• ベストアンサー

ブラインシュリンプについて

メダカの餌にブラインシュリンプを使いたいのですが孵化させるためには塩水を使用しますが作るのが面倒なので近くに海があるので海水を使いたいと思いますが海水でも孵化しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DataEast
回答No.2

ブラインシュリンプ偶に沸かしてますが、塩分濃度毎回結構大雑把でも孵化するので、海水でも一応大丈夫ではないでしょうか。  ただ、濃度が濃過ぎたり薄過ぎたりすると最適な場合に比べて孵化率が悪くなります。  でも、海で汲んだ海水って雑菌が多そうな気がするので、それで沸かしたブラインシュリンプをメダカに与えると、少なからずその水がメダカ水槽に入って、それが原因でメダカが病気になったりしないかな、と心配ではありますけど。  自分は、2リットルのペットボトルで海水作っといて、それをタッパーに注いで、卵入れて、熱帯魚の水槽の蓋の上に置いて水暖めて、ブラインシュリンプ沸かしてます。  ペットボトルで海水作っとくと、一本で何回も沸かせるので、あまり面倒じゃないです。

19980517
質問者

お礼

雑菌のことまで考えてなかったです。 やはり塩を買って作ったほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

noname#246097
noname#246097
回答No.3

こんにちは、その昔仕事でブラインシュリンプ(学名:アルテミア・サリーナ)の不可幼生を大量に使用していました。その時の水は地先の海水を簡単なろ過したものでした。おおよそ二日(水温にもよりますが・・・)で大量にふ化していました。ブラインシュリンプの卵は耐久卵といって、非常に環境の悪い中で形成された卵ですので、少し環境がよくなれば、簡単にふ化するようですね。

19980517
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回やってみようと思います。

• ts0472
回答No.1

大阪湾は遠いので利用した事はありませんが 塩分濃度は若干違うものの 海水でも孵化するようです http://ameblo.jp/happyguppyaki/entry-10835408380.html ブラインシュリンプ用塩分濃度2%が一般的 海水3.5% 河川が近いと塩分濃度が低い可能性もあり 場所によっては汚れが入っている場合もあり どう影響するかはやってみないと分からないと思います シュリンプにもメダカにも ブラインシュリンプの餌は植物プランクトン 海水に含まれていると思います

19980517
質問者

お礼

海水濃度も考えなくてはいけないんですね。 いろいろ難しそうですね。