人の事を疑ってしまう性格について

このQ&Aのポイント
  • 人の裏の顔が怖くて信じることができない。過去の経験から疑う癖がついてしまった。彼氏にも疑いを抱いてしまい、自分が嫌になることもある。どうすれば疑わずに済むのか悩んでいる。
  • 幼いころから人の裏の顔を知ることが好きで、日記や携帯を覗いていた。しかし、父の浮気や友人の陰口などを見た経験から、人に裏の顔があることを知り、疑いの感情が強くなってしまった。信用したいけれどできない自分に嫌悪感を覚える。相手の過去も怖くなり、証拠を求めてしまう。
  • 母性が強く情が入りやすいため、裏切られることに怯える。傷つくのを避けるために相手のすべてを知りたくなる。しかし、自己嫌悪になることもある。自分自身を客観的に見つめて、信頼することの大切さを学ぶ必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の事を疑ってしまう性格について

20代後半の社会人です。 私は人の裏の顔が怖かったり、人の事を信じたいのに信じきれません。 疑ってしまいます。 私は小さい時から隠されている物を知るのが好きというか、人の裏の顔を知るのが面白くて、身内の日記を見たり、携帯を見たりするのが好きでした。 思い返せば過去に、父がパソコンで浮気しているのをたまたま見つけてしまったり、親友に陰で悪口を言われていたり、ネット数年仲良くしてた人に年齢を騙されてたり、元彼が過去に援交していた事や浮気を隠されてたり、 色々な事を経験してきました。 人には裏の顔があるんだ、怖いなと思う経験もしてきてトラウマも少しあります。 今私には彼氏がいますが、信用したいけど裏の顔があるのではないかとか、浮気はされていないかとか、相手の過去もとても怖くなってしまいます。 携帯を見たり、履歴をあさったり、過去の事を必要以上に知ろうとしたりしてしまい、自分でも自分が嫌になります。 信用したいけど信用出来ない自分が嫌です。 私は人より母性のような物が強く、情が入りやすいので裏切られた時に傷つくのが怖くて、相手の事を全て知りたくなってしまいます。 この人は大丈夫だという証拠を求めてしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どうしたら疑わなくてすむのでしょうか。 私は何者なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

何か、もはや病気ですね、小さな時から人ののぞぎみする事に、何の不振も抱かずしていくうちに、強迫観念、恐怖感的な観念が、うわつけられていったと、おもいます、確かに人間にわ、性格人格的に、二面性があります、それわ当たり前で、貴女自身も持っているのです、他人に良く見られたいと、思う気持ちと、そうでわないもう一つの自分を隠しもつている気持ちの自分、あなたは、誰しも人は持っている裏表を監視観察する癖が人一倍持っているのです、趣味的になつてしまっているのです、そして、自分の接してる面が正しくて、それ以外の面は、悪く本心でわないと思い混んでしまう貴女になつてしまつているのです、他人が貴女を見る時も、貴女が思っている事と同じなのですが、皆はそれが当たり前だと、認識しています、だから時々喧嘩もしたり、する、貴女は自分はそんな人間、でわないと思つてますが、貴女もおなじなのです、自分空想の世界の中だけで遊んでいたのです、人と付き合うのは現実の世界ですので、相手と話したり、喧嘩もしたり、不振にる事もあり、そういった邪魔くさい関係のなかで、愛情、友情、恋人とのつながりを、気づいて行くのが、貴女が生きている、証しであるのです、人は、生まれ、いつかは亡くなつて行くのです、 だから、人らしく現実を体験しながら自分の人生を作って生きていくのです、もちろん、嫌なことも体験もありますが、楽しい、幸せなこともあります、だから空想の世界でわなく、人と付き合いながら現実の自分を見つけて下さい、

その他の回答 (7)

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.7

人間なんて裏も表もある、球体みたいな生き物で、気分次第でコロコロ変わるものです 貴方が他人を信用したい、できない、というのは、貴方の価値観に当て込めて、貴方がこの人はこういう人だ、と納得したいだけでしょう? 貴方が何者かって? わたしには自分勝手な人に思えます みんな、嘘つきだし、誠実だし、優しいし、酷いことするし、なんにでもなり得るし、どんな失敗もする 貴方は他人の裏を知りたい、裏が気になり信用できない、と仰るがそうではないですよ 貴方は裏も表も信用せず、自分の価値観に縛られているだけかなと もっと、多様性を認めないといけません 人間なんてその辺の虫っころと同じ程度の生き物です クリティカルシンキングは有効に働く時もありますが、 疑心暗鬼のメンタリティはますますドライブして心の拠り所がなくなりますよ

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.6

疑う必要のない時から疑っていると面白くないですね。 良い意味でも悪い意味でも生きてきた分だけ過去はあるものですが、今を見れば過去なんて見なくてもわかることがあるのではないでしょうか? 信用というのはコツコツ積み上げていくものだと思います。 >どうしたら疑わなくてすむのでしょうか。 普通に嫌がられる裏の顔ですが、性格的に無理そうな気も・・

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

あらやだ。「他人には裏の顔があるのが怖い」なんておっしゃいますけれど、じゃあ質問者さんはその他人の裏の顔を詮索するっていう趣味は素直に公けにしているのですか。 んなこたーないでしょう。おそらく表向きは「私、そんな趣味の悪いことはしないです」って顔をしておいて裏で他人のことを詮索なさっているのでしょう。 十分、自分自身が裏表が激しい人じゃないですか。 どの口が「他人は裏の顔があって怖い」といってるんだか・笑。一番怖いのは自分自身ではないですか。だってこっそり自分だけは対象外に置いたんだから。 そもそもなんで他人を100%信じないといけないのでしょうか。自分だって他人から100%信じられるのはしんどいです。「どんなことがあっても、何があってもあなただけは私を裏切らないって信じているからね!」っていわれるのも困りませんか。いや俺だっていざお前を見捨てれば俺は助かるってなったらお前を見捨てちゃうよって思ってしまうことでしょう。 他人をどの程度信じるかと判断するためには、沢山の情報があったほうがいいでしょう。そうすれば、この人はここまでは信じられる、この人はこれ以上は信じられないというのが判断できます。 誰だって、他人を目に見えてしまう部分で判断してしまいます。でも質問者さんは普通の人が見ない部分も見るってことでしょう?だったら、よりその人を正しく判断することができると考えることもできるのではないですか。 たぶん質問者さんが言わんとしていることは、例えば彼氏と付き合ってその彼氏の過去を詮索したら浮気したことがあると分かって、過去に浮気したことがあるならまた浮気するかもしれないから信じられない!とかそういうことだと思います。 でもさ、仮に彼氏を詮索して浮気の過去が一度もなかったとしても、それは「今までなかったこと」が分かっただけであって「この先も一生浮気をしない」という保証にはならないですよね。だって誰もが最初に浮気をするまでは過去に一度も浮気をしたことはないのだもの。 あと質問者さんも、過去に人を裏切ったりして後悔したことがあると思います。反省して、同じ失敗はしないと思ったことはありますよね。だけど誰かからその失敗のことをずーっとネチネチいわれたとしたらそれは困るじゃないですか。いや私だって成長したって。 だからもし質問者さんのお眼鏡にかなう人がいたとしたら、表裏が全くない人でかつ学習能力もない人となります。でもそれって逆に信用しちゃいけない人じゃないですかね・笑?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.4

「知ってどうするの?」ということを知りたがってしまう性格ですかね これに対する答えはまさに「知ってどうするの?」です 知りたくなったら自分に問いかけてみましょう

回答No.3

おもしろいですね~。 私は、「人には裏の顔がある」って実感したことがないです。 鈍いのか、覚えていないのか、でも記憶がない。 私は既婚ですが、妻のスマフォを見ようとか思わないし発想もない。 妻は日記を手帳につけているけど、見る発想もないし興味もない。 人の言うことに裏があるとか、そういう発想もないかな。 言われた通りをそのまま解釈する。 別に、自分はお人好しという自覚はないし、 人にも自分はお人好しと言われたことはないですね。 一方で性善説を信じているつもりもないですが。。。。

  • kyouno2
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

私は人の裏の顔があるのが怖くて人を100%信じる事をやめました。 そうするといくら親友でも裏切られたとき傷つくのが浅くなりました。 私も携帯や色々気になりましたが素直に「見てもいい?」と聞いてから確認していました。女の子の友達とかいると嫉妬していましたがやり取りを見せてもらえると安心できました。勝手にのぞくのは止めましょう? 本当に愛してくれているなら見せてくれます。勿論、自分のも見ていい事が前提です。いつも人を99%信じる事にしておけばきっと不安は無くなります。 貴方は100%の確実な愛情を求めているから心配になるのでしょう。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.1

多分、裏表のない人間なんていません。良い悪いに関わらず、何か他人に言えないこと、言わないことがあるものだと思います。 つまり詮索すれば何かがでてくるので、裏のない人が存在するということ自体があなたの幻想です。相手のすべてを信用できると思うのが間違っています。 あなたは裏切られた時に傷つくから相手の秘密を詮索するということをしているわけですが、その行為は相手にとっては裏切りで、あなた自身が相手との関係を悪くしている可能性すらあります。 人間には裏表がある、裏切られることもあるのだと覚悟を決め、他人のことを詮索することのないように人付き合いをするというのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 何故、浮気はいけない事と人はいうのか

    多くの人は浮気はいけないことだと言いますが何故いけないのでしょうか?私の中では確かにいけないことだとも思いますが条件があります。それは童貞、処女のカップル、初めて同士結婚した夫婦のみが唯一言える事ではないかと思います。 多かれ少なかれ恋愛を経験してきた人は付き合った時期が違うだけで何人もの人に心が動き、同じ様なことをしてるでしょう。 私からしたら浮気も過去の経験も一緒です。一人の人で満足しない、愛しつづけられない、別れたから違う人と付き合うそれは浮気ではない。なんとも都合のいいい理屈でしょう。 自分の事を棚に上げて何故、浮気はいけないというのでしょうか?

  • 彼の事が大好きだけど信用できません

    付き合ってもう7年になる彼氏がいます。 私は今まで他に付き合ったことはありますが、経験は彼としかありません。 彼は他に2人とあります。 浮気はないですが、今まで、黙って女性もいる場に遊びに行ってたり(2人ではありませんが)、仕事だと嘘をついて共通の男友達の家に遊びに行っていたり、ツイッターの裏アカウントで私の悪口を書いていたり、職場の男性と飲みに行ってくるとれんらくがきたので、2人だと思っていたら女性もいた、など 報告しなかったり嘘をついていたり隠し事する事が多い彼氏です。 彼氏は、そんなに怒ることだと思わなかったと言いますが、私からすると、浮気までいっていないにしろ、その小さな嘘のせいで将来浮気するんじゃないかと思ってしまいます。 そんな事があって信用できなくて、悩んでいます。 最近はもう結婚したいなぁとも思うようになったので、余計に今の彼でいいのか悩んでしまいます。 彼のことは大好きですし、彼も私をとても大切にしてくれているのは伝わるのですが、過去のそういう事件のせいでもやもやします。 だからといって、また別の誰かと一から付き合うのもめんどくさい気持ちもあります。。 でも、もし結婚して、将来浮気なんてされたらほんとうに許せないし、後悔しかありません。絶対そうはなりたくありません。。 私は彼としかした事がないので、余計に、嫉妬とかの問題だけでなく、性病や子宮頸がんの心配も考えています。 男の人はそこまで考える人や子宮頸がんが性病からなる事を知らない人が多いですが、、 たらればばかり心配していても仕方ないのはわかっているのですが、彼との結婚を踏み切れないのは信用できないというのが一番大きいです。。 こういうタイプの人は将来浮気するのでしょうか、、? もちろんそんな事知らないよって感じですが、、みなさんの経験や客観的な意見も聞きたいです。

  • 男の人の浮気

    私には、43歳の彼氏がいます。 何ヶ月か前に複数の女性と交際している事実を携帯をみてわかりました。 彼と何度も話し合いを重ね、結局別れず一緒に暮らしていたのですが、彼に対して信用を失ってしまった私は、 いままでのことを許して付き合っているのだから、これからの彼をみて過去の女関係のことはもう忘れようと自分自身に言い聞かせているのですが、どうしても些細な揉め事のたび、女関係の話を出してしまいます。 結局、いまは少し考えたいといって離れて暮らしています。 でも、その間も彼の女関係が気になってしかたがありません。 異性の友達2人に彼の女ぐせについて相談したところ、男は浮気するもの。絶対されたくないと思っても無理。浮気をする男は、直らない。 彼氏に、罪悪感を感じさせてやめさせようと思っても不可能だ。浮気をしているときには、男はまったく罪悪感を感じていない。 後から、少し罪悪感を感じても彼女に物を買ってあげたり、どこかに連れて行くことで自分の中での罪悪感を解消しているといわれました。 だから、携帯をみたり相手の浮気を追及することはしたらだめだ。自分がつらくなるだけ。別れる気がないのなら絶対に詮索してはだめだといわれました。 でも、私は信用したいから、携帯をみたり、相手の毎日の行動を把握していたいと思ってしまいます。 男の人の浮気を治すことはできないのでしょうか?

  • 男性で浮気をされた事のある人に聞きたいです

    男性で今までの彼女に浮気をされた経験のある方に聞きたいのですが、傷はなかなか癒えないですか? 私の彼は過去に2人の人に浮気をされています。とても忙しい彼なので、確かにこれじゃ浮気されるなと思うのですが、働き盛りの上、自分で会社をしているのでまぁ仕方ないとは思うのですが、、 彼(38歳)とは付き合って5年目で、最近はコロナで付き合いや接待が減ったこともあり、仕事も少し落ち着き、かなり一緒にいる時間が増えて、それと同時に一気に彼との距離が縮まった気がします。彼が私を生活の一部に入れてくれていると感じます。連絡や会う頻度がかなり増え、私の私生活などに興味を示すようになったと感じます。 以前彼に、あなたとは何年居ても距離を感じる、私とちゃんと向き合って付き合いをしてほしい。と話したときに、自分なりに君のことは大切に思ってるし信用してるけど、依存すると別れるときしんどいし、裏切られるかもと思うと無意識に少し一歩引いて付き合いをしてしまってるかも。と言っていたので、最近一緒にいる機会が増えたのと、この5年の年月でやっと信頼してくれたのかな?と感じます。 やはり過去に何度か浮気をされると、信じるまでにかなり時間はかかるのでしょうか?

  • セフレがいた事がある人ってマトモに結婚できる?

    セフレがいた事がある人ってマトモに結婚して幸せになれるのでしょうか? 男性は浮気性の可能性が捨てられないし 女性に至っては旦那とレスになったり相性が悪い場合、好きでない人と出来たという過去の経験があるのですぐに浮気しますよね

  • 嫌な性格

    僕は昔から人の顔見るとどんなことを思ってるのかおおよそわかってしまうんです。そのせいで、誤解を招いたり、なかなかクラスのグループに入れなくて、暗いやつとかし裏で悪口言ってる腹黒なやつと思われていると思うんです。本当は楽しくわいわい喋りたいのですがなかなか入ることができないのです。さらに過去の出来事が原因で極度の心配性で、友人と話をしてても友人が裏で僕の悪口言っているんじゃないかって思ってしまうぐらいなんです。こんな経験をされた方、どなたでも構いません。こんな苦労せずにおもいっきり楽しく過ごせる方法がありましたらお願いいたします

  • 男性の方に質問です。一度浮気をした事があったらまたするもの?

    どのような理由であれ浮気経験があった場合、男はまた浮気をするものですか? 私の考えとしては、一度どのような理由であれ浮気経験のある人は、またするんじゃないか?と男の人の信用に欠けてしまうのですが。。  ついでにお願いします!私の今の彼は前の彼女の時初めて浮気をしたそうです。その彼女とは遠距離でしたが、仲が良いわけでもなく何となく付き合った彼女です。彼が実家に戻っていてもその彼女と全然会わないで平気でいました。 浮気相手とは、やはりこれは良くない!って事で会わなくなったそうですが。。 私は、私だけ特別って考えは持たないタイプです。彼を信用してないわけではないんですが、やっぱり一度経験ある人はまたするんじゃないかと思ってしまいます。 何でもその最初が肝心だと思っているので..。 男性の方どうでしょうか? よろしくお願いします★

  • 浮気相手だった人は、

    浮気相手をやったことある人は浮気するものですか? 質問の「浮気相手をやったことのある人」の定義は、 「自分は、Aを愛していた(る)けれどAには本命の恋人Bが既にいたので 自分はAの浮気相手に甘んじるしか一緒にいる方法がなかった。 自分にはA以外の恋人はいない。」 です。 過去でも現在でも結構ですし、知人の経験でも結構です。 本命の浮気相手にしかなれない「つらさ」を判っていながら、自分も同じことをできるものかな。と思いました。

  • 人を信じることができません。

    人を信じることができません。 逆に人のことを信じてる人がいることに驚きます。 私みたいに表では笑っていても裏では人のことを馬鹿にしてるような人がいることを考えると、さらに人を信じられなくなります。 友達によく、一番信用してる。とか、○○ちゃん好き!とか特別視してくれる人がいるんですが、私は特に信用してないですし、誰のことも特別視していないです。 優しくしたり馬鹿なフリしてれば、簡単に信用される。 私は裏で人のことを馬鹿にしてるような人間ですし、そんな本当の私の事は何一つわかってないのに、簡単に信じる事ができる人が不思議でしょうがありません。 それに、そんな友達も上辺だけ私を信用しているフリをして、私と同じように裏では馬鹿にしているかもしれません。 人は裏で何を考えてるかわからないのに、人を信用できる人ってすごいなと思います。 よく、人を信用できないなんてさみしい人だと言われますが、人のことを信じれる人の方が不思議でしょうがありません。 家族も友達も皆、信用できません。 こんな性格の悪い自分のことも信用できません。 誰も信用できません。 人を信用できる人は、なぜ信用できるんですか?

  • 彼女の事が本当に好きかどうか、解らなくなっています。

    僕は21歳で、彼女は19歳です。 共通の知人の紹介で知り合い、 8ヶ月くらい付き合っています。 会ってから2回目で付き合った事もあり、 始めはお互いよく性格も知らない中での付き合いでした。 付き合い始めは、本当にHだけの関係かなぁ?と感じていましたが、 色々と話しやデートをしているうちに、 徐々に相手の事を好きになって、 今では本当に好きだと思えるようになりました。 しかし色々と相手の事が解ってくると嫌いな部分も出てきました。 嫌いな部分のほとんどは彼女の過去の事で、自分では気にしないようにしているのですが、どうも引っかかってしまいます。 彼女は過去に2人の人と付き合っていますが、 別れた理由が彼女の浮気で、 自分も浮気されるか心配です。 またその浮気相手が40歳の学校の先生で 彼女の部活の顧問です。 いわゆる不倫だったのです 古臭い考え方かもしれませんが浮気や不倫をしていた彼女の事を 心から信じる事が出来ずにいます。 一方ですべてを打ち明けてくれた彼女を信じてあげたいと思っています。 僕は、過去のことを気にしすぎでしょうか?