• 締切済み

デートに誘っても大丈夫ですか?

デートに誘っても大丈夫ですか? 私は今職場で気になっている3つ上の先輩がいます。 ↓この質問の先輩です。 http://okwave.jp/qa/q6159340.html 職場恋愛は一応、あまりよろしくないってことになってます… 休みの日に一緒にすごしたこともないですし、最近あまり顔を合わせてないので印象が薄まってきたような気がして不安です。 私は地元から離れて就職してまだ半年しかたっていないので、まだ近場のスポットなど行ったことがない場所もあります。 なので、その先輩に 「まだ○○行ったことないんですよ。今度、○○連れてってくれませんか?」 って言ったらデートの誘いって気づかれますか? お暇な方、回答お待ちしてます。

  • gon28
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

前の書き込みみたけど脈アリかなあ。 人によるけど、変に勘違いされると怖いから 嫌いな人にはやらないはず。 つまり「好感はある」とは思う。 もちろん恋愛感情とは決まってない。 そういう状態ならとっとと行った方がいいよ。 君がいいって思うってことは他の子もそういう感情がある可能性がかなりある。 「今は行けるけどクリスマスはムリになってる」 ってことは十分に有り得る。 そういう方法で誘ってもいいし、 「相談があるんです。でも電話じゃ話しづらくて・・」でもいい。 何度かこれやられたことあるけど何なのか気になってしまうから絶対行ってしまう。 いきなり告るのもなかなか勇気いるけど、2人きりにはなれるわね。 あと周囲の事は気にしないで。気にするとどんな環境でも難しくなるよ。

  • yui1231
  • ベストアンサー率73% (28/38)
回答No.1

初めまして、こんにちわ。^^ 前提として、質問者さんはその男性をお好き…なんですよね?(それとも、ちょっと気になっているというレベル?) 結論から言うと、まずひとつめは、その男性がどう思うか。 →受け止め方は人によると思います。(身も蓋もないですね) リンク先(前回の質問)も拝見しましたが、彼の人となりとかお仕事に対する姿勢などは、そこからはあまり読み取れませんでした。 ただ、明るい性格で、人懐っこい感じなのかなとは思いました。 「◯◯へ連れてって」を「社交辞令」(人間関係を円滑にするための)として受け止める人もいますし、本気で受け取って(恋愛対象として)「じゃあいつにしようか?」なんて話を進める人もいると思います。 私(女性)は、あまり真剣には受け止めないタイプです。(すいません…) 私の経験ですが、私からでなく相手から、◯◯に一緒に行かない?(=デートしない?)と誘われたので、いいよと言ったらすぐにプランニングしてきた人がいました。彼は私に彼氏がいることを知っていましたし、私にも恋愛感情は全くありませんでしたが、「女の子と知り合う機会が少なすぎて、男だけでは出かけるのがつまらないところに行きたい」ということで付き合ってあげたという感じでしょうか(私はもともと男友達が多いです)。彼氏(現・旦那様)も、私が男友達とデートに行くのは構わないという変な人(笑)なので、お伺いを立ててから出かけるようにしていました。(当たり前ですが、もちろん、一緒に出かける「だけ」です。) その男性は、もしかしたら少なからず好意を持ってくれていたのかもしれませんが、私に全くその気が無いことは分かっていたと思います。その後急に連絡が取れなくなったのでもう会ったり遊んだりはありません。 (ちなみに私も結婚して、それ以来は、旦那と共通の10年以上付き合いのあるかなり親しい男友達以外とは、二人で会うということは一切しません) なので、質問者さんの場合は逆のパターンですが、正直、言ってみないと分からないですし、「デートというもの自体をどれくらいの重さで考えるか」って、人によりけっこう違うと思うんですよね。 デートのお誘いだと気づかれてしまうのが、困るのか、それとも気づいて欲しいのか、質問者さんはどちらなのでしょうか。 気づかれてしまって、その後ギクシャクしたら嫌なのであれば、リスクはあると思います。 気づかれなくても構わなくて、お誘いに応じてもらえたら、お休みの日に一緒に遊びに行って、二人の思い出が出来たり距離が縮まったりして、それはそれで嬉しいですよね。^^ それともう一つ、私が気になったのはここです。 > 私は地元から離れて就職してまだ半年しかたっていないので 私見ですので、お気を悪くされたら申し訳ありませんが、まずはお仕事に集中したほうがよろしいのではないかと思いました。 職場恋愛っていろいろ難しいと思うんですよね。 「仕事は仕事、恋愛は恋愛」と、自律してきっぱりけじめを付けられて、何か問題が起きても対処できる(責任が取れる)というのなら構わないと思いますが。。。 人の口に戸は立てられぬと言いますし、悪い噂ほど早く広く伝わります。もしデートに誘えば、噂の火種を作ることになります。憶測だけで話が広がって、付き合っていないのに付き合っていると思われて、それがマイナスに働くことも十分考えられます。 (なので、いきなりデートではなくて、たびたび複数人で飲みに行くとかから始めるというのも手ですね。それなら変な噂も立ちにくいと思いますし、何回か話すうちにお互いへの理解が深まるかも。) なんか堅苦しいなあ、とお思いになるでしょうが、社内で直接関わりが少ない部署だったりしても、お仕事を一生懸命頑張っていれば、そのことが人づてで相手に伝わってくれる可能性も大いにあると思います。そういう面を知ってくれて興味を持ってくれるような男性を、私ならオススメします。察するに質問者さんはまだお若いようですし、これは本当に個人的意見ですから、無視していただいても構いません。 いずれにしても、良き方向へ進むことをお祈りしています。^^

関連するQ&A

  • 【恋愛相談】片思いデート

    http://okwave.jp/qa/q8208633.html の者です。 今、上の質問で登場するAさんをもう一度デートに誘おうと思っているのですが、若い女の子(特に大学生の女性)は、いきなり先輩からデートに行こう(直球で「デート」とは言わなくても結果的にデートのときはデートとします)と誘われたら、どうしますか? こういう関係のときはこうするなど、具体的な回答をお待ちしてます。 また、誘い文句をいくつか考えたのでどれが良いか判断していただけますか? どれもダメだというときは、ダメでも構わないですので少しでも意見があればよろしくお願いします。 「あのさ、前言ってた映画見に行きたいんやけど、男1人で行くのもあれだから、一緒についてきてくれない?予定は合わせるよ!」 「あのさ、見たい映画があるんだけどさ、1人で行くのもあれだから、よかったら一緒に行かない?」 「なぁなぁ!この前言ってた○○(映画の名前)なんだけどさ、知り合いがチケットくれたからよかったら行こうよ!」(当然、チケットをくれる知り合いなんかいません。事前に買ってきます。) なにか付け足した方が良い言葉(「奢るよ!」とか「いつが暇なの?」)とかあればそれもぜひお願いします。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ★デートに誘う間隔 

    相手は仕事が不規則で夜勤や日勤がある方です。 ひと月前にデートに誘って、彼女も職場に休み希望を その日に出していたものの、希望が叶わず、初デートは 叶いませんでした。 そのデートはコンサートで少し遠出でした。 アーティストに興味があったようでホントは行きたそうでした。 その時、彼女は「なかなか土日に休みがとれないんですよね。 すみません。また機会があったら誘ってください。」との返事で した。 普段直接話す機会は少なく、メールが多いです。 その言葉を受けた自分は また、都合が合えば誘いに乗ってくれるのかな・・と思いました。 現在そのデート予定日の一週間前ですが、 間を置かず、次の誘いをしたいんですが、次は職場から近場での ハードルが低い夕食を考えています。 どの位間をおいた方がよいでしょうか? 自分としては今日~長くとも一週間前後で誘ってもよいと思ってますが、 さすがに昨日の今日ではしつこいと思われる気もして・・ 食事だったら、 気になる店があるので。「一人じゃいけないし、どうですか?」と声を かけてみようかと思っています。

  • 二回目のデートで好意を伝えるには

    二回目のデートで好意を伝えるには 昨日以下の様に質問をし、アドバイスを頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q6049486.html 以前の質問の回答を頂きまして、気になる後輩を再度デートに誘う事を決心しました。善は急げだと思い、昨日の夜にその娘に「また今週一緒に出かけない?」とメールを送った所、すぐに「行きます!」という返信が帰ってきました。また一緒に映画を観に行きます…。 私は先輩(同姓・異性問わず)からの誘いであれば、映画鑑賞だろうと飲みだろうと、その先輩が異性として気になるかならないかは関係なく、まず断りません。それは、私の中で「先輩の誘いを後輩が断ると言うことは失礼な事である」と言う、私なりの「社交辞令」があるからです。私がそういう性格なので、もしかしたら「前回同様ただ映画を一緒に観に行くだけ」、と向こうは割り切っているのでは、とどうしても思えてしまいます。 二回誘っているので(どちらも映画ですが)、多少はこちらの好意は伝わっているとは思います。映画の後は食事にも誘おうと思っています。今回は、こちらの好意を確実に伝えるために、「手を繋いでも良い?」と帰り道に聞いてみようと思っています。 私は今、もう少しじっくり行くべきなのか、もっと大胆に行くべきなのか、自分では判断しかねています。焦っているようにも思えば、少し臆病になっている気もします。 時間をかけて好意を伝えていくべきでしょうか、それとも好意を伝えた上でデート回数を重ねた方が良いのでしょうか? 長文、稚拙な文で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • デートって、どんな感じでしょうか?

    質問させて頂きます。 今度気になってる方をお誘いしようかと思っています。 しかし、恥ずかしながら『デート』がどんな感じのものなのか経験が無いため分からず悩んでいます… 皆さんはどの様なデートが『楽しい、好ましい』と思われますでしょうか。 勿論、人それぞれとは思いますが… 場所的には池袋やその近場が良いかなと考えてます。 皆様が良いと思うデートについて御意見を伺えればとても助かります。 宜しくお願い致します。

  • 3,4回目のデートについて

    恥ずかしながら、26になってようやく彼女ができました。どんなことよりもうれしいですね。 デートについての質問です。 年末から年始にかけてものすごくイベントが続いていましたので、それ相応のデートスポットに出かけて、食事をしてというデートを何回かしています。 ただ、それはそれでいいのですが、あまりにもイベントスポットを頼りすぎている気がして、彼女に毎回期待させてしまうし、イベントスポットが浮かばなかったときはどうしよう!?と思ってしまう自分がいます。 デートのたびにどんなことが好きか、どんなところにいきたいかを聞いていて、こちらも考えているのですが・・・。 デートを数回重ねた人たちはどのように次のデートスポットを見つけていますか?車があるのでドライブとかでもいいのですが・・・。 お恥ずかしい質問で申し訳ないです。 お暇なときでいいのでご回答お待ちしております。

  • 女性からのデートの誘い

    男性にお聞きします。 私は職場に普段から仲良しの先輩男性がいて、自分から誘って2度デートしたことがあります。 でも、これといった進展はありません。 2度もデートに誘ってるので、彼は私の気持ちに気付いてるかもしれません。 そこで質問なのですが、自分は恋愛対象として見てないが、相手は自分に気があると思われる女性からのデートの誘いに応じますか?

  • デート

    とても気になっている女の子と二人で出かけてデートする予定なのですが共通の先輩から電話が来てヒマかどうか聞かれたのですがその先輩も誘った方がいいのでしょうか。 その先輩は二人のお兄ちゃん的な存在でとても良い先輩なので断りづらくどうしたら良いか迷っています。

  • 自分に気がある子を期待させるのは悪いことですよね?

    可愛いとは思うけどタイプではない女の子がいて(21歳同士です) 半年前に共通の知人を通して、その子が俺に気があると聞きました。 半年後の最近、その子からメールが来て、暇だったこともあり 「彼氏いるの?飲みに行かない?」とメールで誘いました。 そしたら3日後に「私可愛くないから ○○君とデートするの相応しくない」と返ってきました。 俺は「了解^^でも友達として誘っただけだよ」と返しました。 http://okwave.jp/qa/q6708982.html そうしたら回答者様から「女の子が可哀相。嘘でも良いから、 可愛いよと答えてあげてくださいね」という回答をもらいました。 俺に気がある子なのでお世辞を言って 期待させる方がひどくないですか??

  • デートの行き先を決めるのに…

    私は女子高校生です。 3年間付き合っていた彼と半年前に一度別れ、 また最近になって付き合い始めました。 彼には新しい恋人がいたのですが、私ともう一度やり直すために別れたので、もう少し時間が経つまで、友達には付き合っていることを言わないでおこうと約束しました。 それで、私は地元ではあまり会いたくないと考えていました。 ある日、夕方に会う計画をたてたときに 『あまり近場では会いたくない』と伝えたところ、 彼からの返事は 『じゃぁどこがいい?』ということだったので、いろいろ考えたのですが、 私はそんなにデートする場所を知らないので 『分からないんだけど、どこかいいところない?』 と聞いたところ 『お前に任せる』といわれました。その後何度 『任せられても困る。もちろん考えてるけど、貴方も考えて』といっても、『任せる!』という返事しか返ってこず、だんだんイライラして 『もう少し考えてくれたっていいでしょ。こんな気持ちで会いたくないから、やめよう』 といいました。そしたら『分かった。じゃあいいよ』と言われました。 それ以来、連絡をとっていません。 前に付き合っていたときも、デートはいつも私が考えていました。 でもやっぱり、私は誘われたいし、リードされたいんです。ただ近場で会いたくないと言ったのは私…。 私がわがままなだけなんでしょうか。今、ケンカ状態で連絡がありませんが、私が謝るべきなんでしょうか。

  • 大学の講義で接点の無かった気になる子に

    http://okwave.jp/qa/q8327790.html でも質問させていただいたのですが、たくさんの方の意見を貰いたく再度質問させていただきます。 まずは、これからどうしようか悩んでいます。 席は近くに座ろうと思っていて、挨拶などはしたいと思っています。 しかし、それだけじゃ僕に気を引いてもらうことができないと思うので、なにか印象に残ることもできたらなあ、と思っています。 今週末に学祭があるので、よかったらお店にきてねーと言うつもりです。 そして、行く行くはデートも行きたいなあ、なんて思っているのですが、 どれくらい経てば、誘いに乗ってくれるでしょうか。 あと、その子に彼氏がいるか聞きたいと思っているのですが、 「こないだはいきなり連絡先渡したけど、彼氏おらんかった?ごめんねー」 と声をかけたいと思っているのですがどうでしょうか? 曖昧な文ではありますが、回答を宜しくお願い致します