• 締切済み

部活が怖いです

中学2年生、女子バレーボール部に所属しています。 私は生徒会や鼓笛隊に所属している上、体調を崩しやすい体質なので部活にあまりいけていません。私自身、部活は好きで最後まで続けたいと思っているのですが、同じ部活に所属してる同級生の人達や顧問の先生に陰で色々言われてるみたいでとても怖いです。 最近では、体調を崩すたびに仮病を疑われ、サボりだと思われていることもあります。 この状態で部活に行くことがとても怖いです。部活に行こうと思うと毎回心が沈みます。こんな私に部活へ行く勇気をください。

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.5

バレーボール部に入部した理由は何だったのでしょうか? 生徒会などは、クラスから推薦されたとか、先生から頼まれたとか、もしくは内申点の対策として生徒会に所属しているとかいろいろあると思います(もちろん、自分からやりたいと思った、というのも含め)。 鼓笛隊は、小学生の頃に音楽が得意だったとか、ピアノなど音楽を習っているとか、何かしら理由があるように思います。 バレーボール部に入った理由については、特に何か書かれているわけではないので、あくまでも推測にすぎませんが、中学に入って部活動紹介などで楽しそうに感じたとか、仮入部期間にわりと上手にできたとか、そんな感じだったのでしょうか。 部活動は楽しく行えるのが一番です。ただ、学年も上がっていくと、試合で勝つことなど、単純な楽しいではなく、「みんなで練習して試合で成果を試すことが楽しみ」である、といった価値観も生まれていきます。 スポーツなので、勝敗は常につきまとってきますし、そのような空気へと部活内の同学年の生徒が徐々に変わっていく中で、あなたがいろいろな活動を行ったり体調面で休みがちになってしまうなどで、ついていけなくなってしまったのは仕方がないと思います。 部活に行くことが恐ければ、部活になんて行かなくてもいいんじゃないでしょうか。 部を辞める決心がつかないとしても、3年生になれば受験生なのですし、部活を引退するまで休み続けても構わないです。そのことを悪く言う人には言わせておけばよく、もしもバレーボールをまた再開したいと思ったら、高校に進学してから再び行えばいいんじゃないでしょうか。 とは言え、もしも、バレーボール部が人数不足で、あなたがいなければ試合に出られないとか、あなたが素晴らしい選手であり、あなたがいなければ試合に負けてしまうとか、そういう状況であれば、話は別です。 生徒会、鼓笛隊、バレーボール部、もしもあなたがいなかった時に成立が不可能なものから、優先順位をつけてみてください。そして優先順位が高いものに極力参加するよう心がけるべきです。 すべてを均等に行うには、まだまだあなたのキャパシティが足りないのですから、もしも優先順位としてバレーボール部が高いのであれば、自分のキャパが足りずに部員に迷惑をかけたことを素直に謝れば、最初のうちはギクシャクすると思いますが、みんな受け入れてくれると思いますよ。 自分に非があった時は、それを素直に認めることが大切です。 言い訳をすることなく、ちゃんと謝れば大丈夫です。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

運動が苦手なのに加えて、体調を崩しやすい体質というかなりのハンデを抱えてバレーボール部に入っているのですか?それに加えて生徒会にも鼓笛隊にも所属していると?あなたは自分自身の身体能力以上に、あれやこれや手を手出しすぎなのではありませんか?それでいてバレーボール部は休みがちで、行く気がしないから叱咤激励してほしいとおっしゃるのですか? よーく考えてみましょう。あなたはかなり無理なことを詰め込み過ぎているのです。身体が丈夫でないならバレーボールのような体力の消耗の激しい部活は、あなたに向いていないと私は思うのです。中学といえど、バレーボール部なら定期的に対抗試合とかがあり、部員たちはレギュラーの座を争って練習に打ち込んでいるはずです。バレーボールが好きで、あなたはバレーボール部に入ったのかもしれませんが、そのような体調であったり、精神的な落ち込み方をしていては、あなたがレギュラーになることはまず無理なのではありませんか?もしこれからもバレーボール部に籍を置くのであれば、選手ではなくマネージャーとなり裏方に回ってみんなを応援する側に立つという選択肢もあると思うのですが、いかがでしょう? あなたが本気でバレーボールが好きで、マネージャーなどはやる気がせず、根性でレギュラーになってみせると言うのなら、あなたの気迫に先生や先輩たちも一目置くはずですので、陰口を叩くような陰湿な人間をあなたは気迫で震え上がらせることができるはずです。何も恐れることはありません。「根性」と書いたハチマチをつけて練習に打ち込んでください。(半分冗談ですので、間に受けないでください) 部活を選択する際には、様々なことを考慮し、無理をすることなく自分に合ったやり方で部活動に取り組むことが出来れば、あなたも充実した中学生活を送れるはずですので、今一度よく考えてみて下さい。場合によってはバレーボール部は退部し、生徒会一本に絞ってもいいかもしれません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11324)
回答No.3

何にも言ってきませんよ 気にもしていません あなたのなかで勝手に被害者になるのをやめれば良いだけです 今、あなたを追い込んでいるのはあなただけです

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 命(精神もそのうち)と部活とどちらが大切か考えて、命が大切なら、部活を辞めればいいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

精神を病む前に顧問教師に相談しましょう。それで無視されたり受け入れられない場合には校長に直訴するくらいしないと精神を病んで一生後悔するかもしれません。そんな苦痛を伴う部活なんている意味がありません。

関連するQ&A

  • 私にとっての部活

    高校生の女子です。 私はバレーボール部に所属しています。 中高一貫の学校で今まで4年間続けてきた部活ですが、最近になってなぜ自分がこの部活を続けているのか分からなくなってしまいました。 私はバレーボールは観戦することも自分でする事も大好きです。 しかし、部活は好きかと聞かれたら、好きではないと答えてしまうと思います。 最近、顧問の先生に怒られることがとても多くなり、上級生として後輩を引っ張っていかなければいけなく、部活内でもいろいろ問題があったりして、精神的にもいっぱいいっぱいなのに練習も本当にきつくて、正直苦しいです。 けれど、怒られる理由は自分にあるし、うまくいっている時は部活はとても楽しいので自分が悪いということは分かっているのですが... どうすれば部活が楽しいと思えるようになるのでしょうか? どうすれば精神的に強くなれるのでしょうか? アドバイスでも自分の考え・意見でもなんでも構いません。 良ければ回答お願いします。

  • 部活について

    中1女子、テニス部所属です。 突然ですが、部活をやめようかと考えています 理由はいくつかあって… 一つは、しょっちゅう部活停止にさせる顧問です。成績が振るわなかったり、態度が悪かったりする生徒がいるとすぐに部活を停止にします。 部活以外のこともしっかり出来ないといけないのはわかるのですが、 とある部員が授業中漫画を読んでいて、全員停止になったときは疑問が湧きました。 しかも、その顧問は私のことをパシリにするんです…。他の一年はたくさんいるのに、「おい、ボールもってこいよ」などと全員で協力してやればいい仕事を私一人に押し付けます。 アドバイスも、「お前はトロい」や「はっきりいうとお前はテニスが下手」などと言ってきて少し傷ついてます…テニスは小さい頃から続けてるのでそこまで下手ではないはずなのですが… 二つ目はやる気のない部員たちです。同級生もそうだし、先輩も部活がないと大喜びの始末…これでは何のための部活なのかわかりません… 私は純粋にテニスがすきなので、テニス自体は続けたいですがこんな部活ならうんざりです… 愚痴みたいになってしまい申し訳ありませんでした、皆さんはどう思いますか?回答宜しくお願いします 長文で、つたない文章申し訳ありませんでした

  • 部活をやめたい!!

    部活をやめたい!! こんにちわ、中二の女子です。 私は部活をやめたい理由は、部活で中のいい子がヒトリもいないからです 前はいたんですが、なぜかハブられ、違う子にいったら、またハブられました 友達はもう、信じられません それに!なにより顧問が私にだけ(気のせい?)辛く当たります 私は顧問からホメられたことがありません、生徒会書記の仕事をやっているんですが(顧問は生徒会もうけもっている)ポスターを届けてもらうのが遅くて、期限に間に合わなかったとき(会長が忘れていた)は『お前は、部活を無断欠席するし、時間に疎い!!!」と、生徒会室でみんなの前に立たされていわれました(生徒会長が遅れていたとはいってくれていない) もう何日も無断でやすんでいます、友達の目も冷ややかなものになってきているし、 幽霊部員がとてもうらやましく思ったり、妬ましく思います 部活のことを考えると気が重くなって、吐き気もします 親に「今日部活あるんでしょ!!?いきなさい!!」などいわれると泣きたくなり、黙り込んでしまいます 正直ツラいです 私はどうしたらいいでしょうか? もうホントにイヤです

  • 部活を辞めたいんですが…

    私は女子バレーボール部に所属しているのです が、7人いる同学年の子達から冷たくあたられ、 辛くて辞めたいですと、先輩に相談しました。 すると、昨日先輩方が話し合いを開いて下さり、 皆と話し合う事ができました。 しかし、私としてはもう皆とは、バレーボールしたくなかったので、 「私のやる気の問題なのですが、もうバレーボールは出来ません。」 と、言いました。すると、先輩方が 「皆が変わろうと言っているのに、あなたが変わらないってのはおかしい。もう少し様子を見てみたら?」 と言って来ました。 そこで断ったら、私が悪者になってしまうと思ったので、しばらく考えさせて下さい、と言いました。 このままだと、私は部活を辞めることができません…。 どうやって言えば良いのでしょうか? 誰か助けて下さい(ノ_・,)

  • 部活をやめたい

    中1です。陸上部に所属しています。 体力はそれなりにあると思うのですが、中学までスポーツをやっていなかったせいか 長距離を走ると息切れが10分くらい治らず、頭痛や腹痛がでるときもあります。 毎回なるわけではありません。ひどいときは立ったり話したりするのもきつかったです。悪寒もあります。 ですが私は何でも顔に出ないみたいで、具合が悪くても顔色が悪くなるわけではないし、友達にもいえてないのでみんな知らないと思います。 また、先輩は優しい人ばかりなのですが、あまり話せず、同級生の女子も2人しかいないので2人がいないときや先輩と話しているときはぼっちになります。 男子の同級生で同じクラスの2人に(特に片方の)悪口を言われていて、同級生の男子には広がってしまっています・・・ また、骨折を今年で2回してしまい(1回は疲労骨折)、頭痛や腹痛で今年だけでも10回位休んでしまっています。 起立性調節障害があるみたいで、立ちくらみや動悸があります。午前中よく具合が悪くなり休んでしまいます。血圧が平均100から110くらいです。 中2の分の部費はもう払ってしまったのですが、部活を楽しいと思えないためやめたいと考えています。 やめる理由を考えなければいけないのですが、親には部活をやめたところで体調がよくなるわけじゃない、やめるってことは逃げるってことなんだよといわれ、不安になってしまいました・・・ また、うちの学校に退部届けのシステムがあるかは知りませんが、来年度の部費を返してもらえば退部したも同然なので、やめることを顧問に伝えるだけでよいと思うのですが、親は春休みに顧問に言いに行かなければいけないといっています。電話では駄目なんでしょうか? だらだらすみません・・・

  • 部活の顧問の言っていることが分からない。

    私はバレーボール部に所属している 中学2年なんですが 少し前にあった練習試合でけがをしてしまい 全治1カ月でした。 病院の先生には「部活に見学に行くのもやめた方がいい。足にひびくから悪化する」 と言われたので部活の顧問にそのまんま言いました。 そしたら 顧問は 「お前の心が弱いだけだ。部活をちゃんとやれ」 と言われました。 なので 何回も反抗したのですが 全然聞く耳を持たれませんでした。 このけがになる2か月前に 私は肩を骨折していて そのときも部活をやらされて 肩が治らなくなりました。 これは私がちゃんと断らなかったからもありますが 今回は足なので 歩いたりするのでさえ痛いので…。 そして肩のように治らなくなるのはいやなのですが…。 何を言っても どんなことをしてもダメでした。 精神的にも もう限界が来ました。 「休む」というだけで 「事故にあってでも来い」と言われ もう何もかもがいやになりました。 誰か助けてください。

  • 部活がいや

    中2男子です 困っています 部活を辞めたいのですが うちの中学は顧問から退部届けをもらわなくてはならなく、 顧問に相談したところ理由を聞かれ 勉強に集中したいからやめたいと述べると 部活しながら勉強がんばっているやつはたくさんいると却下され 親はなんと言ってるんだ 辞めた後どうしたいんだと3時間質問攻めにされ 7月中に答えを出せといわれましたが 今日まで幽霊を決め込んでいます どうすればよいのでしょうか お願いいたします 辞めたい理由 あきらかに女子びいきな顧問で 3年が引退するとよりひどくなり いままで合同練習がなかったのに強制的にやらせてきます 同級生に比べ運動音痴で周りのレベルについていけず 女子にも笑われる始末です こんな部活はいやだと思えるようになってきて 辞めようと思いました ちなみに卓球部です 長文失礼しました

  • 怒りに恐怖を 部活

    バスケ部に所属している中学の男子です。 半年ぐらい悩んでいるんですが・・・ このサイトにもいくつか載っていましたが仕事面の質問がホトンドだったので;; 自分が悩んでいるのは 自分にある怒られることに対しての過剰な恐怖心です; 部活の顧問に怒られることや他の大人に怒られることがすごく怖いんです。 特に顧問の先生に怒られるのがすごく怖く嫌です。 その顧問は授業中は全く怒らず、冷静さを常に保っています。 初めの頃は部活でも顧問も優しく、褒めてばかりいました。 しかし慣れてくると豹変して『バカ』『アホ』など罵声を怒鳴り散らします。どこの部活でもある事なのでしょうが自分にはとても怖く感じ、他の友達が怒られていてもそれに自分を重ね合わせてしまい自分が怒られたかのようにビビッてしまいます; 授業中と部活中とのギャップにまた混乱させられて、、 また一回怒られるとそれがトラウマになって部活いくのが嫌になったり怖くなったりして仮病使ったりしてサボってしまうこともありました。。 自分がダメになっていくのが自分でもすごく分かり、どうしようも無いです。。  勇気を出して部活に行ってみても。 終わった時は清々しいのですが日が経つごとに また憂鬱になっていき部活に出るのが怖くなります。。。 それを繰り返しているのですが まだ怒られることに対して慣れずに部活がある日が近づくと憂鬱になっていきます。 精神的にも疲れてきて克服したいと思い、怒られても怖くないと思える心構えや精神的に安定させる方法などを勉強してきました; しかしどうしても慣れません 憂鬱になります。。 他の友達に聞いてみても部活が楽しいと答えるし、誰にも相談してません;;やはり自分が精神的に問題があるのだと思います。 こんなヤツを精神的に変える方法は無いでしょうか?; 長文ですいません;でもホントに悩んでます。。 アドバイスお願いします><;

  • 部活の顧問

    こんにちは、こんばんは。 私は中学2年の女で、女子ソフトテニス部に所属している者です。 今回は部の顧問についてどうしてもご意見をいただきたく、質問させていただきます。 私の部活は一年生が7人、2年生が7人います。顧問の先生は、去年私たち二年生が入学したと同じ年に赴任してきた理科の先生で、ソフトテニス連盟の少し偉い方だそうです。 赴任してきた当初は「君たちを〇〇(都道府県名)の1番にしてやる」と言っていて、とても頼もしいなぁという印象でした。 前任校でもソフトテニス部の顧問をしていらしたようで、かなり自信がある様子でしたが、いくら指導しても私たちが上達することはありませんでした。 (これは私たちが悪いのかもしれません) 部員の中に顧問の言うことを聞かない子もいて、正直舐められていると思います。 それが癇に障ってしまったのかはわかりませんが、顧問は去年の夏休み練習の期間、ほぼほぼ椅子に座って寝ていました。 一度私の母が抗議をしたため、指導中に寝ることは無くなりました。 しかし、その日からなぜか部員への贔屓がすごくなりました。 まず、母が抗議をしたせいか私への対応は部の中で一番と言っていいほど冷たくなったように思います。質問をしても他の子よりもざっくりと、そして不機嫌な対応をします。 自意識過剰と言われてしまえばそれまでかもしれません。けれど、他の部員からも「〇〇に対する先生の対応って結構冷たくない?」と言われるようになりました。 正しいことを言ったはずなのに....と、 その時点で私はあまりその顧問が好きになれませんでした。 そのあとも部活にあまり顔を出さなかったり、たまに顔を出したかと思えば見てるだけ。誰かが「先生今のボールのコースどうですか?」と聞いても「いや見てなかった」という返答が多くなりました。 一度や2度なら、他のことを見ていたのかも...という発想になりますが、それが何度も何度も続きました。 さらにはお気に入りの生徒だけ贔屓。 その生徒が部活に遅刻しても怒らない、またはその場に顧問がいない。 他の生徒が遅刻すると怒る。 顧問が来たたきに練習が始まってなければ 「まだ始まらないのか、遅い」と怒る。 これだけならまだ当たり前と言えますが 練習が始まらなかった理由を顧問のお気に入りの生徒が遅刻したからだと説明すると、ふざけたような感じで「おい~笑、遅刻すんなよ笑」の一言で終了。 もしも原因が他の生徒だったらとても怒る癖に。あまりにも理不尽だと思います。 ですが、無償で顧問の仕事を引き受けてくれているのですから、感謝しなければならないと思います。テスト問題の作成や通知表の作成で部活に遅れることだってあるでしょう。 人の好き嫌いだってあると思います。 しかし。あまりにも大きな贔屓は他の部員のモチベーションを下げます。 そのお気に入りの生徒はどんどん調子に乗り、遅刻は当たり前のようになりました。 しかも、練習中球出しをするのは2年しかいないのにも関わらず誰にも言わずトイレ休憩と言いながらトイレで談笑。 注意しても「はぁーい笑」の一言でおしまい。言い方が悪いかもしれませんが、 これでは顧問のお気に入りのためのサボり部活のほかありません。 また、顧問はどうやら科捜研の女というドラマ(名前出してもいいのでしょうか...?)が大好きらしく、「科捜研の女始まっちゃうから早く片付けをしろ」と言います。 確かに部活終了の時間が近づき、早く片付けをしなくてはならないのは事実です。 しかしそんな言い方をされてしまうとなんだかな...と思ってしまいます。 随分と長い話になってしまい申し訳ないです。ですが、これで顧問の先生のことがわかっていただけたかと思います。 今、2年生の中の5人(顧問のお気に入り以外)は顧問に不満を抱いていて、どうにかしたいと考えています。 担任の先生に相談をしたところ、 「今度第三者を交えて話し合いをしてみなさい」と言われたのですが、なにぶんこのような経験がないためどうしたらいいのか全くわかりません。 このような場合、私たちは何ができるのでしょうか。また、話し合いの場になったらどのように話を進めたら良いのでしょう。 長文、乱文で申し訳ないのですが何かアドバイスくださると嬉しいです。

  • 部活の顧問

    教えてください。子供が私立中学の部活に所属しています 子供自身は、先輩、同級生とも仲良くでき 部活を、とても楽しんでいます。それは良いのですが親としては顧問に疑問を感じています… 1普段の練習にほとんど顔を出さない。 2ユニフォーム、合宿など費用の知らせはあるものの明細、領収書はなし 直接、顧問に聞いてみると1については、クラス担任と進路指導を兼任してる為、部活には、なかなか行けない 2については領収書は基本的には出しません必要なら用意しますとの事… 明細については計算が未だ出来ておらず後日、部活通信で知らせますという事でした。 部活の顧問はそんなものなんでしょうか? 今回、初めて顧問と話したのですが…部活の事は子供に任せ、よっぽどでなければ、連絡しないほうが良いのでしょうか?