• ベストアンサー

カブトエビはメダカの餌になるか?

ブラインシュリンプは観賞魚の餌になるそうですが、 塩水で孵化させるのは少し手間がかかります。 カブトエビはメダカや金魚の餌になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • devil51
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

カブトエビって、あの田んぼにウジャッと湧くエビのことですよね? それであれば逆にメダカがカブトエビのエサになると思います。 小学生の頃、田んぼで捕ってきたカブトエビをメダカの水槽に入れておいたら、翌朝大惨事になっていた経験があります。

inumark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

カブトエビの幼生はメダカには最高のエサですね。 いっぱい与えましょう。でもブラインより単価は高いでしょ!

inumark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

シーモンキー・おばけエビ(実際ブラインシュリンプ?) などと呼ばれるもののキットが売ってたと思うのでそちらのほうがいいと思います。

inumark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • めだかの稚魚のえさ

    ブラインシュリンプエッグを孵化したばかりのメダカに与えても大丈夫ですか

    • 締切済み
  • メダカにあげるエサ 稚魚

    メダカに粒状の普通のエサをあげてるんですが水がすぐにごってしまうのでブラインシュリンプのドライフード(ドンキで売ってる)をあげようと思うんですが食べてくれるでしょうか? 稚魚もたくさんいるので稚魚にも細かくしてそれをあげようかなと 思っていえうのですがどうでしょうか? 今は稚魚用の普通のエサです。食べのこしが下にたまって腐ってる感じがします。でも稚魚も卵もたくさんあって水替えがかなり困難な状態です。 ブラインシュリンプの孵化したのがいいとも聞いたのですが結構値段がするんですよね。。 何かアドバイス頂けるとうれしいです。

  • ブラインシュリンプについて

    メダカの餌にブラインシュリンプを使いたいのですが孵化させるためには塩水を使用しますが作るのが面倒なので近くに海があるので海水を使いたいと思いますが海水でも孵化しますか?

    • ベストアンサー
  • ブラインシュリンプは孵化後、何日えさとして使えますか?

     金魚の稚魚が孵化したので、ブラインシュリンプをえさにしています。(本日より)  ただ、ルッチャー24(孵化器)の説明書通りにすると、大量のブラインシュリンプが孵化しましたが(ブラインシュリンプエッグスの量 約1g)、いつまでエサとして使っていいかがわかりません。  水温は、24-25℃にしています。  毎日、必要なだけ孵化させた方が良いのでしょうか。  ご回答よろしくお願い致します。  

  • メダカの稚魚の育て方。

    知り合いがメダカを飼っていて 私はその知り合いに隔離用のネットをあげました。 しかし 孵化しても育たないで お星さまになってしまうと言っていました エサも稚魚用のエサを与えているみたいですが 全く食べないみたいです。 あと卵を産み続けているみたいなのですが 卵にカビが生えてほとんどダメになるそうです。 その水槽の大きさは分かりませんが 大きい水槽らしく、 水槽内ではメダカとシュリンプを飼っているみたいです。 水草も植えているそうです。 しかし シュリンプもポツポツお星さまになるようで… ゴミ取りは頻繁にしているようなコトも言っていました。 私的には メダカの稚魚が育たないのは シュリンプがダメになってしまう=水質悪化なのかしら…と思います… あと隔離していない親メダカに 3日間エサを与えていないのに大量のフンをし続ける と申しておりました。 エサを与えてない… 私的にはあり得ない… ッて思いますが… いろいろ教えて下さい。 伝えます。

    • 締切済み
  • エンゼルの稚魚の餌

    エンゼルの稚魚の餌はどこのページでも 「ブラインシュリンプ」 ですが、稚魚の餌はブラインでないとダメなのでしょうか? 少し古い本には細かく砕いた人工飼料でいいと書いてあります。 もし、ブラインでないとダメな場合、ブラインの孵化のさせかたなどを教えていただけるとうれしいです。 それと、エンゼルの稚魚の世話の仕方なども教えて下さいお願いします。 ちなみに稚魚は全てプラケースに移してあります。

  • 金魚の稚魚

    ちょっと前に家の金魚が卵を生んで一昨日位にふ化しました(^o^)えさは、ブラインシュリンプの凍結乾燥タイプというものをあげているのですが、見ていても食べる気配がありません。食べなかったら死んでしまうのですよね??どんなものをあげたら食べるのでしょうか??教えてください(>_<)お願いします

  • めだかの餌

    私の飼っているめだかは、餌をあげても水草を食べます。 下のような環境で育てているのですが・・・ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ・めだかの数   大人約10匹   子供約15匹 ・餌の量   1日3回   1回3摘み(約1~2グラム) ・餌の種類   人口餌   →1ミリほどの粒の金魚の餌を細かく砕いたもの ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 与えている餌はきちんと食べているのですが、金魚藻やホテイアオイの根な どもパクパク食べてしまいます。 どうなのでしょうか?

  • クリオネの餌について。

    こんにちは!宜しくお願い致します。クリオネを飼いたいのですが、飢餓状態で半年は生きるので、餌がないとお聞きしました。しかし、それは酷だと思います。なので、餌を探しております。我が家にはクラゲがおりまして、冷凍ブラインシュリンプを与えておりますが、冷凍ブラインシュリンプではダメでしょうか?

  • ミズクラゲのえさ

    今日ポリプの状態のミズクラゲを買ってきました。 試験管で飼えるといわれて買ったのですが、ネットで調べてみるとエアポンプをつけるべきだと書いているところもあります。 それと、えさにブラインシュリンプをと書かれているのですが、ブラインシュリンプでなければだめでしょうか? 他に方法があるのなら、そちらにしたいなと思いまして。 もし、ブラインシュリンプでなければだめならば、明日買いに行きたいと思います。できましたら、早めに教えていただけると嬉しいです。ブラインシュリンプがすぐに手に入る地域に住んでおりませんもので。