医療職の給料の差異と大学院卒業の影響について

このQ&Aのポイント
  • 医療職の初任給には最終学歴によって差があるが、大学院卒業後の給料には影響がないことが多い。
  • 大学院卒業しても給料が変わらない理由について、具体的な情報は職場に尋ねる必要がある。
  • 大学院卒業後の給料に影響がない理由について知っている方や推測できる方の意見を募集している。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療職の給料

お世話になります。 医療職の初任給には専門学校、短大、大学、大学院など、最終学歴によって差がある所が多いです。 でも、在職してから大学院を卒業しても、給料には影響されない所が多い様に感じられ、その理由が気になってます。 実際にはそれぞれの職場に聞かないとその理由は分からないのですが、何かご存知の方や、理由を想像出来そうな方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.1

医療職ではありませんが、弊社の見解です。 初任給はもちろん最終学歴によって異なりますが、在職してから上級学校を卒業した場合は、通常の昇給だけとなります。  その理由として一番大きいものは、最終学歴によって選考基準が違うからです。  たとえば大学卒で採用した人は大学卒として選考して合格したのであってもし大学院卒だった場合は、採用基準が上がって採用しなかったかもしれないのです。  就職した後の人事考課で大学院卒の人と同等以上の仕事をしていると評価すれば、学歴とは関係なく大学院卒と同等になるような昇給があるはずです。  初任給とは、入社した時点の給与であってその後の給与は実績で評価されるべきです。

whiteblack
質問者

お礼

ご回答、拝読致しました。 とても納得出来ました。 どうもありがとうございました。