都心で暮らす

このQ&Aのポイント
  • 都心での暮らしを楽しむ原田宗典さんのエッセイーを読んだ
  • 近くにある古本屋や公園での散歩、喫茶店でのコーヒー飲みが魅力
  • 田舎暮らしもいいが都会の便利さも楽しめる
回答を見る
  • ベストアンサー

都心で暮らす

原田宗典さんのエッセイーを読みました。氏は母校早稲田の 近くに住んでいました。なかなかいい街みたいです。古本屋を 冷やかしたり、公園を散歩したり、喫茶店でコーヒー飲んだり。 田舎暮しもいいですが、便利な都会暮らしもありですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

都会は暮らす所ではなくて、仕事をしたり専門職などの集まりや報道の基地など必要な施設や娯楽の場で有って良いと思います。 実際に都会では昼間と夜の人口全く違いまするる 多くの人は郊外に住まいををもち、都会に通勤や通学をしたり、用事が有れば出かけています。 特に日本の場合は小さな土地に人口密度が異常ですし、土地価格の高さと都会での工事費の高さが一番の問題です。 都会で広大な敷地に広い余裕のある家を持てるのはほんの一握りの人達で、多くはマンション住まいです。 マンションで住める人は良いですが、私の様に広い敷地にゆったりした家、庭にはバーベキュー場やビザ窯などもあり、沢山の車が置けて、植木や花を楽しむ事などが平日でも休日でも楽しめるほうが良いです。 都会にも大きな公園もあり、散歩やジョギングも出来ますが、もう少し自然の広い野原や池の周り等で、少ない人でゆっくりと楽しめるほうが良いと思います。 顔見知りも出来て、走るだけでなく心の交流もあります。 最近は仕事ですら在宅で出来るようになり、何の情報でも取引でもネットで出来ますから、混雑した長い通勤で疲れる必要も減ってきています。 偶に郊外に行くよりも、偶に都会へ出てめずらいしい物の買い物や食事等に行く方が楽しいように思います。 近くの都会でも偶にあえてホテルで泊まってコンサートなどを楽しみ美味しい物を食べるのも良い物です。 偶に郊外に行っても何も無くてつまらない物です。毎日郊外に住んでこそ郊外の良さが分かります。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

原田宗典さんがいい街だと思うからそれを本に書くのだし、その街の好きな人たちが住んでます。う中が好きな人はそれを本に書くし、いや、書かないかも。田舎好きは体験や農業が好きな人が多いだろうし、文章を描いて本として発表するタイプではないですもんね。 私は大都会の中のそういう歩き回れる徒歩圏の街が好きです。ロンドンにもパリにもあります。ニューヨークにもあるでしょう。ショッピングモールでなく通りに面した小さい店と、犬を散歩させたりジョギングしたりの生活圏が自宅近辺にある、コーヒー圏内です。 どこの国にもそういう大都会の中に市場があり、東京なら築地、京都なら錦市場、そういうところを世界中回るのが楽しみです。住むならどこの国でもいい、確実に都会の市場の近く、です。 田舎は、たまに家族で出かけるところでリフレッシュしますが住みたいとは思いません。車は都会では必要ないだろうし、カーシェアかレンタカーで事足ります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

家賃が高い、多くの店には自転車や自動車を駐めるスペースが無く、有っても高額の費用が掛かる、大型スーパーなどが少なく、結果としてどこに行くにも公共交通機関を使わざるを得ない等がありますが、それが容認できる人ならありでしょう。何に価値観を置くのかは人それぞれです。公共交通機関を使わざるを得ないということは、今のような時期ですと感染症リスクが高いということです。東京封鎖ということになれば生活必要物資が入って来なくなり、入手困難になる可能性は遥かに高くなりそうです。

関連するQ&A

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 埼玉ではバイクより電車が楽?

    埼玉に引っ越す予定なのですが、田舎暮らしのため都会の交通についてよく知りません^^;  バイクを持っているのですが、都会でバイクと電車ではどちらが便利ですかね?  住む予定は所沢市で駅まで約8分ぐらい 

  • 釣りのためにどこに移住しますか

    海、川両方やりたい 田舎暮らしもしたいし、ある程度便利な街もほしい やはり福岡あたりになるでしょうか

  • 遠距離「女性から会いに行くのはダメ?」

    こんばんは。 いろいろな恋愛についてのブログで、「遠距離の場合、女性から会いに行くとダメになる」という意見が多いと思います。 それって本当でしょうか? 男性はどう思うのでしょうか? もし、 女性側:都会で実家暮らし、車無し、田舎でゆっくりするのが好き。 男性側:田舎で一人暮らし、車有り、田舎でゆっくりするのが好き。 女性は彼に来てもらっても、実家暮らしで家ではゆっくりできないし、都会で街を歩くのは好きではないし、車も無く電車移動で疲れるから、どうせなら彼のいる田舎でゆっくりしたい。 というケースだった場合はどうでしょう? それでも男性から来てもらわないと、よくないでしょうか? 男性の気持ちって、自分が行くかどうかで本当に変わりますか? よろしくお願いします。

  • 栃木と茨城の違いを教えてください。

    都会のど真ん中、東京タワーのお膝元に暮らす者です。 田舎に対する憧れがあって温かみのある訛りと、空気の良い田舎暮らしを夢見ているんですが、栃木と茨城の特色の違いを知りたいと思っています。たとえば方言とかも両県で違うのでしょうか?私にはどう違うのかわかりません。たまには東京に出て来たいと思っていますがアクセス面などどちらがお薦めですか?暮らしやすい街などお薦めはありますか?両県についてなんでもよいので教えてください。

  • 田舎の暮らし

    電車もないような地方に暮らしている方、田舎って暮らしにくくないですか。色々と不便なのに田舎がいいなってどういうことなんですか。主人の里に引っ越す計画もありますが、かなりの田舎です。でも、その土地の方は都会はイヤだと口をそろえて言います。どうしてなんですか。生活に便利なところ(買い物や医者)だし、最近は田舎といってもそれほど近所付き合いも頻繁なわけではないし、不便さいがいは都会と変わらなく感じますが・・・。決して田舎が嫌いとかではないけど、不便な町にこだわる方たちの気持ちもわかっていたほうがいろいろといいと思いまて・・・。言葉が足りなく田舎暮らしの方に不愉快な思いさせたらごめんなさい、そうじゃなくて理解したくて七問しました。よろしくお願いします。

  • あなたは都会と田舎どっちがいいですか?理由も教えてください

    あなたは都会と田舎どっちがいいですか?理由も教えてください 田舎で自給自足の生活、ストレスなしで人間関係も良好、 ただ金銭的に貧しく買いたい物が買えない暮らしと 都会で金銭的には豊か、欲しい物はその辺に売ってる 交通機関は便利 ただ人間関係はギスギスしていて大変どこにいっても人混み 気の休まる時がない 1、あなたはどっちのライフスタイルを選びますか? 2、今あなたはどっちのライフスタイルですか? 3、なぜそのライフスタイルを選ぶのか?

  • ネットで買ってよかった物

    都会暮らしの人もいれば、不便な田舎暮らしの方いるでしょう。みなさんネットで買ってよかった物は何ですか。 私はズバリ冷凍の肉です。5kgで5000円です、安くて数カ月持ちます。あとスマートロックですかね、家電量販店にはなくて、指紋認証でもう鍵は必要ありません、かなり便利です。 よろしくお願いします。

  • 知らない街を歩いてみたい♪

    イギリス人やドイツ人は散歩が大好きだとか、もうすぐ暖かくなり好シーズンです。 私は昨日たまたま、通学、通勤で電車の窓からよく眺めていた街に所要がありました。 石畳の歩道がある落ち着いた街でした。 予約時間を待つ間小さなしゃれた喫茶店に入りました。 年配の穏やかなご主人がサイフォンでおいしいココアを入れてくれました。 「山が近いですね。」というと奥さんが「もう少しすると、はなみずきが山の下の街道に咲きます。 あの山のさくらは全部山桜なのですよ。」と話してくれました。 年代物の西洋館があり。近いのにこんなに素敵な街を知らなかった。 散歩がお好きな方近くにある知らない街あるいてみませんか。 そしてどんな街か教えて下さい。山の近く、海の近く 川沿い、公園 古い商店街

  • カフェの入り方・注文の仕方教えて下さい

    こんにちは。 田舎から出てきた私は、恥ずかしながらカフェというものに入ったことがありません。現在暮らしている町には友人が少ないので、誰か知っている人に連れて行ってもらうということもしにくいのです。 でも、一人で街を歩いていて、お茶を飲みたくなった時、外にテーブルが出たようなお洒落なカフェにばかり目が行きます。是非、気後れせずにそういうお店に入ってみたいです。 都会暮らしで慣れっこの方、どうか、最低限必要な「カフェの常識」を教えて下さい。今のところ、思いつく限りで知りたいのは、 1)店外にテーブルがあるようなお店は、普通の喫茶店のように、座っていれば店員さんが注文を取りに来てくれるのですか? 2)ミスタードーナツのように、先に注文して全部トレイに載せてもらってから席を探すようなお店と、座っていれば店員さんが来てくれるようなお店の見分け方は? 3)コーヒーばかりいろんな種類があるようなお店では、どのように注文するのでしょうか。以前テレビで、中年の芸能人にそのような店で注文させるという企画をやっていて、四苦八苦しているのを見て、怖くなりました。 4)そのほか、一度もそういう店に入ったことの無い人間に注意点やアドバイスがあれば、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。