• ベストアンサー

スチール缶

会社でスチール製の一号缶をよく見ることがあります。 産地関係なく凹んでいるものが時々あるのですが あれは、いったいなぜ凹んでいるのでしょうか? 輸出元の人たちが雑な扱いでもしているのでしょうか? 気になって仕方ないがありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.1

スーパーで そういう缶を『訳アリ商品』として 安売りしてるのを 見た事有ります。 会社が 安く済ます為に 『訳アリ商品』を購入してるのでは、ないのでしょうか。 箱詰めの時に 落としたり 店内の棚から 落ちたり 箱に入った缶を 落としたら 角部分に有る 缶が凹んだりする時が有りますね。 意外と 横の面が 衝撃に弱いんです。 海外だと日本の様に 丁寧に扱わないのと 緩衝材も日本の様に ピッチリ(動かない様に)入れてませんね。 缶の中身に変化が無ければ OKなんでしょうね。

taka9103
質問者

お礼

あの缶は、時々大きく凹んでいることもあります。 あの固さがありながら何故大きく凹んでしまうのかがいつも疑問だったのですが、なるほどそういうことだったのですね。 ありがとうございます。

taka9103
質問者

補足

質問文が乱れていたことをお詫びします。 私の勤め先は、食品廃棄物の中間処理業です。