• 締切済み

どうして質屋はロレックスを高く買ってくれるの?

ロレックスってあるじゃん。腕時計のブランドです。 これをシチヤなる店に持って行くと、数十万円数百万円で買い取ってくれるそうです。 さて、どうして質屋はこんなことしてくれるのでしょう? まー、そんなの質屋の勝手なのですが、質屋の立場で考えることもココロある人間の習慣なのかとも思いまして。たかが腕時計ですよ。今何時なのかを調べるのに、そんなカネ払ってドーするの?そんだけあったら、うな重を何杯も食べられるよ。 質屋にそれだけのカネを提示させるのならば、顧客はそれに見合うだけの価値ある物を差し出すのが道理なのかと。大容量ハードディスクとか、高速CPUとか、低燃費エンジンとか、軽々フレームとか。 しかも、ロレックスは大抵ゼンマイ式でしょ。ってことは、気を抜くと針が止まってて、今何時なのか分からなくなるぜ。 3Dプリンターってあるじゃん。これでロレックスが作れるんじゃね? 2Dプリンターで一万円札をプリントすると、通貨偽造罪になるね。あるいは、3Dプリンターでピストル作ると、銃刀法違反かな。でも、3Dプリンターでロレックス作っても、合法でしょ。 セイコーとか、カシオとか、シチズンとかだと、絶対にロレックスを作れるでしょ。しかも、本物よりグレード良く。じゃー、作れば良くね?それを質屋に持って行ったら、1個50万円くらいで買い取ってくれるんじゃね? セイコーがフツーに腕時計を作って、イオンとかイトーヨーカドーとかに持って行っても、買い取り額がMAX1個1万円なのかと。だって、腕時計ごときに差し出せる額は1個1万円っていうのがフツーの感覚なのかと。 ロレックス社が日本で特許でも持ってるのかな?もし特許持ってたら、セイコーは製造差し止めくらうね。だけど、基本的に日本でどんな時計作ろうが勝手で、ロレックス社はセイコーに何の用事も無いはず。まー、これでロレックスが売れなくなったら、セイコーよりエー時計をロレックス社は作ればよろし。

• 経済

みんなの回答

• go-go-box
回答No.7

正確には質屋は買い取ってる訳じゃないんですよ。 あれは質草ですから預かり代わりとしてお金を貸してくれるんです。 お金を返さないと質草は流れてしまいます。 もちろん流す際に損をしないようなお金を貸すわけですが、必ずしもそうとも言えずこの人は絶対返してくれると質屋が考えた場合その物以上のお金を貸すケースもあります。 あくまで質屋は物を預かりお金を貸すのが商売であって単なる買取屋とは違うんです。

• eroero4649
回答No.6

金持ちの嗜好品なんて、そういうものですよ。昔なんの価値もなかったビックリマンシールキン肉マン消しゴムが、今やモノによって何万円です。その値段で欲しがる金持ちがいれば、その値段です。 その代わり、金持ちが要らんといえば、値段はつきません。 セイコーやシチズンも一生懸命高級ブランドを確立しようとしましたが、結局そこはスイスの高級ブランドメーカーには敵いませんでしたね。実際、頑張ってもやっぱりどうしてもセイコーやシチズンの時計はどこかしらスイスの腕時計をパクったようなデザインに見えてしまいますものね。なんか、個性がないんだよなあ、個性が。個性がないのは日本人の限界ですかね。

• unnoun
回答No.5

ヤクザの通貨だから。と言いたいですが 単純に金無垢で地金が高値で売れるからです。 買取価格が高い理由(2) 実用性が高い ロレックスを現在の地位に押し上げた理由として、腕時計の機能性に関するロレックスの偉大な功績があげられます。 「オイスターケース」「デイトジャスト機構」「パーペチュアル機構」。 特にその中でプレミアムと呼ばれるデイトナRef.116520であれば、正規価格(1,242,000円)より並行価格(1,397,000円)のほうが高い状態なので、お店によっては買った現行モデルを高く売ることも可能だ。 ただ、デイトナが正規店で販売されていること自体が非常に珍しい。また、並行価格のほうが高額だが、買取金額がそれと同じではないのは当然のこと。ということで、「お店によっては」高く売ることができるというのが結論。

noname#252929
回答No.4

>石ころも、高く売れるかなー?石ころもロレックスも、似たような物でしょう。 市場で売れるものなら高く買い取ってくれますよ。 月の石っころなら高いでしょうしね。 似たように思うのか、違うと思うのかはあなたではなく、多くの人の考え方でしかありません。 そうなってしまうと、あなたの価値観が、一般の人と解離しているというだけの話ということになるだけですが。。。 まぁ、分かってて書いているんでしょうけどね。

noname#247406
noname#247406
回答No.3

高く買いとっても 高く売れるからです 性能比ではありませんブランド品と言うものはそういうものです。 商売ですから買い手がいないと判断すると、安くしか買いとってくれません。

five_163
質問者

補足

石ころをブランド品だと言い張っているような気がする。

• Nobuta250
回答No.2

元値の問題ですね。 500万円のロレックスなら100万円で質入れ出来てもおかしくないです。 てか、質屋のシステムを考え違いしてませんか?質屋って基本的には金貸しですよ。担保に物を入れてますので、質流れ(お金を返せないので現物で返済)になった時に損しない分しか貸してくれません。 メルセデスSLEはどこまでいってもメルセデスですし、フェラーリはフェラーリです。FRPで形だけフェラーリ作っても所詮は偽物ですしね。ダイヤモンドも石炭も所詮は炭素でしょ。と幾ら言っても両者の価値は変わりません。 「ロレックス」という名称を他者が使えば商標法違反でしょうし、他の会社が作ったまがい物のロレックスに価値を見いだす人も居ないと思いますけど・・・。 1000万円を越えるようなロレックスにはダイヤも金もプラチナもちりばめてありますから貴金属としての価値だけでもそれなりの金額だと思いますよ。

回答No.1

高く売れるから。 それだけ。 質屋は、お金が帰ってこなければ、中古として売ります。 その売れる額から手数料と金利を引いた額が、質屋でお金を貸す金額。 ただそれだけの話です。 メーカーがどうのこうのではなく、中古としていくらで売れるのか?だけが基準です。

five_163
質問者

補足

石ころも、高く売れるかなー?石ころもロレックスも、似たような物でしょう。