• ベストアンサー

どうにもとまらない

イタリアではコロナウイルスの感染者数が、中国の感染者数に 近くなってきました、日々激増する感染者数を収束する手段は 無いのでしょうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

すでに欧米の感染国でやっているように外出禁止、移動禁止を徹底するしかないと思います。その間に、既存の薬やワクチンで有効なものが出てくれば良いのですが。ただイタリアの様な状態になると医療機関が麻痺してしまっていて重症患者に十分な治療ができず、感染者の死亡率が10%近くまで行ってしまっているので、外出禁止をしたところで、家で重症になった患者を救えないと言う恐ろしいことが起こってしまっています。同じく急速に感染者が増えたドイツでは感染拡大は大きな問題ですが、イタリアに比べて緊急治療体制が整っているので死亡率は抑えられている様です。日本は今後爆発的な感染に移行するのか緩やかに終息に向かうのかわかりませんが、一旦感染者数が爆発すると医療や社会インフラが麻痺するので、早いうちにロックダウンを実施した方が良いと思うのですがね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>感染者数を収束する手段 難しいですね。ウイルスの宿主である人間の多くが免疫を取得するまで無理かも知れません。 今回の新型コロナウイルス肺炎に似た流行過程をたどったのは、20世紀初頭の「スペイン風邪」です。第一次世界大戦の最中に流行して、世界中で多くの死者を出しましたが、もともとこの「スペイン風邪」は現在で言うところの「インフルエンザ」でした(実は発生源はアメリカ・カンザス州だそうです)。それが第一次世界大戦では化学兵器が使われたこともあり、インフルエンザウイルスがあっという間に強毒化していきました。それに加えて戦争中だったこともあり、その情報が各国の政府によって隠蔽されたため、死者が相次いでいったそうです。ちなみに「スペイン風邪」と言う名称は、スペインが第一次世界大戦では中立国だったので、インフルエンザの被害の状況を隠蔽しなかったため、スペインがインフルエンザの中心地であると誤解されたことから名付けられたそうです。 この「スペイン風邪」の場合、流行の波が三回ほどあったそうで、終息まで3年ほどかかりました。今回の新型コロナウイルス肺炎もEU諸国での死亡率の高さから「強毒化」している可能性もあり、少なくとも数年は様子を見る必要があるのではないかと思っております。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#244579
noname#244579
回答No.4

増えすぎた人間を削減する為の人工ウイルスの実験段階といっている学者も多いので 収束しないのでは このままでは40年後に100億とかに人間が増殖してしまうそうで ほとんどの学者は地球の適正人口は20億以下で推移させるべきといっているのに。 このコロナも人工ウイルスか自然ウイルスかしらないけど 自然ウイルスだったと仮定しても増えすぎた人間のせいで地球温暖化が悪化し、その影響が大きいわけでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

ヨーロッパ人がアメリカ大陸にやってきたとき、同時に天然痘ウイルスも持ち込みました。アメリカ大陸には天然痘ウイルスがなかったので南アメリカ大陸の先住民族はその抗体を持っておらず、諸説ありますが一説には9割の先住民族が天然痘で死んだともいわれています。現在南北アメリカ大陸に大量のアフリカ系がいるのも、そのときに労働力として大量の奴隷がアフリカ大陸から送られてきたからです。 また資料がほとんど残っていないので今までは全く知られていなかったのですが、大航海時代にヨーロッパ人がアジアにやってくるようになって、インドネシアの島々でどうやらヨーロッパ人が持ち込んだ病原菌によって、少なくない部族が人知れず全滅していたのではといわれるようになってきました。 我々は抗体を持っていない病原体に対して、想像以上に脆いんですよね。今回のCOVID19も、人によって感染したのに高齢者でも無症状の人もいれば若くても重篤な状態に陥る人が出ています。その違いがなんであるかは今現在は全く分かっていません。 我々はここ百年ばかり文明と科学をものすごく発展させてきましたが、ちょっと調子に乗り過ぎているのだと思いますよ。地震や台風などの災害やこのような病原体などを人類の力でコントロールしようというのがおこがましいのです。 こういうときになったら、ひたすらに神様にお鎮まりくださいと祈るしかないと思います。まあ、やるべきことはやるべきですけれども、それで抑えられるようなものではありません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

日々激増する感染者数を収束する手段は、日々の感染者数を減らすために、感染源から遠ざかり、付着したウイルスをすぐに処理し、感染しないようにすることです。

habataki6
質問者

お礼

老人では一人では生きていけそうにも無いな、ありがとうございます。