• ベストアンサー

普段、味の素って使います?

中華料理店でも使われてるんですか?

noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.1

miyumiyumiyumoさまこんにちはです。keaget09です。 味の素・・・。 私もよく使います。 味がちょっとかわっておいしくなるんですよ~。 中華料理店では・・・どうなんでしょ。 よくわかんないですけど、隠し味でいれてるのかも。

質問者

お礼

おいしいよね!

その他の回答 (3)

• KGS
回答No.4

普通に使います。 https://www.ajinomoto.co.jp/foodservice/useful/butaiura/04/ 家でも普通に使っています。 味の素が化学調味料だなんて、超絶有名な都市伝説ですよね。

質問者

お礼

未だに信じてるアホがいましたよ?

• e1077
回答No.3

現在では「うま味調味料」と呼ばれています。 昭和30年代には公共放送では商品名を言えなかったので「化学調味料」と呼ばれました。 原材料はサトウキビではあるのですが、合成調味料という点では、工場で作られる調味料という意味において、「天然ではない」という比較として「化学調味料」と使われる事が多いですね。 で、です。 精製された砂糖や塩は身体に良くないのです。 天然の調味料を食べている人が、上白糖などを食べたらショック死します。 他の例えならば、オレンジジュースは本物のオレンジを使わなくても、化学的に調合して作ることが可能です。 それらに過敏に反応する体質があるって事です。

質問者

お礼

面倒な体質ですね・・・

• e1077
回答No.2

中華料理のレシピには「合成調味料」とか「味の素」と明記されているものが多いです。 ラーメン屋でも使われている、白い粉は味の素です。 私は使いません。 化学調味料アレルギーなので、中華料理は命懸けです。

質問者

お礼

味の素って化学じゃないみたいですよ。