• 締切済み

カクレクマノミが餌を

今、カクレクマノミを飼い始めて4日目なんですがなかなか餌を食べてくれません。餌は冷凍のブラインシュリンプを与えています

みんなの回答

• mutuo
回答No.2

環境に問題ありと思われます。先住者がいじめていませんか?おとなしい魚なので、大きい魚やおなじスズメダイ科の魚とは、相性が悪い事が良くあります。(この場合は、いじめる魚をそおっと移す。)水が悪いと白点病にかかりやすく餌の食いも悪くなります。(この場合は、海水を3分の1程そおっと取り替える。)4日目ということなので、いずれにしてもあまりかまわないで落ち着かせる事がいちばんです。餌は、冷凍ブラインシュリンプがベストと思います。

回答No.1

こんにちは。 環境になれていないせいかもしれませんね。 どのような設備やタンクメイトなのかわかりませんので、 それらが適切な状況という前提で、ですが・・・ 水質や、体調が悪い場合も、餌を食べない事もあります。 クマノミ類は、餌付けは簡単な種類だと思いますので、 極端に水質や体調が悪くなければ、水槽の環境に慣れれば 食べてくれるように思いますが・・・。 冷凍ブラインの他、嗜好性の高い餌として、生の 「あさり」がおすすめです。 ナイフなどで貝柱を切り、開いた状態で与えます。 ただ、水質が悪化しやすいので、あげすぎには注意し、 残った分は早めに取り出してください。