• 締切済み

近所の子ども

外に出て会えば用事がなかったら遊ぶ感じです。 これが土日続けて一日中遊ぼうとしてうんざり。我が家、小学生なら行っておいでは言えるが幼稚園がいてさらに下にもいます。 幼稚園児を遊ばす時は声かけしながら自宅前のみでルールを決め遊ばせてます。声かけも疲れます。 その子の目的は小学生、幼稚園と遊べたらいいかどちらかと遊べたらいいです。 自分の家の前で遊ぶの別にいいが我が家の前で出てくるの待ってる。こちらのうかがいしてうろうろするようになりました。 出かけるも帰宅したらいます。待ってます。 出かける道中で出会うなら先回りして待ってます。 朝から留守してた時あって朝から何回もピンポーンして帰宅しているって分かったら来ました。15回くらいピンポーンなぜあきらめつかないのか。 しまいには雨の中遊ぶとこないのに来るようになりました。あきらめつかないの行動にうんざり。 今はコロナで学校休み暇なのは分かります。私は仕事してるので子どもは学童や預かり行ってます。 子ども迎えに行き帰宅する時も時間見計り待ち伏せするようになりました。 一日中昼挟んで遊びます。私はもうお昼や帰って片付けしておしまいにしなさいって声かけます。 相手のお母さんは呼びに出て来ない。小学生だから私みたいに必要ない。ノータッチなのか。 近所でいつものとこ(我が家)で安心してるのか。子どもに雨だしまた遊ぶの今度にしなさいって言わないのか。 一日中遊ぼうして帰って来ないのは何も思わないのか。その子が言うにはお母さんからはこちらちと会えば遊んでもいいって言われます。 会えたら遊べるであきらめつかない行動、待ち伏せ、うろうろしてうかがいする行動になるのか。 その子は遊ぶ友達何人かいます。でも約束してない時や暇で予定がない時は我が家と遊ぼうとして外でうろうろ出てくるの待ってます。 私、待ち伏せされてるようでこちらの様子うかがいしてるみたいで嫌になります。

noname#242623
noname#242623

みんなの回答

回答No.4

迷惑なんですから、相手の親にはちゃんと言った方がいいと思いますよ。 また、その子供も遊びたいだけですから、悪い子じゃないんですよね。 子供ですから「言われなきゃ分からない」というものです。 質問者さんが、大人として、一緒に遊んでいる子供の親として、キチンとその子供たちに注意(というか伝えること)は必要かと思います。 〉15回くらいピンポーンなぜあきらめつかないのか。 は確実に注意案件ですよね。 というか、なぜ出て「そんなに鳴らさないで欲しいと注意」ということをしないんでしょう? 断ったら、もうそんな頻度でピンポンしないですよね? 質問者さんの対応として、相手の言うがまま(何も言わずに受け入れるだけ)で、きたのでは? 他にもですが、それであれば「この家なら好き勝手やっても大丈夫なんだ」って意識がどこかにあるんだと思います。 子供だって「会えば遊べる」が当たり前なら、待ち伏せたりピンポンしたり、様々なことをするのは当然です。 そういった対応を質問者さんがしてきてしまった、今の現状にしてしまったのは、質問者さんにも責任があるということだと思いますよ。 〉会えたら遊べるであきらめつかない行動、待ち伏せ、うろうろしてうかがいする行動になるのか。 単に遊びたいからですよね。 でしたらきちんと、会っても(用事がなくても)「今日は遊ばないよ」と伝えたり「家の前にずっといられると気になっちゃうし、他の人の迷惑にもなるから、居ないと思ったら他で遊んでね」とか、断ったり促したりすることを繰り返すことは必要かと思います。 質問者さんの負担にならない程度に遊ばせてあげるけど、そうでないのであれば「遊ばないよ」として、キッパリと断り、帰って貰うようにするのは当然かと思います。 なんでよそさまの子供の言うことを、迷惑なのに受け入れなきゃいけないのか。 そういう行動をする子供を放っておく親です。 ちゃんとしつけられていないと考えて「いつも遊べるわけじゃないよ」「何度も繰り返すのは困るからやめてね」と分かってもらう必要があると思います。 別に「叱る」「怒る」をしなくても伝えることはできますからね。 「うちにはうちの都合があります」という姿勢を貫けばいいんじゃないでしょうか。 もしその子供に「(遊べないのは)なんで?」と聞かれたとしても「なんでも」と、うちにはうちの都合があるからとして理由を細かく説明する必要もないと思います。 ただそれより先に、相手の親には今までのことを伝えておいた方がいいと思います。 というのも、最初から断ることをしていたなら別ですが、急に断ることを多くしてしまったら、相手の子供も「今までこんなこと無かったのに」と思い、強い拒否感を感じると思うからです。 それで子供が親に「帰れ!って言われた」とか「遊ばない、って怒られた」とか、曲解して伝える可能性がありますからね。(怒ってないし、強く言ってないのに) 子供は端的な受け取り方をしますし、それで「そんな言い方をしなくてもいいじゃないの!」とか(事実ではないことで)摩擦をうんでも困りますから。 先に「うやむやにしてた私も悪いのだけど」とした上で、今までのことを伝えては。 その上での「お断り」をすれば、相手の親も分かると思いますし、ちゃんとした人であれば、子供が迷惑をかけていたということが分かるのではないでしょうか。 それに対して「受け入れてたのはあなたでしょ。迷惑かなんて分からないわよ!」みたいに開き直るようなモンぺであれば、まともに話をしても意味はないので「ではこれからは~」と穏便に話は終わらせて、質問者さんが見てなくてはいけないような状況の遊びは、全てお断りするようにしていいかと思います。 (でないと、何かあった時質問者さんの責任にされるので) 私も子供がいますが、人の子供に対してというのは難しいですよね。 私はまだ被害にあったことはないですが、子育て記事にあった出来事として、自分の子供が迷惑をかけたのに平気で「子供でまだ分からないんだから仕方ないでしょ」と言う親もいる、とのこと。 それは迷惑をかけられた側が言うことであり、迷惑かけた側の親が「親の監督責任」を怠っているのに言うことじゃないんですよね。 でもそれに同意する親がいるのも事実みたいで、SNSで同意される意見があった、とのこと。。。 その近所の人がどうかは分かりませんが、子供の行為はその親の責任です。 せめて様子を見に来たり「いつもすみません」と顔を出したり等々、何かしら親の働きかけがないことには、放置してるとしか思えませんよね。 それすら無いから、質問者さんもその子供にモヤモヤしてしまうんだと思います。 私もどうかと思う親と会う時もありますが「価値観や感覚が違うんだな」として「よそはよそ。うちはうち」と思って線引きするようにしてます。 だから、私達に関係がありそうなら、それは自分感覚で(注意を)言うようになるべくしてます。 人の子供相手なので、躊躇しますし、言えないときも沢山ありますけどね。 けど、それでこっちが被害にあいたくはないですから、子供ではあるけど「同じ人間同士、話せば分かる」と自分自身言い聞かせて、注意します。 まぁそんな綺麗事言ってもうまくいかないことも多いですけどね(笑) 感情的にならずに、優しく丁寧に、けどハッキリと話せばいいんじゃないでしょうか。 相手がモンペじゃないことを祈ります。

回答No.3

その子の親に問題あり。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

気持ちはわかります。 でもそのお子さん悪い子でしょうか。 遊びたいだけですよね。 そして小学生といえどまだ子どもです。 そこまでの気遣いが出来るでしょうか。 あなたの気持ちを察して自分の欲求を抑えられるでしょうか。 もちろんあなたのお子さんはちゃんとし付けられていてそれが出来るのかもしれません。 でももしかしたらあなたが先回りして回避しているだけかもしれません。 それは質問文だけでは私にはわかりかねますがもし嫌なのであればあちらの親に言うべきですよね。 近所づきあいがだのその後の関係がだので躊躇しているならそれはそれであなたが対処出来ないだけの話です。

  • momoon222
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

私にも以前同じような事が有りました。 小学校6年の女が有る日いきなり「お友達です」と言い ウチに上がり込み、お菓子やらジュースを要求、 ソファにふんぞり返る姿勢でゲームをしていたり… 当時小学校3年と幼稚園の息子は、 最初は親しげなその女に柔軟な対応をしていましたが 土日でもいつでもインターホンを押してくるようになり だんだんうっとおしくなって来たので、ある日インターホン越しに 「迷惑だから、もう来ないで!」と叱りつけました。 勇気がいるかもしれませんが、きっぱりと断るべきです。

noname#242623
質問者

お礼

そうですね。はっきり対応しなくうやうやにするのが悪いですね。 自分の子どもには言うが相手の子どもに言うのもどうなんだろになってました。

関連するQ&A

  • 近所の子どもたちについて

    近所の子どもたちの態度についてです。 我が家の敷地と前の家との敷地にはっきりとした境がありません。 お金があれば塀を立てたいのですがなかなかそこまで手が回らずにいます。 我が家には小学生の子がいるのですが、うちの子が学校から帰ってくると、まるで自分の家の様に、庭やテラスで遊び始めます。時にはうちの子はいないのにテラスに入っています。 家は帰ってきたらまず宿題と決めていて子どももその方がいい、後からじゃやりたくなくなるといっていて納得していますが、近所の子がテラスから入ってきて、「いつ終わるの、待ってる」とかいって部屋にはいってきます。 断ってもしつこくいるので、ついきつい言い方になってしまいます。 うちは、近所の子が自分の家に帰ったらその子の家のお庭でも遊びをおしまいにして違う場所で遊びなさいと話していますが、近所のこは違うようでうちの子が家に入ってくると「早く遊ぼう」とその子まで入ってきます。 母親があまりうるさく言うとうるさがられて子どもが遊びづらいかなと思いますが、あまりに無神経にふるまうのでストレスを感じています。 その子はうちの物置や庭から勝手に物を持っていったりもします。 私はうるさすぎでしょうか? こどもの行動ってどこまでOKなんでしょうかね、うちのこもよそでやってるのかと思うとあまり言えないのかなとも思いますが、ご近所なので変な関係にはしたくないし・・・

  • 近所の子供

    わが家には9歳、4歳、3歳の子供がいます。アパートには真ん中の子の1つ上になる男の子がいます。この子供のことです。 私達が越してきて間もない頃、子供達が外で遊んでるとその男の子は近寄ってきて、気づくと一緒に遊んでるような状態で、私の子供達とも年が近いので一緒に遊ばせていました。 それから数ヶ月して、その男の子には近所に新しくお友達ができ、アパートの近くで遊ぶようになりました。それを見ていたわが家の真ん中の子供が、一緒に遊びたいからと近づくと「来たらだめ。遊ばんよ。○○君と遊んでるから」と言って、仲間に入れてくれない日や隠れたりするということがしばしばありました。ちなみにこのアパートの男の子は一人っ子、基本親は外に出てきません。こちらが見てても不愉快なこともあり、また真ん中の子供が可哀想だったので、「入れてくれないんだから、遊びたいって言うのは止めときなさい」と言いました。それからは全く関わることもなかったのですが。(むしろその男の子がこちらにイヤなことを言ったり、感じの悪い行動をするとかはずっとありました) それが今日の夕方、外でわが家の子供3人と友達の子供2人が遊んでいると、子供達に少しずつ近づいてきて一緒に混ざろうとし始めました。わが家の子供達と友達の子供はとても嫌がり(忍び寄るように来て、側にいるので気持ち悪がって)逃げてたのですが、おいかけっこと思ってるのかずっとついて走ってました。 過去に何もない子供なら、こちらも「仲良く遊びなさいよ」と言えるのですが、自分が友達と遊ぶときはわが家の子供を仲間に入れなかったのに、何?って思ってしまいました。また、「一緒に遊びたい」とか言えばいいのに、それすら言わずについて回ることにも苛立ち、過去に子供が嫌な思いをさせられてる分、余計に腹がたってしまいました。 それでも仲間に入れてあげなさいと言った方が良かったんでしょうか。

  • 近所の子供が苦手です

    1年前に新築一戸建てに引越してきました。 我が家は袋小路になっている一番奥で、ご近所合わせて6軒です。 近所の5軒はどこも幼稚園~小学校低学年位の小さいお子さんがいて、しょっちゅう家の前で遊んでいます。 たまにお母さん達が井戸端会議してることもあります。 我が家は子供がいないので近所付き合いはほとんどありません。 会えば挨拶する程度です。 私は元々人付き合いが苦手で、どう接したらいいかわかりません。 でも最近気付いたのですが、お母さん達には会ったら挨拶すればいいや!と思うようになり、あまり気にしなくなったんですが、 子供達だけで遊んでるときってこちらから挨拶するものですか? 2~3人ならまだしも、大勢で遊んでる時は遊びに夢中だし、子供にこちらから挨拶する必要もないのかな?と思うんですが。 かといって無視して通り過ぎるのって感じ悪いですよね? 家の造り上、外に出る時は必ず近所の前を通らないといけないので、子供達の声が聞こえてくると外に出るのをためらってしまいます・・。 私は仕事してるので昼間は家にいないのですが、休みの日など、予定がない時は家から一歩も出ず、出かける時は早めに出てなるべく遅く帰ってくるようにしてしまいます・・。 ちなみに子供は嫌いじゃありません。 もちろん子供は欲しいと思って今のところに引っ越してきましたし、現在不妊治療をしてるので、子供が出来たら変われるんじゃないかと思っています。 子供達にもこちらからニッコリ「こんにちは」と挨拶でもしてあげるべきなんでしょうか。 本当にこんなことを気にする自分が嫌でしょうがないです。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 近所の子供のことについて

    相談といいますか、みなさんはどうなさっているか、ご意見よろしくお願い致します。 ご近所に、4人兄妹が住んでいます。その一番下がうちの子どもと同じ年齢で、この春新一年生になりました。クラスも同じです。 ここのご両親も我が家も共働き、私は自宅で仕事をしています。 このご両親がときどきやらかしてくれまして、自分の子どもの預け先に連絡するのを忘れて子どもが誰もいない家に帰ってきてしまい、カギがないから自分の家に入れない、雨が降ってきているのに家に入れない、トイレにいきたいのに家に入れない、などの理由から、我が家に「入れて」とやってきます。 晴れていれば、「外で二人で遊びなさい」とわが子を外に出し、一緒に遊ばせるのですが、雨降りの日、風が強くて危ない日、遅い時間などは、心配だし、冷たいようで、「帰りなさい」とも言えません。私の住む街は不審者も多いので、ひとりでいさせるのが怖い気持ちが強いです。 ただ、こちらも仕事をしていますから、やはり家で騒がれるのはつらいです。おやつなども、子どもなのでしかたがないのかもしれませんが、我が子より先に「おなか空いた。お菓子欲しい」と言い出します。時々は出してあげますが、癖になるのも嫌なので、「お菓子はないよ」とか、「あなたのママにきかないとわからないから」などと言って断ります。断ると、「買ってきて」といってきたりします。道路に落ちているものでも平気で食べたりするので驚きます。我が子もそれにはドン引きしていました。 もう限界だなと思って、やんわりと奥さんに、「おうちに入れないみたいだよ」とか、「雨の中ひとりで家の前にいるよ」「うちに入りたいと言っているけど・・・」なんてメールをしているのですが、それに対する返信はナシ。毎度毎度、遊びに来ているのはメールで伝えるのですが、ありがとうもごめんなさいもナシです。 他にも、夕飯の時間にうちに子どもを送り込んで(うちは預かるとは言っていません。勝手にきて、帰そうとしたら、ママがいないから・・・と)、自分は上のお兄ちゃんたちを車で迎えに行ったり。そして帰ってきたのにこちらに子どもを迎えにこず、ようやくなんとか帰した後も、一言もありません。 とにかくありがとうを聞いたことがないのです。 会えば普通に挨拶をしてくれて、感じも良いママです。だからこそ行動とのギャップにもやっとしてしまいます。 もう子どもを家の中に入れたくないので、今後は子どもがきても、いろいろ理由つけて拒絶しようと思うのですが、ひとりにさせて何かあったら、という不安もあります(それくらい治安が悪いので)。このようなとき、みなさんならどうされますか? はっきりいって、しつけもあまりなっていないし、危ない遊びもするし(3階建てくらいの高いところにのぼったり、他人の家の庭に入ったりします)、我が子とも、正直なところ遊んでほしくないです。悪いことをしても、うちの子どものせいにしたり、平気で嘘をつきます。それで誤解されて先生に怒られたり、近所の人に怒られたりもよくあります。あとで誤解だとわかって、皆さん謝りに来てくれるし、真相がわかって、「あのオタクのお子さんと一緒に遊ばせちゃダメだよ!」なんて言われたりもします。 でも、我が子はまだそのあたりよく理解できていないので、やはり一緒に遊びたがります。私も、基本的に子どもの交友関係に口を出したくありませんが、もういろいろと限界です。 子ども同士のお付き合いに関しても、何かお知恵があれば頂きたいと思います。

  • 近所の女の子(年長)に困っています

    よく我が家に遊びにくる女の子(Aちゃん年長)に困っています。 Aちゃんは嘘をついてまで我が家に居座ろうとします。 5時になったので帰りなさいと言うと 「お母さんがいない」と言って帰ろうとしません。 最近ではお昼の12時になったので帰りなさいと言うと 「お母さんが出かけてていない。お腹がすいた」と言って お昼まで食べていきました。 もちろんそのお母さんからはありがとうもありません。 今子供が巻き込まれる犯罪が増えているので お母さんがいないなんて言われると嘘だと分かっていても どのように答えていいか分からなくなります。 そして年長でこんな嘘を平気でつくAちゃんが怖くなってしまいます。 我が家で遊びたいだけの嘘とは分かるのですが なんとか上手な対処方法を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供が絡んだ近所付き合い…

    4.5年前から官舎に住んでいます。 越してきた当初は、まだ子供たちも小さく近所の子供たちと遊ぶと言うことはありませんでしたが、 気が付けば、子供も3歳と4歳。 住んでいる官舎の大半の方が専業主婦という感じで、 子供が小さいうちから働いているお母さんはごく少数だと思います。 保育園より、幼稚園といった感じです 我が家は、私の仕事の関係で、小さいうちから保育所に通っています。 ここのところ、保育園から帰ってくると 近所の決まった小学生や幼稚園児が外で遊んでいて、 一緒に遊びたい!とお友達の方へパァ~ッと走っていってしまいます。 走っていかないときは「遊びた~い!!」と ブチブチ言っています。 遊ぶことに関しては何にも問題は無いのですが、 輪が出来上がってる、いつも決まったお母さんたちが(2~3人)が 子供を遊ばせがてら井戸端会議らしきものをしていて… 会釈程度に挨拶はするのですが、なかなか会話の中に入ることが出来ず 孤独を感じています。 越してきた当初、すごく仲良くなれた友達が出来たのですが、 向こうのお母さんの思い違いか何かで、 関係がこじれてしまい、嫌な思いをしたことがあるので、余計です。 子供たちは、お友達のところへ行ってしまうし、 どうやってその時間を乗り越えて行こうかと考えるだけで 頭が痛いです… 昔から、ひと付き合いが苦手なので、 どうやって接していいのか?話していいのか?が分かりません。 仕事の事や保育園のことをしつこく聞いてくるので、 それもウンざり。 子供たちは子供たち同士仲良くなり、遊んでいますし、 その中の小学生の1人は、子供たちが帰ってくると 今日は遊べる~?とか声をかけてくれます。 とってもうれしいことなのですが、 仕事終わって、帰ってくるのは夕方6時頃。 土地柄、もうこの時間は寒く、日が陰ってくる時間。 ご飯の支度などしたいので、私的にはすんなり家の中に入って欲しいのですが、そうも行かず... あそべないよ!と言った日には、子供たちがお友達に向かって 「バイバイ~」と大声を発するんです。 周りにお母さんたちからは、なんで遊ばせないんだろう~?とか 思われているかもしれません。 どうすればいいのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 近所の子供とのつきあい

    こんにちは。 近所の子供とのつき合い方で困っています。 その子はかなり自立心が旺盛な子のようで、お母さんに何も伝えずに勝手に家から出てきて、うちやよそのうちに遊びに来ます。 そしてピンポンを押して「遊ぼうー」と言ってくるのはいいのですが、「今、遊べないの」と断っても勝手に入ってきておもちゃで遊んだり、何度もピンポンを押してきたりします。 うちの子のおもちゃを取ったり、ドーンと押したり、物を投げてきたりします。 わが家では叩いたりしてきたら、同じことをして「痛いのはみんなイヤなんだよ」と教えています。(もちろん強くはやりませんが…) この前、その子が私をひっかいてきたので、ついはずみで自分の子にするようにその子のこともひっかいてしまいました。するとその子は今まで怒られたことがない私に怒られたのがショックだったのか、黙って家に帰ってしまいました。 後でその子の家に謝りに行きましたが、その子はなかなか私に謝ってくれませんでした。 このように、うちの子を突き倒したり、叩いたりしてきたときはどうすればいいのでしょうか? その子の親が近くにいれば怒っていますが、一人で来ることが多いので、困っています。 ちなみにその子は兄妹が多く、お母さんは小さい赤ちゃんがいるため、簡単に外にその子を迎えに来れません。 私がその子をひっかいてしまったこともやはりいけないことだったのでは…と思ってしまいます。 うちの子とは全く違うタイプの子でどのように接したらいいのか悩んでいます。 何か意見がありましたら、お聞かせ下さい。

  • 近所の子供に悩んでいます。

    その子は小2の女の子なんですが、うちに、しょっちゅう来ます。うちは、まだ1歳にならない息子が居て息子に興味があるわけでもないです。 とにかく、相手にして欲 しいみたいで。 昨日も、雨なのに傘をさして来ました。 大人しい子ならまだいいのですが「ちげーよ!」とか「男が。。」とか、とにかく可愛げが無いんです。息子を叩いたり、「バカかお前!」って言ったり。 その子が2歳の時から知ってるんですが、昔はお母さんがしょっちゅう怒鳴って怒ってました。大丈夫か?って思うくらいです。 それが、いつからか全く静かになったんです。 うちにしょっちゅう来るから、お母さんは?って聞いたら「お母さんはお兄ちゃんのサッカーにしか興味ないから」って言ったんです。 また、別の日の土曜日には「お父さんもお母さんもお兄ちゃんのサッカー見に行った。」って言ってました。 その時、思ったんです。 この子は寂しいんじゃないかなって。 息子には意地悪ばっかりしたり「全然可愛くない。」って言ったり。息子が羨ましいのかなって。 ある日、スーパーでその親子に会ったんです。その時、いつもはすっごい口が悪いのに、私を見て笑いかけて無言なんです。明らかに、親がいるから態度が違うんです。 多分、親は娘がこんなになってるとは知らないと思います。 絶対、将来グレると思います。 皆さんならどこかに相談しますか?

  • 近所の子供達とのつき合い方

    2歳の息子がいます。最近けっこう子供の多い場所に引っ越して来たのですが、そこでの子供達とのつき合い方について相談させて下さい。 今の住まいがある一角は小学生のお姉ちゃんから小さい子までみんなで遊んでいて、常に外で誰かの遊ぶ声が聞こえると言った感じで、そういう雰囲気は好きなので気に入ってはいます。 つい先日、その子供達の中の姉妹(5歳4歳)をちょっとした経緯で家に招きました。すると次の日から毎日、幼稚園から帰るとうちに遊びにくるようになりました。最初のうちこそ向こうも遠慮していたのかよかったのですが、最近慣れて来たのか遊びに来てもDVDを悶々と見る。遊びたがっている息子を邪魔者扱いする。オモチャも毎回散らかしっぱなし。「次何かしたいときは片付けてからね」と言っても始めのうちはきちんとやっていても面倒臭くなってくると「帰るね」と行ってしまいます。 更に小さいことと思われるかもしれませんがちょこっと出すジュースやおやつも毎日となると月数千円にはなります。うちのこはお茶も飲んでくれるのですが、彼女達はダメみたいです。 小さい額かもしれませんが、以前のようにお外で遊んでくれたらそれさえかからないのに。。。と思ってしまいます。 「お天気がいい日は外で遊ぼう」と言っても聞かず。「お出かけするから」と言っても「何時に帰ってくるの?」「明日は大丈夫なの?」と、子供のお決まりパターンです。 あちらのお母さんとはまだ顔を見たら挨拶をする程度なのですが、毎回「お母さんが持ってけって」とスナック菓子を持参するので、わかってはいるようです。 たぶん自分が小さい頃もそんなこともあっただろうし、誰を責めるって分けではないんですが、だからこそこんなことでイライラしている自分が大人げなく感じてしまいます。誰にも嫌な想いをさせずにうまく断る方法をアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 家の前の私道で子どもが遊びます

    我が家の家の前は袋小路の私道になっています。 その私道をかこう形で立っている家が、我が家を含め8軒ありますが、私の家以外皆小学生前後の子どもがいます。 そのせいで私道でよくBBQをしたりキックベースをしたりキャッチボールをしたりと子どもが遊びまわります。 私道の1日の流れはこうです。 AM5時~ 小学生の子どもが外で素振りやらを初めます。時々朝から騒いで家を閉めだされた子どもが「あけてよおおおいれてよおおお!」と泣きわめきます。 AM6時~ 小学生のお父さんが子どもと一緒にキャッチボールを始めます。私はこの時間に犬の散歩に出るのですが、私が通っても親子共々キャッチボールをやめないのでたまにボールが飛んできます。 AM7時~ 小学校就学前の子どもも起きだして外で騒ぎ出します。 そこからお昼ごろまで就学前の子どもが騒ぎます。 今はもう暑くなってきたので、お昼ごはんを食べる時間帯からしばらくは静かです。 AM3時~就学前の子どもがまた外で騒ぎ出します。我儘のひどい子と親子ともどもヒステリックな子がいて、家にいる犬が神経質になるくらい泣き叫ぶ声が響くときもあります。 AM4時~ 小学生の子どもも学校から帰り、私道はさながら託児所のように子どもが15人以上騒ぎまくっていることもよくあります。その状態が夕飯時までずっと続きます。 困っていることは大きく二つ 朝5時から子どもの声が響くことがあるので、最近よく目がさめます。 お昼にその分睡眠を取ろうと思っても、うるさくて眠れないことも多いです。 子どもが遊んでいると、人が通ろうが車が通ろうが避けません。 見ている親も昔は車に乗り込む素振りがあればすぐに避けてくれたりしていましたが、今はクラクションを鳴らすまで無反応だったりします。 また自転車で暴走している子どももいるのですが、私道を歩いているとたまにぶつかられることも有りますし、ボールもビュンビュン飛んできます。 以前急に飛び出してきた自転車の子どもとぶつかり、あいての子が転倒。 その子の親にこちらが転けさせたと思われました。 実質子どもがいない(というより子どもが成人している)のは我が家だけなので、私道が公園代わりになっていてもそれが当たり前になっています。誰も文句はいいません。 こちらが望むのは朝夕の健やかな睡眠と、私道の安全な移動 この二つのみです。 どうにか改善できる方法はないでしょうか?