• ベストアンサー

隣人の飲食中の音が気になる

ちょっとカテゴリーの選択には迷いましたが、ここにしてみます。 実は職場の隣人の飲食中に発する音が、すこぶる不愉快に思っています。 彼が茶をすすると「ボショボショ・・・」といった不味そうな具合ですし、 よく落語にあるような「ズーッ・チッ!」の方が百歩もマシな感じです。 彼が弁当を食べると、わずかに口先が開くようで「プチッ、プチッ」という 音が漏れて聞こえ、一緒にいると明らかに自分の食欲が衰えてしまいます。 確かに音の感じ方は人それぞれですし、それほど不快に思ったことも なかったのですが、すっかり今回ばかりは耐え難くなってしまいました。 そこで、彼が飲み物を持ってきたら、自分は耳栓をするようにしたり、 昼食はできるだけ一緒にしないようにしていますが、これも対処的で、 何となく肩身の狭い思いは免れません。 そこで皆さんに伺いたいのは、こんな無作法な隣人が職場に居る場合、 皆さんはそのことを本人に指摘できるでしょうか? もし「できる」とすれば、どんな形が望ましいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.3

昔の私の上司がそうでした。彼が社長で社員は私1人でしたから指摘など出来るわけもなく彼がデスクで昼食をとるその隣で不快指数は日毎上がり彼の性格にもなじめず転職しました。 本人は少しも気がついてないです。わかってたらしないですよね。きっとこちらがわざと真似して大げさにクチャクチャしても自分がそうだということには指摘されない限り気がつくことはないでしょう。ご両親が早くに亡くなられて弟さんがいるんですが男同志は気にならないんでしょうか。彼女や親しい友人がいれば違うんでしょうが恋愛経験もほとんどない人でした。 ホントにこれは1度こちらが気づくともう苦痛以外のなにものでもないですよね。私の場合は嫌いだったからよけい許せなくて。 その人が普段明るくてノリのいい人なら若い子が軽く「やっだー○○さんてクチャクチャし過ぎー」とか悪気なく言える環境があれば「悪ぃ。気ぃつけるわ」で済むんでしょうが年配だったり暗くて話しもあまりしない人だと難しいですよね。こういう時のお局様は使えます。相手の気持ち関係なくズバッと斬り込みますから。そういう方もいなんでしょうか。 たぶん言えばやめてくれることだと思います。きっとこちらも感じた時に指摘出来ていればいいんでしょうね。 普段コミュニケーションしてないと絶対言えないです。 私がそうだったから。 丸くおさめるには先に冗談が言える関係を作るのがいいんでしょうがムリなら会社の年上の方に頼んでソフトに自然に指摘して頂くのが楽かもしれません。 余談ですがクチャクチャも耐えがたいものがありますが「わきが」の方や「足が匂う」方も仕事上辛かった思い出がありましてこれも本人以外みんな気づいているにも関わらずその方がどちらも女性だったので誰も言えませんでした。退職されてホッとしたものです。 それ以来自分はこういうことで迷惑かけていないか神経質になってしまいました。

ichi-pei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この内容にも非常に共感すべき点が多く、また参考になりました。 数年前にお局様が、特大玉の輿で退職したのも悔やまれます。 まだそんなに時間が経っている間柄でもないので、これからの コミュニケーション方法を研究してみます。 「人の欠点を気にする人は、自分の欠点に気付こうとしない」 なんて諺を聞いたこともありますし・・・。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

親しい人なら、言います。(いった事があります) 「音立てて食べたら(飲んだら)ダメだよ」って、軽い感じで言います。 「でも、そばは音を出すのがおいしい食べ方なんだよねー」とか。 結構年配の人が、多いですよね。 そうすると、なかなか言えない。 私の上司(部長)で、歯をシーシー(食べた後でなくても)音をならすのが癖な人、気持ち悪くて。 でも言えなかったので、もう一人の上司(課長)に相談しました。 でも、身体的な事は言えないなーって言われました。 その人と仲のいい人が居れば、その方に相談する。 後は、直接言えないのなら、我慢するしかないのかなーと思います。

ichi-pei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この人は年配、というより、少なからず年上の部下?なので、それがネックです。 幾らなんでも年下にそんなこと指摘されたら、いじけてしまうのでは・・・と。 やっぱり慎重になりますね。

  • taka_vt
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.1

ありますね、そういう事。 私の場合は指摘できます。というか数人に指摘してます。 親しい間柄なら優しく(!)「直した方が良いよ」みたいな事を言います。 特に親しくない場合及び全くの他人の場合は「そういう食し方は周りが不愉快になる」等と言っています。 ただ、普通の方が指摘するには勇気がいるかと思いますが・・・

ichi-pei
質問者

お礼

すでに数人に指摘した経験をお持ちとは・・・鋼鉄の心臓!?ですね。 まず、自分自身が強くなる事から考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人のセックス音が非常に不愉快です。

    隣人のセックス音が非常に不愉快です。 大学生の男です。 現在、ボロアパートで一人暮らしをしています。 そして先ほど、隣人のセックス音(特に女の喘ぎ声)が聞こえてきて非常に不愉快です。 自分は童貞ですが、全く興奮もへったくれもありませんでした。 他人の喘ぎ声がこんなにも不愉快だとは思っていませんでした。 もう耐えられません。二度と聞きたくないです。本当にPTSDになりそうです。 今回が初めての騒音ですが、今度音が聞こえてきたら耐えられないので、何らかの対策を講じようと考えています。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、どういう手段をとればいいのでしょうか? 私が思いつくものは (1)大家さん、管理会社に連絡 (2)隣人の郵便受けに苦情を書いた紙を入れておく (3)警察に連絡する くらいです。 さすがに、直接は言いにくいです。 アドバイスお願いします。

  • 隣人の出す音が恐い!

    現在、私はアパート暮らしをしておりますが、最近、二階に住む隣人の生活音が非常に気になって仕方がありません。と言うかとても恐くなって来ました。 相手がわざと音を立てているのか、と勘ぐったり、無性に腹が立ったりします。被害妄想のようになって来ました。耳栓も手離せません。 大家さんにも音の件を話しましたがなんとなく誠意がありません。 音の事が気になり、熟睡もできず夜中に目が覚めたり、じっとりと寝汗を掻いたりします。自分の出す音すら気になって来ました。 この症状がもう、数カ月以上も続いております。最初は何度か苦情も言ったのですが、あまり聞き入れてくれないようです。 次第にうつ病のようになり精神科へ行って何種類もの投薬も受けておりますが、どの薬もあまり効果がありません。一日中、隣人の音の事ばかり考える日々が続いています。 引越しも考えましたが、お金も無いし失業中などで家を借りる事はどうやら無理なようです。仕事も高齢なのでなかなか見つかりません。 最近は自殺の事まで頭によぎって来ました。 どなたか、良いアドバイスをいただきませんでしょうか。お願いいたします。

  • 職場の隣人の「音」について。

    職場の隣人の「音」について。 はじめまして。 ある会社で内勤の職に就いている者です。 皆さんのご意見を頂ければ幸甚です。 今の職場は内勤であることや業務内容からかなり静かなのですが、どうも隣の「音」が気になってなりません。 最近、職場が引っ越したこともあり、席替えや備品の交換があったのですが、各個人に机があるわけではなく、長い長方形の机を8人で使うようになっています。 このような中、隣席の年下の同僚の音が気になって仕方がありません。例えば「物を置く音」「電卓をたたく音」など、集中力を削がれている気がしています。 ただ困ったことに、前方やもう一方の隣の同僚の音は気にならないのです。 どうも「物を置く音」「電卓をたたく音」の数が多いこと、「年下」であることが要因である気がしているのですが、辞めさせるように言うべきか悩んでします。この程度のことで改善を求めるのも大人げない気もしますし、もしかしたら私の精神的問題という気もすることです。 (1) 漠然とした質問でありますが、皆様の対応策もしくはご意見を頂ければと思う次第です。 さらに、もうひとつご意見を頂きたいことがあります。 このような内勤の職場であることから、席を立ったり渡ったりは少ない環境なのですが、この問題となる隣人が若いこともあり、席を立ったり渡ったりが多い状況にあります。 これは指摘すべきだと思うのですが如何でしょうか? (2) 実体験を踏まえてご意見を頂ければと思います。 (1)・(2)について、お手数ですがご回答下さいませ。

  • 隣人の騒音

    マンションの隣人(おそらく女性)の騒音の相談です。 現在、角部屋に住んでおり、隣の部屋の騒音に悩んでいます。 ペット可物件ですが、自分はペットを飼っていません。 隣人はペット、犬を飼っています。 この犬が深夜2時や3時ぐらいから、1時間近く、「きゃん、きゃん」と鳴き続けます。 4時や5時台の時あります。 ほぼ毎日で、かれこれ1年近く続いています。 犬がそんなに長時間鳴けることを初めて知りました。 また、犬ではなく、目覚まし時計が5時台に延々となり続ける日もあれば、1時~5時の時間帯で突然、重低音(ドッ、ドッというお腹に響く音)の音楽を鳴らされることもあります。時間は20~30分ぐらいで、音楽と同時に犬が鳴いていることもあります。 ちなみに隣人の隣はエレベーターなので、騒音被害は自分一人のようです。 管理人には相談し、貼り紙を出してもらいましたが、効果はありません。 現在は引っ越しのために貯金をして、毎晩耳栓をして寝ていますが、耳栓のし過ぎなのか、耳にニキビのようなものができ、耳栓ができず、ここ数日は再び上記のような騒音に苦しめられています。 このような騒音、皆さんならどう対策しますか?

  • 隣人の生活音

    隣人から生活音について苦情を直接言われ、悩んでいます。 私の住むマンションはかなり壁が薄く、日頃から物音には気をつけており、 ある程度の我慢はお互い様だと思いながら生活していたのですが、 数ヶ月前に入居してきた隣人はかなり神経質なようで、 私が物音を立てたり、友人が訪ねてきて話をしていると、 壁をすごい勢いで叩いてこられていました。 隣人は男性で、入居すぐにはドリルで家具を組み立てているような騒がしい音がしたり、 しばしば電話で怒鳴りまくっている声が聞こえてきたり、 0時を過ぎて洗濯機を使ったりしており、こちらの方も迷惑していましたが、 怒鳴り声を聞くと怖くて管理会社にも相談できずにおりました。 ところが一昨日の晩、私が家具を動かして少し騒がしくしてしまったところ、 「ドンっ!」とまた強烈な勢いで壁を叩いてきました。 そしたら昨晩、私の部屋を訪ねてきて、 「昨日物音を立てられてイライラして壁を叩いたら穴が空いた。 管理会社に相談したら、自腹で修復するように言われた。」 と苦情を言われました。 私が素直にひたすら謝ったところ、弁償など金銭の請求はされず、 「このマンションは道路の音もうるさいし、非常に不愉快だから早急に出ようと思う。 お互い気をつけましょう。」とかなり怒った感じで言われました。 相場より安い家賃のマンションに住めているのだから、 多少の我慢は必要だと私は思うのですが、不快な思いをさせてしまったことは気がかりです。 お詫びの品か何かを渡したほうが良いでしょうか? それとも神経を逆なでしないように、このままそっとしておいた方が良いでしょうか? 電話でしょっちゅう怒鳴りつけているような相手なので、とても怖いです。 苦情を言われた時に、「自修繕費が高い」と何度も言われたので、 私に弁償して欲しい気持ちもあるように見受けられました(あくまで私の印象ですが)。 でも私も迷惑をかけられていたので、自分から弁償しますとは言いたくありません。 ちなみに隣人は20~30代の男性で、韓国人だそうで、 もし何か渡すとしても、日本人が詫びる時によく使うようかんも微妙だし、 かといってスイーツや商品券もおかしな気がします。 何を持っていけばよいかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 上司の入れ歯の音が気になります。

    数ヶ月前から職場の上司が入れ歯をしています。 上司は入れ歯の調子が悪いらしく、一日中入れ歯なのか顎なのか、口をしきりに動かして、ギュッギュッともグチャッグチャッともいえない変な音を一日中出しているのです。 私も我慢はしているのですが、一日中ともなると気が滅入ってしまって。。。 職場と言っても私が勤めている事務所には、上司(社長)と私の二人だけです。 「入れ歯の音が気になります。」とストレートにはとても言えないのですが、 上司が「歯が痛い。」「歯の調子が悪い。」と口にした時には、すかさず「歯医者に行かなければ良くなりませんよ!」と強くは言うのですが、なかなか行こうとしません。 仕方がないので私は上司に気付かれないよう、こっそり耳栓をして仕事をしているのですが、 今日上司が私の耳を見て「ん?」という表情をしたので、「耳栓の事聞かれたらどうしよう・・・。」とハラハラしましたが、今のところ上司は何も聞いてきません。 そこで、もし聞かれた時には何と答えると丸く収まるでしょうか? 何せ二人だけしかいない職場ですので、気まずい雰囲気になるのは困るのですが、正直に言うべきでしょうか? 本心で言えば、早く入れ歯を直してもらいたいのが、正直なところです。 皆様、お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。

  • 隣人からの嫌がらせで不眠症・・・

    昨年3月に今のマンションに引っ越してきて直に 匿名の手紙が入り『子供の音、声が不愉快だ』と書かれていました。 手紙の主は後に隣人と知りました その翌日より嫌がらせが起こり(この嫌がらせは犯人は分かっていません)何度か管理会社に相談しましたが一向に改善されることも無く今も続いています 隣人はとても神経質なのか、常に我が家を見ているようで玄関に出れば窓から除いたり 車で出かけていると駐車場を除きに着たりと執拗に私達家族を監視?しています それだけならまだ良かったのですが、ついに3日ほど前に隣人が日中怒鳴り込みに来て 『今すぐ出て行け!』と怒鳴られたそうです 隣人は自分は病気なんだから音を出すな!出来ないなら引っ越せと無理難題を押し付けてきたそうです 妻に聞いた所普通に遊んでいただけだと言うし、管理会社も マンションの構造上そんなに音が漏れるはずは無いと言っています。 隣人に対しても音に対しても神経質になってしまい、妻は不眠になってしまいました。 管理会社も大変いい加減で、面倒くさくなると 『うるさい。だったら引っ越せばいいだろ!』と 妻を怒鳴りつけたりしたそうです。 引っ越せれば一番良いのですが、金銭面の問題で今すぐに引っ越すことが出来ません。 なんとか嫌がらせに対する対応を管理会社またはオーナーに取って頂く事。 隣人からの執拗な監視をやめさせる事は出来ますでしょうか?

  • 隣人の騒音

    こんばんは。 鉄骨四階建ての学生アパートに住んでいるのですが、壁が薄いためか、隣人の話し声がよく聞こえます。また、隣人はよく友達を家に招き、午後9時~午前5時くらいまで話しており、夜中なので笑い声や手をたたく音、叫び声がかなり響きます。 この騒音で夜なかなか寝付けず困っております。隣人は前期は一週間に一度友達を呼ぶ程度だったのでまだ我慢できたのですが、最近は夏休みということもあって2日に一度くらいのペースで呼ぶようになっており、寝不足気味になってきました。 以前私が直接、「深夜はもう少し静かにしてくださいませんか?」とお願いに行ったのですが効果がありませんでした。また、管理会社の方に相談し、注意していただいたのですがこれもあまり効果がありませんでした。 騒音の対策として耳栓を購入し、寝るときはつけているのですが、やはり笑い声等が気になります。 そろそろ私の我慢も限界で、寝不足のせいか、頭痛も起きています。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、この騒音をやめさせるにはどうすればよろしいでしょうか? 私自身としてはもう一度注意しに行き、それでもうるさい場合は殴り込みを検討しています。

  • 隣人が犬を飼っててその鳴き声に、気が狂いそうです・・・

    実は隣人が犬を飼ってまして、一日中夜中まで泣きまくってます。しかも、神様のご配慮もあってか私の部屋にだけすばらしい音響のもと犬の鳴き声が聞こえるようになっているのです。 うぉわぉん!わぉん!わおぅん!!(胸にズサっと刻まれる感じ。聞いてて不愉快) ・・・これがずっと続きます。読書のときも、気持ちいい音楽聴いてるときでさえも・・・。なんと耳せんしても聞こえる。犬の鳴き声の音量は半端ないです。 ついに気が狂った私は、その犬がはやくあの世に召されていくのを願うことにしました。そりゃそうでしょう。これだけ苦しめられてて、犬の幸せを願うはずないです。うつになりますよ、ほんと。犬がはやく違う世界に召されて欲しいって思ってるだけですから、実際にしばきにいくわけでなないので。 近所づきあいもあって言いにいけないですし、そこのおっさんがちょっとおかしい人なので、散弾銃でおそってこられてもいやですから、私は願うことにしてます。 かんなり性格ゆがんでしまってますが、こういう状況では誰でもそう思ってしまうと思うのです。なにが言いたいのかというと、 人間こういう一面もっててもいいと思いますか? 世間では完全に善人がいいものとされてますが、人間だからそれはないだろう?って思うんです。犬に苦しめられてたら、はよ消えろって誰でも思うはずなのでは?って。私のそういうふうに思うのは健全なのではないでしょうか?そういう怒りや憎しみって持っていいものだと思います。 なぜこういうこと言うかといいますと、私が犬に苦しめられてるってのを家族に言いますと、「犬にもやさしく、日々感謝の気持ちをもって・・・」なんだかかんだか言われました。私は聖人ではない。人間だ。 って思いました。皆さんは負の感情を持つことに対してどう思いますか?上記一件、私が犬を憎むのも当然だとは思いませんか?犬め絶対許さん!!ってこう思ってる今も「うゎうぉん!!ふぉん!!」・・・気ぃ狂う・・・。

専門家に質問してみよう