• ベストアンサー

ヒドラの餌

ヒドラはブラインシュリンプの卵を孵化させてできた ノープリウス幼生を食べるようですが、 ノープリウス幼生を一度冷凍して(=殺して)、 解凍したものでも食べますか? 生きたままじゃないと、食べませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzkz009
回答No.1

私も始めて知ったが食わないらしいですよ(参考URL)

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/moose/sub2.htm
humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのページは何度か見たのですが、 冷凍したものを食べさせると数が減っている という記述には気付きませんでした。(^^ゞ

その他の回答 (1)

回答No.2

ヒドラが餌を捕まえる際は、ご存知のように刺胞反応が起こります。刺胞は単純な物理的刺激にも反応しますが、接触した対象物を認知して反応する場合もあると聞いています。もし、冷凍した(死んだ)ブラインシュリンプを本当に食べないのなら、冷凍する(死ぬ)ことによって変化した細胞を認知する能力が刺胞細胞にあることになりますね。すごいです! すいません。回答になってませんね…。

参考URL:
http://biology.shinshu-u.ac.jp/sakaguchiHP/hydra/index.html
humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方に教えていただいたページには 冷凍したものは食べないかのように書いてありましたが、 同じサイト内の違うページ↓には、 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/moose/sonogo.htm 与え方を工夫すれば食べるようなことが書いてあります。 もしかしたら、死んだことによる細胞変化よりも、 動かなくなったためにヒドラとの接触可能性が 減ったことの方が問題なのかもしれませんね。