を考えています。会社を辞めると社宅を出なければならないため、まずは引っ越すことになりました。今困っているのは、次の3つです。 1 引越しの時期が年末でいろいろ前倒しに準備しなければならず忙しい 2 夫が今の職場でかなりストレスがたまるらしく鬱気味 3 趣味でやってるネット上のコミュニティで自分が苦手なことを無理強いする人がいてストレスになる 1は今までに何度か引越しをしたことがあるので、チェックリストを使って進めています。ただ、2と3が原因で引越し作業に支障がきてるので少しイライラしてます。2は自分も会社勤めをしていたから気持ちがわかるので、できる限り愚痴を聞いてあげますが、最終的には本人の問題なので何もしてあげられないのがつらいです。最悪無職になって収入がしばらくなくなるかもしれません。3はコミュニティのリーダーに相談して、趣味でストレスを感じるのも馬鹿馬鹿しいので、そこから離れることにしました。でもさすがに3つ一度に大変なことが来たので、こちらのストレスもかなりきつくなってきて、身体におできができてしまいました。 忙しいときにどうしたら心にゆとりが持てるようになるでしょうか?自分が気をつけてるのは優先順位をつけて急がないものはやらない・後回しにする、忙しくても食事はきちんととる、忙しかったら外食で気分転換するです。忙しくてストレスがたまりやすいときに、うまく乗り切る方法を教えていただけると助かります。

  • 気分転換・ストレス解消法

    最近、色々と考え込んでしまい、頭の中がごちゃごちゃになっています。 漠然としない将来への不安やなんで今、自分は生きてるんだとか学校や恋愛、人間関係など 色々と考え込んで、逆に何もする気が起きなくなってしまっている状態です。 言い訳になりますが、今の私にはストレス解消法として食べる事しかありません。 自分でも食べ過ぎだとわかっていながらも食べてしまいます。 そこで、みなさんがいつも実践している、ストレス解消法や気分転換の方法があったら教えてください

  • さまざまなストレス解消法がありますが…

    さまざまなストレス解消法がありますがどれも上手くいきません 特に私の性格上、 遊び、特に好きなことに関しては 上手く出来なければ気が済まないです よくネットで見かけるのは、 ・大きな声を出す、カラオケで歌う ・趣味に没頭する …など カラオケは私も大好きですが、 いつもより声の調子が悪いと余計にイライラしてしまいます ストレス解消にやっているはずのことが逆にストレスに拍車をかける結果になってしまいます あとはリラックス系ですが環境上出来ない事も多いです 以下もネットで調べるとよく見かける解消法ですが、 ・ゆっくり湯船に浸かるなど→ユニットバスで、両親がトイレ近いのでのんびり入ってられません ・ひたすら寝る→怒られます ・外出、散歩→視線恐怖症や軽度パニック障害があるので、むしろ調子が良い時にしか出来ません ・温泉、運動、その他アウトドア→上記に同じ あとは、私にとって「抽象的」な方法です ・考えすぎない、考えるのをやめる ・自分をせめない ・楽しい事だけを考える 上記のような事に関しては正直「それが出来たら苦労しないわ…」という感じですね… もう頭がイライラやマイナスになると 自分が望んでいなくても勝手に頭が動くような感じです それを止める(ブレーカーを落とす感覚) 酒に頼ってしまい しかもザルなので強い酒を酔うまで沢山飲んでしまい つい最近、元から弱い胃を壊してしまいました 全てを書いてはキリがないのですが 解消法を色々試しても効果無しか、その場しのぎにしかなりません 今も些細な事でイライラしてしまっています 何か「これだ!」という方法があれば良いのですが… どうぞよろしくお願い致します。 ついでにスペック表記しておきます ・女性、20代前半 ・イライラや情緒不安などの現象は生理前など時期は関係なくある ・小学生の時から自殺願望や情緒不安定、高校生の時によくうつ、軽度パニック障害、社会不安などの診断 ・病院が大嫌い 最近の医者はフレンドリーに接しようとしているのか、私にはただ馴れ馴れしいようにしか感じません また、別のケースでは威圧的で尋問を受けている気分で言葉が出なくなり問診応答が出来ません 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 安静の時のストレス解消法

    10ヶ月のバセットハウンドを飼っています。 先週、後ろ足をびっこをひきひき歩いていたので、病院に行き詳しく検査を受けたところ、股関節の異常と膝のお皿が緩い事が判明しました。 今は、投薬と安静(室内を歩くのはOKだけど、お散歩はなし、しかも走らないように)を言い渡されているのですが、かれこれ10日になります。まだ今週いっぱいは安静にしなくてはいけないのですが、わんこのストレスがたまってきたようで、油断をすると走っていたりソファーに上がっていたり、吠える破壊行動が増えると言った状況です。 クレートに入っててもらうのも一つなのですが、これもストレスがすごくたまって、出した時の反動がおそろしく、それならばとリードでつないでおいたりもするのですが、やっぱりストレスなようです。 走れないのでボール投げも少し、ひっぱりっこも足を踏ん張ってしまうのであまりできず、かといって、ボーンとかジャーキーのようなものをあげても、体重の増加が心配で、何かいいストレス解消法とか遊ぶ方法がないものかと悩んでいます。 同じような病気をもったわんこを飼ってる方は、どうやってストレス解消させているのでしょうか?また、足腰に負担をかけない遊びを知っている方がいらっしゃいましたら、色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー