• ベストアンサー

汚い話になりますが…

便をした後にトイレットペーパーに血がつきます。 約8ヶ月前に内視鏡をして綺麗な大腸だと 言われたのですが、また内視鏡するべきでしょうか? 本気で悩んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

8ヶ月で何もなかった部位に出血するような病変は起きません。おそらく痔でしょう。痔であれば、8ヶ月でそうなる(進行する)可能性はあります。悩んでおられるなら、内視鏡検査をした病院(医者)に確認されたらどうですか。

enpar626
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日内視鏡した病院に行ったところ 一過性の痔だとわかりました。 8ヶ月では癌にならないとも言われました 相談してよかったです。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

痔であれば問題ないのですが、 ガンとか重大な病気の可能性もあります。 私も健康診断の時に便潜血で直腸検査を何度も勧められました。 いつもの痔だろう、そう思ってました。 度重なる忠告で検査を受けることにしました。 恐ろしい病気の可能性があることをその間に勉強しましたので...。 今のところ私は生きてます。 検査の結果ただの痔でしたしこれからも生きるでしょう。 下剤飲むのしんどいけど気になるなら見てもらえば?

enpar626
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日病院に行ったところ一過性の痔だと わかりました。

• tarou1916
回答No.2

私も以前、同じ症状が出たことがあります。 腸の内視鏡検査ではあなたと同じく綺麗な腸だと言われました。 その時ふと痔ではないかと思いました。とくに硬い便のあとに見られましたので・・・。日を改めて痔の検査を受けたところ古傷があると言われました。出血したとき、すぐに受けなかったのかと反省しています。 今では、人間ドックを定期的に受診して便に血が混じっていると診断された場合は、念のため、内視鏡検査を受けています。 あなたの場合、悩まず病院へ行かれたほうが良いと思います。痔なら塗り薬を処方してもらえます。

enpar626
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日病院に行ったところ一過性の痔でした。

• habataki6
回答No.1

大腸肛門専門外来で診察を受けてください。