解決済み

デートの内容

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972603
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 93% (55/59)

今度東京でデートすることになったのですが自分はその場所のことについてあまり知らない、そして彼女は多少知っているということもあり僕は、君の行きたい場所があればそこに行こう、ということを伝えました。自分は彼女といっしょにのんびりいるだけでいいのでどこでもいいということもあり彼女がいきたいところを聞いてデートのいく場所などを決めようと考えていますがこれってある意味人任せということになってしまいますよね?まだ全然彼女の好きな食べ物とかを把握していないので正直どこで夕食をとるとかいつも適当になってしまったりしまいます。こういうのはあまりよくないですよね?自分が決めてもいいんですけど彼女が自分に気をつかって行きたくない場所を行きたいってことにする、そんなことがあったらなんか悪い気がしたりして・・。みなさんはどのようにデート内容を決めていますか?初歩的かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (2/7)

お互いの性格によると思います。彼女が『引っ張るタイプ』なら、このままでも悪くないと思います。多少意見を言うのは必要ですが。もし彼女が『引っ張ってもらいたいタイプ』なら、やっぱりこっちがリードしなければならないですよね。もしまだ彼女がどういうタイプなのか分からないなら、そう思って悩んでいることを全部話しちゃえばいいんですよ!もしかしたら、二人であれこれ話し合って決めたいのかも知れないですしね☆男としてはちょっとカッコ悪いと思うかもしれませんが、(私はそうは思いません)相手がこの先ずっと一緒に居たい人なのであれば、少しカッコ悪い面を見せてもいいと思います。彼女は逆に嬉しいかも知れませんよ^ ^

『自分は彼女といっしょにのんびりいるだけでいいのでどこでもいい』

私はこう思ってもらえるのは嬉しいですよ。場所など関係なく、自分と過ごすことを一番楽しみに思ってもらえているからです。ただその気持ちが伝わっていないなら、「人任せにしている」と思われてしまうかもしれないですよね。どんなときでも、自分の気持ちも彼女の気持ちも大切にして下さいね。デート楽しんできてください。応援しています。
お礼コメント
cecilff4

お礼率 93% (55/59)

たくさんの回答ありがとうございました。非常にためになりました。相手に気をつかって相手の好きなところへいこうという考えがただの依存だということにきづけました。本当に回答していただいたみなさんありがとうございました(__)
投稿日時 - 2004-08-30 22:54:20
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (32/276)

無制限に「どこでもいい」よりは、2つ3つ選択肢を示して「どっちにする?」の方がスマートかと思いました。

もちろん、その2つ3つはcecilff4さんが一生懸命考えたスポットやコースが前提なので、ちょっと大変かもしれませんが。。

デート楽しんできて下さいね!
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (35/236)

彼女の性格にもよると思います。

私は、自分で計画をたてて行動するタイプです。
彼氏は、運転手とまではいきませんが、彼氏曰く、私の思った通りに行動させておいた方かうまくいくとのことでした。。

彼女の意見を尊重しつつ、計画をたててみるのはいかがでしょうか?
食事をする場所もその日の気分によって変わるかもしれませんし、2~3軒ぐらいピックアップしておいて彼女の意見を聞いてみるぐらいで良いのではないでしょうか?

楽しいデートになるといいですね♪
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (22/87)

 私はデートのときにいつも彼に君の行きたい場所でいいって言われるんですけど、それが一番困るんですよね(^^;私も彼の行きたい場所でいいって思ってたり、行きたい場所があっても無理に付き合わせたら悪いなと思ったりするので。
 私の場合は、まず自分で一通りのプランを立てて、それから、彼に他に行きたい所はないかとか、やりたいことがないか聞きます。あればプランに加えていきます。作文を書くときと同じで骨組みを作って肉を付け足していく感じです(^-^)
 大切なのは一人で全部決めるのではなく、相手に確認しながら決めることだと思います。二人で立てた計画なら二人とも満足できるような気がします。
 
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (67/222)

こんにちは。
私はとりあえずお互いのいきたいところを言いますね。
私はここいきたいけどあなたは?みたいな。

東京でデートっていうくらいだからちょっと遠出なのでしょうか?
それだったら一緒に東京のパンフレット(?)みたいな情報誌を見て「あーここいいよね」とか言って決めれちゃえばいいんじゃないですか?そうすれば会話も弾むし、彼女が行きたいところというよりも気持ちが弾むと思うし。
私はいきたいところでいいよっていっつもそんなかんじだたら興味ないのかなって逆に思います。逆に気を使ってしまいます。ある程度意見を言ってもらわないと嫌ですね。
お礼コメント
cecilff4

お礼率 93% (55/59)

そうですね。どこでもいいっていうのはよくない発言ですね。相手に気をつかっているつもりが実は迷惑をかけているのですね。これから自分の意見をしっかり言っていきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 16:18:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/11)

今回のデートは初めてのデートなのでしょうか。
それだったら、やっぱり最初のデートはきちんと企画して欲しいなぁって思います。

>自分が決めてもいいんですけど彼女が自分に気を
>つかって行きたくない場所を行きたいってことに
>する、そんなことがあったらなんか悪い気が

企画して、事前にこういう風にしようと思うんだけどどう思う?って話してみてはいかがでしょう。
どうしても彼女が行きたくない場所だったり食べたくないものだったりするなら、その時点で「それはちょっと」って言うと思います。
それが彼女を把握することにも繋がりますよね^^

彼女はあなたが東京に詳しくないということは充分承知のはずですよね?その上で頑張っていろいろ調べてくれて、私を楽しませようと努力してくれた、っていうだけで感激すると思います。
むしろデートの内容よりもその努力の跡の方に惹かれるのではないでしょうか。
(私の場合はそうでした^^彼は他県から来て全然分からないのにネットや雑誌で調べて、私の街のレストランなどいつも予約してくれてました^^それが今の主人です☆)

>自分は彼女といっしょにのんびりいるだけで
>いいのでどこでもいい

↑たぶん女の子にとってこれが一番ツラいです。
「なんでもいい」「どこでもいい」みたいなデートに1日おつきあいするのは拷問かも・・・。そんなに深い仲じゃなかったら、絶対「あ~あ、来なきゃよかった」「もう帰りたい~」って気持ちになると思います。

せっかくデートokしてくれたんですもの!
彼女を楽しませてあげてください。
お礼コメント
cecilff4

お礼率 93% (55/59)

すごいハッとするご意見ありがとうございます。デートは4回目ですね。毎回ネット見て調べたりしてるのですが彼女の好みを知らないのでけっこう無意味でした。自分なりに努力をしていたつもりでも実は努力不足だったのですね。気づかせていただいて感謝です!
投稿日時 - 2004-08-23 16:15:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (308/711)

こんにちは。
それが面倒くさくて彼女の行きたいところにいくのでは人任せになりますが、拝見するところ、それば人任せではなく普通だとおもいますよ。
付き合い始めは、やっぱり好みがわからないので、相手の意見を聞いたり、時には、自分の行きたいところに行こうといったりの話し合いで決め手OKだと思います。だんだん好みがわかってくれば、何かの情報誌「●●一週間」などをみて「ここへいこうか」そ誘ったり、2人でみて考えたりするのでいいと思いますよ!
お礼コメント
cecilff4

お礼率 93% (55/59)

まだつきあい始めですね。好みを知る努力をしないとだめですね。やはり話し合ってきめる、ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 16:12:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 4% (14/299)

人任せ風任せ・・・
私はダメな人間ですね★