• 締切済み

大規模イベントの自粛とオリンピック

政府や東京都は「大規模イベントの自粛」を呼び掛けています。 安部総理はオリンピックは完全な形で行なうと言っています。 オリンピックは「典型的な大規模イベント」だと思うのですが、 現時点ではオリンピックは自粛の対象外だということなのでしょうか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

自粛を言っているのは 近い未来のことです。1週間から1ヶ月といった単位の話 オリンピックは まだ数か月の余裕があるから 結論を出すのを先延ばしにしているだけです。

• eroero4649
回答No.4

あくまで「自粛」ですからね。主催者が自身で判断して自分で決めてくれってことです。フランスとかでは「中止命令」と命令で出されていますが、日本はあくまで「自粛」です。 面白いことはもうひとつあります。国も専門家会議も口を揃えて「大規模なイベントは・・・」といっていますが、じゃあどこからが大規模なイベントなのか、人数で判断するのか会場の大きさで判断するのか、そこは何ひとつ定義をしていません。みんな分かった気になっているだけです。もちろん「大規模っていうのは、何をもって大規模だと判断するのでしょうか?」という疑問がありますが、そこは「ケースバイケースだから、こちらから定義はしない。自分で考えて」としているのです。 だものですから、大規模イベント自粛要請の真っ最中にも東京マラソンは開催されました。主催者によると「マラソンにおける大規模イベントとは、何万人ものランナーが参加するようなものだ。今回の東京マラソンは招待選手の200人に参加者を絞ったから大規模イベントではない」という「まだヤッてないから浮気ではない」くらいの強引な論法で実行しました。 だからコンサートにしたって東京事変がライブをしましたけど「音楽イベントにおける大規模は、東京ドームのような5万人を集めるようなイベントだ。5000人のコンサートは大規模ではない」と開き直ることはできたのですよ。さすがに林檎さんはそんな厚かましい人ではなかったですけれど。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは オリンピックはまだ先です。 といっても7月の後半ですが・・・。 それまでに、日本が大規模なイベントを行って クラスター感染やオーバーシュートになってしまうと 色々な面で不利になります。 要は、オリンピックに向けて、国内ではこれだけの 努力をしていますというアピールが必要になってきます。 もし、何もせずに他国のようになれば オリンピックは開催、延期どころか 中止に追い込まれる可能性が高いです。 トランプ大統領も延期すべきといいながら その後は日本の対策と言っています。 色々な意味で様子見段階ですが、何しろ オーバーシュートを一番恐れているようです。

• sutorama
回答No.2

>安部総理はオリンピックは完全な形で行なうと言っています はい ですから、完全な形でなければ、開催するべきではないということを開催国として世界にメッセージを発信した・・・ということです 逆に?、このメッセージを発信する前に、東京都とアメリカと非公式に意見を交わしていることも知られています 政府は時折、大きなメッセージを流して、国民や世界の反応を見て、その後の流れを掴むことをしますから、その一環でもあるでしょう 風潮としては、秋開催と二年延長ですが・・・ もうひとつの案としては、東京開催であるのに、都民を始めとした国民が、各競技のチケットを入手できなかったことを逆手に取り、外国の競技者だけはなんとか入国してもらい、それまでに国内の感染事例を抑え、選手村などの感染チェックと医療体制を整え、安全宣言を経て、全てのチケットを日本国民に再販売することも検討材料にあるようです どちらにしても現時点は、開催も中止も延期も、妄想の範疇の話ですが、どのような形が「完全な形」とまでは明言していませんから、「完全な形」を模索している段階ではあるかと思います

• tzd78886
回答No.1

安倍晋三首相も実施できないことくらい分かっているはずです。しかし、日本としてはあれだけ大袈裟に立候補しておきながら自分からそんなことを言い出せば責任を負わされかねない。IOCから要求があったから「やむなく受け入れた」という形にしておけば逃れることができます。