解決済み

ヒドラの餌

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972732
  • 閲覧数269
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (653/729)

ヒドラはブラインシュリンプの卵を孵化させてできた
ノープリウス幼生を食べるようですが、
ノープリウス幼生を一度冷凍して(=殺して)、
解凍したものでも食べますか?
生きたままじゃないと、食べませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (126/674)

私も始めて知ったが食わないらしいですよ(参考URL)
お礼コメント
humihiro2003

お礼率 89% (653/729)

ご回答ありがとうございます。

こちらのページは何度か見たのですが、
冷凍したものを食べさせると数が減っている
という記述には気付きませんでした。(^^ゞ
投稿日時 - 2004-08-23 19:55:01
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (25/56)

ヒドラが餌を捕まえる際は、ご存知のように刺胞反応が起こります。刺胞は単純な物理的刺激にも反応しますが、接触した対象物を認知して反応する場合もあると聞いています。もし、冷凍した(死んだ)ブラインシュリンプを本当に食べないのなら、冷凍する(死ぬ)ことによって変化した細胞を認知する能力が刺胞細胞にあることになりますね。すごいです!
すいません。回答になってませんね…。
お礼コメント
humihiro2003

お礼率 89% (653/729)

ご回答ありがとうございます。

No.1の方に教えていただいたページには
冷凍したものは食べないかのように書いてありましたが、
同じサイト内の違うページ↓には、
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/moose/sonogo.htm
与え方を工夫すれば食べるようなことが書いてあります。
もしかしたら、死んだことによる細胞変化よりも、
動かなくなったためにヒドラとの接触可能性が
減ったことの方が問題なのかもしれませんね。
投稿日時 - 2004-08-24 00:33:14