• 締切済み

どうして質屋はロレックスを高く買ってくれるの?

ロレックスってあるじゃん。腕時計のブランドです。 これをシチヤなる店に持って行くと、数十万円数百万円で買い取ってくれるそうです。 さて、どうして質屋はこんなことしてくれるのでしょう? まー、そんなの質屋の勝手なのですが、質屋の立場で考えることもココロある人間の習慣なのかとも思いまして。たかが腕時計ですよ。今何時なのかを調べるのに、そんなカネ払ってドーするの?そんだけあったら、うな重を何杯も食べられるよ。 質屋にそれだけのカネを提示させるのならば、顧客はそれに見合うだけの価値ある物を差し出すのが道理なのかと。大容量ハードディスクとか、高速CPUとか、低燃費エンジンとか、軽々フレームとか。 しかも、ロレックスは大抵ゼンマイ式でしょ。ってことは、気を抜くと針が止まってて、今何時なのか分からなくなるぜ。 3Dプリンターってあるじゃん。これでロレックスが作れるんじゃね? 2Dプリンターで一万円札をプリントすると、通貨偽造罪になるね。あるいは、3Dプリンターでピストル作ると、銃刀法違反かな。でも、3Dプリンターでロレックス作っても、合法でしょ。 セイコーとか、カシオとか、シチズンとかだと、絶対にロレックスを作れるでしょ。しかも、本物よりグレード良く。じゃー、作れば良くね?それを質屋に持って行ったら、1個50万円くらいで買い取ってくれるんじゃね? セイコーがフツーに腕時計を作って、イオンとかイトーヨーカドーとかに持って行っても、買い取り額がMAX1個1万円なのかと。だって、腕時計ごときに差し出せる額は1個1万円っていうのがフツーの感覚なのかと。 ロレックス社が日本で特許でも持ってるのかな?もし特許持ってたら、セイコーは製造差し止めくらうね。だけど、基本的に日本でどんな時計作ろうが勝手で、ロレックス社はセイコーに何の用事も無いはず。まー、これでロレックスが売れなくなったら、セイコーよりエー時計をロレックス社は作ればよろし。

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.7

正確には質屋は買い取ってる訳じゃないんですよ。 あれは質草ですから預かり代わりとしてお金を貸してくれるんです。 お金を返さないと質草は流れてしまいます。 もちろん流す際に損をしないようなお金を貸すわけですが、必ずしもそうとも言えずこの人は絶対返してくれると質屋が考えた場合その物以上のお金を貸すケースもあります。 あくまで質屋は物を預かりお金を貸すのが商売であって単なる買取屋とは違うんです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32986)
回答No.6

金持ちの嗜好品なんて、そういうものですよ。昔なんの価値もなかったビックリマンシールキン肉マン消しゴムが、今やモノによって何万円です。その値段で欲しがる金持ちがいれば、その値段です。 その代わり、金持ちが要らんといえば、値段はつきません。 セイコーやシチズンも一生懸命高級ブランドを確立しようとしましたが、結局そこはスイスの高級ブランドメーカーには敵いませんでしたね。実際、頑張ってもやっぱりどうしてもセイコーやシチズンの時計はどこかしらスイスの腕時計をパクったようなデザインに見えてしまいますものね。なんか、個性がないんだよなあ、個性が。個性がないのは日本人の限界ですかね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

ヤクザの通貨だから。と言いたいですが 単純に金無垢で地金が高値で売れるからです。 買取価格が高い理由(2) 実用性が高い ロレックスを現在の地位に押し上げた理由として、腕時計の機能性に関するロレックスの偉大な功績があげられます。 「オイスターケース」「デイトジャスト機構」「パーペチュアル機構」。 特にその中でプレミアムと呼ばれるデイトナRef.116520であれば、正規価格(1,242,000円)より並行価格(1,397,000円)のほうが高い状態なので、お店によっては買った現行モデルを高く売ることも可能だ。 ただ、デイトナが正規店で販売されていること自体が非常に珍しい。また、並行価格のほうが高額だが、買取金額がそれと同じではないのは当然のこと。ということで、「お店によっては」高く売ることができるというのが結論。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>石ころも、高く売れるかなー?石ころもロレックスも、似たような物でしょう。 市場で売れるものなら高く買い取ってくれますよ。 月の石っころなら高いでしょうしね。 似たように思うのか、違うと思うのかはあなたではなく、多くの人の考え方でしかありません。 そうなってしまうと、あなたの価値観が、一般の人と解離しているというだけの話ということになるだけですが。。。 まぁ、分かってて書いているんでしょうけどね。

noname#247406
noname#247406
回答No.3

高く買いとっても 高く売れるからです 性能比ではありませんブランド品と言うものはそういうものです。 商売ですから買い手がいないと判断すると、安くしか買いとってくれません。

five_163
質問者

補足

石ころをブランド品だと言い張っているような気がする。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.2

元値の問題ですね。 500万円のロレックスなら100万円で質入れ出来てもおかしくないです。 てか、質屋のシステムを考え違いしてませんか?質屋って基本的には金貸しですよ。担保に物を入れてますので、質流れ(お金を返せないので現物で返済)になった時に損しない分しか貸してくれません。 メルセデスSLEはどこまでいってもメルセデスですし、フェラーリはフェラーリです。FRPで形だけフェラーリ作っても所詮は偽物ですしね。ダイヤモンドも石炭も所詮は炭素でしょ。と幾ら言っても両者の価値は変わりません。 「ロレックス」という名称を他者が使えば商標法違反でしょうし、他の会社が作ったまがい物のロレックスに価値を見いだす人も居ないと思いますけど・・・。 1000万円を越えるようなロレックスにはダイヤも金もプラチナもちりばめてありますから貴金属としての価値だけでもそれなりの金額だと思いますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

高く売れるから。 それだけ。 質屋は、お金が帰ってこなければ、中古として売ります。 その売れる額から手数料と金利を引いた額が、質屋でお金を貸す金額。 ただそれだけの話です。 メーカーがどうのこうのではなく、中古としていくらで売れるのか?だけが基準です。

five_163
質問者

補足

石ころも、高く売れるかなー?石ころもロレックスも、似たような物でしょう。

関連するQ&A

  • ロレックスみたいな時計は財産になるの?

    ロレックスみたいな時計は財産になりますか?今とてもほしいロレックス の時計がありまして、(デイトジャスト 116234G 約90万円)もし買っても 何せ高い物ですから何かあった場合質屋などに売却した場合、必ず買値よりも 下がってしまうものですよね?それとは逆に買値より上がって買取してくれる ロレックスの商品ってないのでしょうか?あったら教えてください。

  • 質屋での価格交渉

    オメガの腕時計の未使用品で、購入価格約30万円のものが、たんすの中で長いこと眠っており、今後使う予定もありません。 ついては、この腕時計を質屋に持って行って、換金しようと思います。 そこで、質屋での価格交渉が得意な方にお尋ねいたしますが、少しでも高く換金するためには、どのような交渉をすればよろしいでしょうか。 もちろん保証書も付いていますが、開封していません。従って、型番もわかりませんが、購入価格約30万円は、間違いありません。

  • ロレックスの価値

    ロレックスの腕時計をいただいてしまいました (本物です) ネットで調べると50万円くらいで売買されている物みたいです ロレックスというものは価格以外にどのような価値があるのでしょうか? 機械式で精度は良くもありません 実用品というよりは装飾品に時計機能を持たせたものという感じですか?

  • ロレックスが好きな方

    ロレックス(デイトナやサブマリーナー、エクスプローラーI等)の魅力は何ですか? ムーヴメントですか? デザイン?高級感?歴史? 対磁性や対衝撃性でしょうか? どのような点を重視して買いましたか? 腕時計専門雑誌を読むと、ロレックスが2010年年間人気ランキング1位、また上位を占めていました。 私は女性ですが、私にはやっぱりロレックスの良さがイマイチ良く分かりません。 雑誌を読んでも、ロレックス独自のこだわりが良く分かりませんでした。 ムーヴメントなら国産の方が精巧とも聞きますし・・・。 雑誌にはいろいろな価格帯の様々なブランドの素敵な腕時計がたくさん載っていますが、 その中から高くても(50~100万円以上)ロレックスを選んで買う方が多くいらっしゃるのは、やはり人を惹き付ける魅力があるんだろうなと思います。 (購買層に裕福な方が多く、ロレックスも所有しているいくつかの高級腕時計の一つに過ぎないのかもしれませんが) ロレックスを馬鹿にしているわけではありません。 単純な疑問ですので、ロレックス好きの方に 「ロレックスのこういうこだわりが好き」 等の、ロレックスならではの魅力を教えて頂けると嬉しいです。 価値観、好みと言われるとそれまでですが、ロレックスの魅力を教えて下さい。 勉強不足ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 腕時計 ロレックス、サブマリーナーみたいなの?

    腕時計でロレックス、サブマリーナーみたいな形が良いのですが、価格は2万までで、 丸形黒枠で、カレンダーがあり、クロノグラフがなく、クォーツなのは、他のブランドでは何がありますか? SEIKOではクロノグラフが付いてくるか、なければ自動巻きのしかないと思うのですが。 他のメーカーでもありましたらお願いします。

  • 明日、エルメスの時計を質屋で買うのですが…

    エルメスの自動巻の腕時計が欲しいと思っています。 今、質屋で取り置きしてもらっていて、明日の朝、買いに行くつもりです。 私は今まで質屋というものを利用したことがないのですが、 質屋で買った場合のその後のアフターフォローやメンテナンス、 故障時の修理やオーバーホールなどは一般的にどこに持っていけばいいのでしょうか? 以下、何点か不明な点をピックしました。 (1)質屋で買ったものでも銀座のエルメスに持って行って大丈夫? (2)ロレックスやオメガなら心配ないですが、エルメスは街の時計屋でも見てもらえますか? (3)アフターメンテは質屋でも行っているものでしょうか? (4)それとも質屋の場合、基本的にメンテなしの使いっきりと考えて買うもの? もちろんこれらの事は明日質屋で確認しますが、 その前にこの場でも質問して知っておこうと思いました。 ちなみに保証書の期限は切れているそうです。 明日朝出発するので、回答を急いでます。 よろしくお願いします。

  • ロレックス:本物と偽物の見分け方

    先日、ネット・オークションで質流れのロレックスを9万円で購入しました。届いた包みを開くと、あろうことかその質屋の証明書が同封されていました(爆)少しベルトが長かったので調節法を聞くのと様子伺いをするためにその質屋に電話すると、「正規店に行かなくてもいい。少し器用だったらだれでも出来るし、そこらへんの時計屋でも調整できる」と言われました。不安になりました。型番などはしっかり刻印されています。ベルトも13コマです。ただ、日付が変わるときに12時でパチッ!と変わるのですが、その前の11時前あたりから日付が変わり始めるんです(言っていること伝わるでしょうか)。初めてのロレックスなので、そういうものなのかよく分かりません。どなたか本物と偽物の見分け方を教えてください。

  • オススメのブランドのメンズ時計

    30代の男です。 最近、腕時計が欲しくなりました。 できれば高額で、しばらく買わなくていいような時計がほしいです。 オメガをみましたが、一番欲しいやつが80万円でびっくりしました。 30~50万円くらいで、おしゃれな時計があれば教えてください。 オメガ、ロレックス、アルマーニ、グッチ、セイコー以外でお願いします。

  • ロレックスの腕時計修理

    ロレックスの腕時計  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ロレックスの腕時計を持っています。新品当時63万円程度したもののようです。知り合いから譲渡を受けました。  リューズが取れてしまって時間合わせができなくなりました。時計は、動いています。時計屋に持っていくと店の時計屋では、修理していない。ロレックスの会社に送付して修理してもらいなさい。修理代は、七万円から八万円程度かかるでしょう。リューズのみでなく周辺を一緒に直すでしょう。  見積を得るだけでもお金がかかる。  とのことです。ロレックスの腕時計は、300メートル防水になっています。このためリューズが、ねじ込み式になっていて、ねじを緩めてから、引き出し、時刻を合わせる構造です。日付が付いているため月に一度は、リューズを触る必要があります。また、自動巻きのため、腕から外した後二日もすると時計が止まってしまうので、時計をあわしたり、手動でねじを巻く必要があります。頻繁にリューズを触り、ねじ込み式のため、リューズに無理な力が入りやすく、金属疲労になってリューズのしんが折れやすいのです。機械式腕時計としては、世界の最高峰かも知れませんが、今や液晶時計や電波時計が主流となって、正確さや機能性では、とても、液晶時計にかないません。でも、記念に持って使いたいのです。  修理に八万円もかかるのなら液晶時計が新品で八個も買えてしまいます。  完全な修理でなくとも、動くようにもっと安く修理する方法は、無いでしょうか? 時計の記載は、以下の通り ROLEX OYSTER PERPETUAL DATE SUBMARINER 1000ft = 300m SUPERLATIVE CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED SWISS - TC25  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 皆さんの腕時計はどこのメーカー?

    皆さんは普段腕にはめている腕時計はどこのメーカーのですか? =============================== 1、カシオ。 2、セイコー。 3、シチズン。 4、ロレックス。 5、その他。 6、腕時計は着用してない(または所持してない)