• ベストアンサー

介護・育児でのストレス解消法

現在、在宅で家族の介護をしている為、なかなかゆっくり外出が出来ず、ストレスをうまく発散できないでいます。 私と同じように、介護や育児などご家族の面倒をみられている方、ご自身が体調不良などで、外に出てリフレッシュすることが難しい方もいるかと思うのですが、どのようにストレス発散をしていますか? 自宅でされている解消法を教えて下さい。 もしくは、これからやってみたいことなどがあれば参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 私は障害のある家族と同居しています。世間から見れば介護をしていることになるようですが、たまたま考え方が違うだけで介護とは到底呼べないことしかしていないと思います。  我が家の場合は障害はありますが寝たきりではないので、とりあえず夜は別の部屋で寝ています。(呼ばれれば様子は見に行きますが)。そうしないとお互いに安眠できません。  ストレスは溜まらないわけではありませんが、お互い家の中で解消しようなどとは思ってないので、外出の時は障害のある本人を極力連れて行くことにしているし、夕食の支度なども手伝ってもらうようにしています(包丁とガスは使わない範囲で)。  そうするとコミュニケーションをとらないと物事が進まないので、会話が自然に多くなってきます。つまり一方的に何かしようと先回りするとストレスになるということを経験上学んだので、“介護”ではなく“同居”することに決めました。  もしご家族の方が寝たきりであっても会話が出来るなら、一緒にお菓子を食べたり、食事の献立を考えてもらうなど“役割”を持ってもらえばその割にストレスは溜まらないと思います。  

jru1000
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答いただきありがとうございました。 ”介護”ではなく、”同居”すること・・・確かにそうですよね。 とても大切なことであり、忘れてはいけないことだなと思いました。 大変なこともありますが、それでも大切な家族ですから、仲良く楽しく過ごせることを考えていけば、ストレスとは思わなくなっていけますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 こんばんわ。 明日から三連休で外出して、溜まりに溜まったストレスを発散しようと計画していたのですが、台風の関係で大人しく自宅で過ごそうと考えてます。 そこで、質問なのですが自宅でストレス解消に繋がるものって何かありますか?。 午前中は雨振らないっぽいので、買い出しも兼ねて何かないか考えてるのですが音楽鑑賞くらいしか思い浮かばず。 何かありましたら教えて下さい。 ※自宅限定という訳ではありませんので、雨の日のとっておきな場所等でも構いません(雨風は車出せば済むので)。

  • 育児ストレスの解消法

    1歳児を育児中のものです、夫は仕事で家にはほとんどいません。 アパートの一室で育児をしていて、たまに支援センターに行ったりもしています(しかし、よけいに疲れて帰ってきます、人に疲れる) もともと人つきあいが苦手なので、ママ友はいません(転勤族で地元の昔からの友達はいますが遠方)そこでどうやら育児ストレスがたまっているようで、夫がたまに帰ってくると、異物のような扱いをしてしまいます(八つ当たりや、冷たい態度、それで関係がギクシャクしています) 夫も気をつかって、子供の面倒を見てくれたりしていますが、なんだか、それがウソくさく感じてしまい、よけいにストレスが溜まるという感じです。 一人の時間もあまりもてません、何かよいストレス解消の方法を教えてください。

  • すぐ怒鳴ってしまいます。育児のストレス解消方を教えて下さい。

    すぐ怒鳴ってしまいます。育児のストレス解消方を教えて下さい。 いつもお世話になります。 1歳半と幼稚園に行き始めた3歳の母親です。 つまらない事で3歳の娘を怒鳴ってばかりいます。きっと自分のストレスのはけ口を娘にしているんだと思います。娘が思い通りにならないと私の口をまねして人前で「いい加減にしなさい!」「まったくもう!」と叱る時の口真似したり、怖い顔をします。 妹にも意地悪で妹お大声を出すようになりました。 母親のしつけの影響ですよね? 今の私は育児ストレスを娘にあたってると思います。これじゃいけないと思います。主人は仕事で帰りも遅く週末お仕事ばかりなのであてにはできません。みなさんは育児のストレスをどのように発散していますか?助けて下さい。

  • ストレス解消法を教えてください(><)

    ストレスに悩む高校生です。 インターネットでストレス解消と検索しても一つもいい方法が見つからず、失敗してさらにいらいらします。 運動が苦手、受験生になるので時間があまりかからないものでなにかないでしょうか? 小学生の頃からストレスに悩まされ、体調不良の原因はいつもストレスです。 深く考えるな!と周りからいわれていますが、それもストレスです。いい方法待っています。 お願いします。

  • 室内でのストレス解消法

    運動不足の質問もしましたが、一か月以上の在宅作業でさすがに気が滅入ってきました。散歩などもしたいのですが、今の時期は花粉症が悪化するので難しい状況です。室内でできる気分転換、リフレッシュ、ストレス解消方法などあったら、ぜひ教えてください

  • ストレスがたまります。

    1歳8ヶ月の娘をもつ26歳母です。 私のわがままかもしれませんが… 子供の体調が悪い時、ストレスがたまります… 普段は公園に行って遊んだり、赤ちゃん本舗に連れてったりと外出機会も多くとるのですが、体調不良だとそうもいきませんよね。 私自身外出が大好きで、家にじっとしてるのは苦手です。 子供が一番辛いとはわかっていますが…(今回は熱や鼻水はなく、気管支が弱いタイプなので一日中咳こみまくっています) 子供もぐずるし、外には出れないし、発散方法がなく、食べるほうへいくのか私の食欲が増えてしまい自己嫌悪…。 皆さんはこのような時どのようにお過ごしでしょうか? ストレスはたまりませんか? なんでもいいのでご回答お願いしますm(__)m

  • 育児疲れの解消法。

    現在、3歳と1歳の子育てをしています。 1ヵ月ほど前から、毎日のように 朝おきれず、常にイライラして 何をするにもやる気が起きない状態が 続いています。 朝は子どもに起こされ、 子どもの朝食や、昼食を作るのも面倒、 外に出るのも面倒。 お風呂に入れるのさえ面倒です。 ちょっとしたことでも子どもに怒鳴ってしまう。 下の子に手を挙げてしまうことも多々あります。 イライラしすぎて泣くことも。 怒鳴ってばかりで、最低な母親、 子どもが可哀想とわかってるのですが 自分の感情のコントロールができません。 旦那に言っても、わかってもらえず 他に相談できる相手もいません。 友達と遊んだり、出かけたりするのも 車がなかったりお金がなかったりで ほとんど無理です。 育児をしている母親の方は 相談や出かける以外にどうやって ストレス発散してますか? 参考までに教えてください。お願いします。

  • なかなか妊娠できないストレス解消法

    なかなか妊娠できないストレス解消法 不妊治療をつづけて長いです。 なんで出来ないのかな~~ 結構ストレス溜まったりしています。 ここでは不妊で悩んでいる方が沢山おられますが、 皆さんはどのようにストレス発散していますか?? 良い方法があったら真似たいです。 宜しくお願い致します。

  • あなたのストレス発散(解消)法は?

    こんにちはー ♪★(⌒.⌒)★♪ <Q.1> あなたはストレスが溜まりやすい方ですか? (どんなことでストレスが溜まりやすいかも書いて頂けると助かります) <Q.2> 現在、何をしてストレスを発散(解消)していますか? (犯罪やそれに近い行為等はお控えくださいますようお願いしますね) どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承くださいね。

  • 嫌なことがあった時のストレス解消法

    耐えられないほど嫌なことがあると昔から周りの物や人に当たってしまう性格なのですが さすがにそれを続けるのもマズイだろうと思い、前向きなストレス解消法を探しています 恐らく「緩和」させるより「発散」させる方向の方が私には合っているようです しかし問題はそのイラつき方が尋常ではなく、ちょっとやそっとのことでは解消されないということです 何かいい方法を知っていたら教えて下さい。