• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シュタイナー・レームスの定理

  • 質問No.9727669
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 90% (9/10)

△ABCの
∠Bの角の2等分線とACの交点をD,
∠Cの角の2等分線とABの交点をE
|BD|=|CE|
とすると
△ABCは2等辺3角形になる
というのが

シュタイナー・レームスの定理

というのだそうですが
BDとCEの交点をOとすると
「|BD|=|CE|」という条件が無くとも
Oは内心だとはいえますが

Oは重心だとなぜいえるのでしょうか?

「|BD|=|CE|」という条件抜きには
重心だといえないと思いますので

この定理の正しい証明をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4757/10631)

数学・算数 カテゴリマスター
> 定理の正しい証明をお願いします
例えば
http://www.himawarinet.ne.jp/~rinda/newpage71.html
こんな感じ。
お礼コメント
muturajcp

お礼率 90% (9/10)

ご回答ありがとうございます。

△ABCは2等辺3角形でないと仮定すると
∠B≠∠C
∠B>∠Cの時左右を入れ替えると
∠B<∠C
∠B/2<∠ECA
BD上の∠DCEの内部に
∠B/2=∠ECFとなる点Fをとると、
4点E,B,C,Fは同一円周上にあり
∠BCF=(∠B+∠C)/2<90°
∠CBE<∠BCF<90°
鋭角の円周角であれば、
円周角が小さければ、それに対する
弦の長さも小さくなるので、
|EC|<|BF| よって、
|EC|<|BD|
となって|BD|=|CE|に矛盾するから
△ABCは2等辺3角形
である

ですね
投稿日時:2020/03/26 19:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4757/10631)

数学・算数 カテゴリマスター
角の2等分線の交点であるOは一般的には重心ではありません。たとえ|BD|=|CE|であっても重心ではありません。
お礼コメント
muturajcp

お礼率 90% (9/10)

ご回答ありがとうございます。
Oが重心だというのは間違いだとわかりました
では定理の正しい証明をお願いします
投稿日時:2020/03/26 17:19