• ベストアンサー

普段、味の素って使います?

中華料理店でも使われてるんですか?

noname#242582
noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

miyumiyumiyumoさまこんにちはです。keaget09です。 味の素・・・。 私もよく使います。 味がちょっとかわっておいしくなるんですよ~。 中華料理店では・・・どうなんでしょ。 よくわかんないですけど、隠し味でいれてるのかも。

noname#242582
質問者

お礼

おいしいよね!

その他の回答 (3)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

普通に使います。 https://www.ajinomoto.co.jp/foodservice/useful/butaiura/04/ 家でも普通に使っています。 味の素が化学調味料だなんて、超絶有名な都市伝説ですよね。

noname#242582
質問者

お礼

未だに信じてるアホがいましたよ?

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

現在では「うま味調味料」と呼ばれています。 昭和30年代には公共放送では商品名を言えなかったので「化学調味料」と呼ばれました。 原材料はサトウキビではあるのですが、合成調味料という点では、工場で作られる調味料という意味において、「天然ではない」という比較として「化学調味料」と使われる事が多いですね。 で、です。 精製された砂糖や塩は身体に良くないのです。 天然の調味料を食べている人が、上白糖などを食べたらショック死します。 他の例えならば、オレンジジュースは本物のオレンジを使わなくても、化学的に調合して作ることが可能です。 それらに過敏に反応する体質があるって事です。

noname#242582
質問者

お礼

面倒な体質ですね・・・

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.2

中華料理のレシピには「合成調味料」とか「味の素」と明記されているものが多いです。 ラーメン屋でも使われている、白い粉は味の素です。 私は使いません。 化学調味料アレルギーなので、中華料理は命懸けです。

noname#242582
質問者

お礼

味の素って化学じゃないみたいですよ。

関連するQ&A

  • 中華料理と味の素

    先日質問した中華料理のレシピがわかったのですが、なんと大量の味の素をつかっていました。なんと成人の一日摂取量7gまでを大幅オーバーしており、、私が心ひかれたあの味は味の素だったのかと悩んで?ます。でも今回を機会に 中華料理では味の素がよくつかわれえいたり、日本料理や料亭でも隠し味程度に入れるところもあることを知りました。私は味の素を知らずに生きてきました。でも、味の素で味覚がおかしくなるとか、味の素の会長は絶対に味の素を使わないとか、昔は石油からできてたとか、いろいろ書かれてましたが、皆さん実際に、料理、中華料理では味の素つかいますか?また、使わないのと使うのどっちが味がすきですか?

  • 味の素について

    宜しくお願いします。 私は漬物と玉子かけご飯を食べる時は必ず味の素を入れます。入れるのと入れないでは全然、味が違うので・・・ しかし味の素は体に良くないといいますので気にしながら食べています。 (またラーメン屋や中華料理屋の焼き飯などを作るのを見てるとたくさん入れて調理しているように見えますが・・・?) 昔は化学調味料といいましたが今は旨味調味料といっていますが成分は今も昔も一緒ですよねぇ??? 添加物などの防腐剤やソルビットや着色料のように、やはり味の素は体には良くないのでしょうか? その辺の事をおしえて下さい。

  • 中国人は普段は中華料理しか食べない?

    中国人などの中華圏の人は普段は中華料理しか食べないのでしょうか?

  • 味の素

     味の素って身体に悪いんですか? 料理をするのですが、これを使うと家庭で手軽に料理をおいしくさせることが出来るのですが、成分で悪いものがあるのでしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 味の素

    調味料の味の素を料理に使うとおいしくなりますが 頭が悪くなると聞きましたが本当ですか??

  • 味の素というのは

    30才過ぎて初めて自炊します。 素朴過ぎる質問で恐縮なのですが、「味の素」って一体どんな料理で使うのでしょうか?

  • 味の素です。

    先週の日曜日、モノキッチンの料理教室で味の素を使ったチャーハン、鶏肉のうま煮、野菜スープを作りました。 料理を作る前に、味の素の社員が、 青いトマトと赤いトマトの写真を見せてどっちがおいしいか?と言われました。 社員の他には明らかに常務と思える大柄の男もいました。 そして、五感によって味を感じると説明され、実際に赤ちゃんにしょっぱいのとすっぱいのを食べてもらい、赤ちゃんの顔の変化を写した写真を見せてもらいました。甘みやうまみを食べた赤ちゃんは顔の変化は嫌がる顔はない感じでした。日本人はうまみを感じるのが高いなどいろいろ言われ、 カップに入った味噌だけを溶かした汁と小さめの小瓶の味の素をかけないときとかけたときの 両方の味見をしました。味の素をかけたほうがおいしいですよね?と説明されましたが、 数回ふりかけ飲みましたが、自分はあまり変わりなかったです。 うまみを増せば塩分を減らせるとか、うまみ調味料は昆布などのうまみを付与する調味料であり、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などうまみを水に溶けやすく、使いやすくした商品であり、熱に強く、加熱してもその性質は変わらず、砂糖や塩と同じように容易に溶けるので調味のどの段階で加えても料理のおいしさを引き立てるうまみの効果に変わらない、かつて化学調味料の名称が使われていたが、昭和60年にうまみ調味料が一般的に使われています。とか、うまみの調味料として二つあり、高核酸系調味料はうまみの相乗効果を生かした効き目の強いだしなので少量でうまみを効かせることができるとか、うまみ調味料には特別な風味を持たないので和洋中どんな料理にでも使え、食材のおいしさを引き立てたり、料理の基本的な調味料として下ごしらえから仕上げまで使えるなど言われました。 味の素のパンフレットには味の素のうまみ調味料は料理に使えば素材の持ち味を引き立て、全体の味を調和させる効果があるとあります。これらは実際ほんとうなのかわかりません。 実際に作ってみたわけですが、そんなにおいしいとは思えませんでした。 アンケートを答えれば、味の素の製品の一式〔ほんだし、とりがら、焼き塩、など〕をもらえるそうで もらいました。結局、味の素の常務らしい男の方は女性社員が話しているのを見ているだけで終わりました。社員は味の素について強く勧めました。 が、私は買ってはいけないリストに味の素があったこと〔ほんだしには1パーセントぐらいもだしがないなど〕や、 http://www.asyura2.com/syokuhin.htm にも味の素はよくないとありました。 実際はどうなのでしょうか?説明にもパンフレットにも味の素がいいように書いてますが、実際にどうなのかわかりません。誰かうまみや味の素についていろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • お酢、お酒、味の素

    いつも思っていたのですが、恥ずかしくて誰にも聞けなかった事を 思い切って聞いてみようと思います・・・。 宜しくお願いします。 役割がわからないので、どういうときに入れればいいのかわからず お酒、味の素は和風の炒め物、煮物等全てのものに入れています。 お酒は中華の全てのものに少し入れています。 なんのために、どういうものに入れるのか教えてください。 それとお肉の下味はするときとしないときがあるのですが、 どういう時につけるものなのか教えてください。 それと中華で豆板醤などを鍋肌に先に炒めるのはなぜなんでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、わかるものだけで結構なので 是非教えてください。

  • 味の素を入れたら味が整う

    味の素を入れたら味が整うというのが理解できないのですが それがわかる人は味の素を入れた料理と入れてない料理は言われなくても判別できるのでしょうか?

  • 味の素を別のボトルに移し替えたいんですが・・・

    顆粒の味の素や、中華あじの素など、少し粒子が大きい調味料を入れるボトルってどうやって探せばいいですか?

専門家に質問してみよう