数学の勉強に必要な英語力

このQ&Aのポイント
  • 大学で数学を勉強している私が考える、数学の勉強に必要な英語力について探求します。
  • 数学の専門書は文法的にはそれほど難しくないと言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか。
  • 数学の思考を英語で行うことで、より理解を深めることができるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の勉強に必要な英語力

大学で数学を勉強しています。 次4年生になりますが、できたら大学院に行きたいと思っています。 数学の英語の専門書は、文法的にはそれほどむつかしくない、と聞きます。 基本、数学の記号と式の変形が追えれば、英語力って必要じゃないのかな、と思うのですが、実際のところどうでしょうか。 英語で思考したほうが数学はいいのかも、と思いつつ今更そんなことできないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BASKETMM
回答No.5

質問者は「数学の英語の専門書は、文法的にはそれほどむつかしくない、と聞きます。」と書いておられます。大学におられるなら、図書館に行ってご覧なさい。英語でも、フランス語でも数学の本は いくらでも置いてあるではありませんか。ご自身で判断することです。 ご興味はないかも知れませんが、古典なら、インターネットからダウンロードすることも出来ますよ。例えば、http://www.gutenberg.org/ へ行ってご覧なさい。

参考URL:
http://www.gutenberg.org/
mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mink6137
回答No.4

同じ単語でも他の一般分野とは異なる意味がありますので、それらに慣れていくだけでOKでしょう。 例えば、 round,power,figure、differential などたくさんあります。

mathematiko
質問者

お礼

• f272
回答No.3

英語力って必要じゃないというのは言い過ぎですが,中学校程度の文法力以外には,数学特有の言い回しを覚えればすぐに読めるようになります。 難しい単語をちりばめた,格調の高い素晴らしい文章は必要ありません。わかりやすい,決まり切った表現をつみかさねたわかりやすい論文の方がよいのです。 思考は英語で行うなんてことはできないでしょうし,必要ありません。

mathematiko
質問者

お礼

回答No.2

私の知人で大学の時に出席日数は足りてましたが、英語の定期テストの成績が悪く留年した奴が居ました。しかし、いまやりっぱな大学教授です。  私見によれば、英語の論文を読み込むことで、表現や使われる単語などに慣れてくると思われます。  現在のことは判りませが、数学の論文って、フランス語、ロシア語なども読んだ記憶があります。今は、英語だけでも十分なのかは分かりません。

mathematiko
質問者

お礼

• sknbsknb2
回答No.1

自動翻訳機が普及することで外国語力なんて無用の長物になります。算盤が計算機の普及で必要なくなったのと同じです。 英語力は、あったらあったで便利なこともありますが、そんなことに脳の領域を使うより、数学のことだけに使うほうが良いと思います。

mathematiko
質問者

お礼