他社加入可能?生保募集人の他社加入についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 生保募集人が他社加入することは可能なのか疑問です。
  • 他の保険会社に加入してもバレるのか心配です。
  • 退職後でないと他社加入は難しいのか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

保険募集人が他社加入

現在、生保募集人として勤務してる人が 他者生保に加入することって可能なんですか? なんか先輩に黙ってれば平気とかって言われたことあるんですけど、それっていざ加入しようとしたら 他社が調べたりしてバレるものではないんでしょうか? 入社ばかりですが、当社は高いので他者に入れるなら入りたいんですけど…… 黙っていればっていうのもなんか不安も罪悪感もありますし…… 既に退職したい気持ちでいっぱいではあるのですが、 やっぱり退職後じゃないと無理なのでしょうか。

• Mpr
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• stss08n
回答No.4

●現実的に、あり得ない事でしょうから”バレたら、困る立場になるのは、投稿者 様の事でしょう、社会人なら”してはいけない自重自粛が当然な事でしょう。 ●生命保険に限らず”(1)保険加入希望➡(2)勤務先”総務人事への届け出必要です。 ➡(3)毎年の年末調整事務、源泉徴収票を自己勤務先へ提出した途端に保険関係届け出”与信調査(投稿者様年間収入と納税調査)が有る。(4)競合他社への保険加入等は原則的に”就業違反でしょう、バレたら理由の如何に関わらず、懲戒退職 扱いでしょう、当然ですが”出世も辞退同然だし、退職金も、ない状態に、自ら 自分で自分の首を絞めるだけの事でしょう。 普通、上記のような執務疑問を持つ前に、他社転職を考えるべきでしょう。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++

Mpr
質問者

補足

会社は確定申告等は自分でやる様な個人事業主になるので、正直会社にバレるようなことにはならないと思います。 他社に入ったら会社から何か咎められるという事もなく、純粋にバレてしまうのかどうかという心配だけでした…… まぁ、でもそしたら保険募集人でも申し込みOKとなっている保険に入るしかないですよね。 ありがとうございました。

• Nobuta250
回答No.3

元々保険会社の保険には加入しないと聞いた事があります。 団体保険の方が余程良いので、どこの会社でも変わらず生保には加入しないというふうに言っていました。(あくまで正社員の言い分です。ノルマのある生保募集人さんの場合は考え方も違うと思います)

Mpr
質問者

補足

すみません、自分の理解力の足りなくて… 今回は会社の退職も考えているので、 団体保険はあまりメリットがない状態です。 で、自社の普通の医療保険は高いので 出来れば他社に加入したいのですが、その加入時に募集人等を調べられるのかなと心配でした。 ほけんの窓口等で申し込み出来たらいいなと思ってはいるのですが…… 調べてバレることはあるのでしょうか?

回答No.2

他社の加入者情報を調べる事はできない。 気に入った会社の保険に入ればよい。  

Mpr
質問者

補足

すみません、今現在は保険には未加入です。 例えばB社の医療保険加入時にA社の保険募集人だということがバレてしまうのかどうかが心配で…… ほけんの窓口等で申し込み出来たらいいなと思ってはいるのですが調べてバレることはあるのでしょうか?

• stss08n
回答No.1

組織在籍者は、組織から離れたら利益が出るものでもないでしょう。

Mpr
質問者

補足

すみません、自分の理解力の足りなくて… その利益の譲渡になるということで保険募集人は自分以外の人から保険加入をしてはいけないというルールの部分で、 ほけんの窓口等で申し込み出来たらいいなと思ってはいるのですが、 例えばB社の医療保険加入時にA社の保険募集人だということがバレてしまうのかどうかが心配です。 調べてバレることはあるのでしょうか?