人の事を疑ってしまう性格について

このQ&Aのポイント
  • 人の裏の顔が怖くて信じることができない。過去の経験から疑う癖がついてしまった。彼氏にも疑いを抱いてしまい、自分が嫌になることもある。どうすれば疑わずに済むのか悩んでいる。
  • 幼いころから人の裏の顔を知ることが好きで、日記や携帯を覗いていた。しかし、父の浮気や友人の陰口などを見た経験から、人に裏の顔があることを知り、疑いの感情が強くなってしまった。信用したいけれどできない自分に嫌悪感を覚える。相手の過去も怖くなり、証拠を求めてしまう。
  • 母性が強く情が入りやすいため、裏切られることに怯える。傷つくのを避けるために相手のすべてを知りたくなる。しかし、自己嫌悪になることもある。自分自身を客観的に見つめて、信頼することの大切さを学ぶ必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の事を疑ってしまう性格について

20代後半の社会人です。 私は人の裏の顔が怖かったり、人の事を信じたいのに信じきれません。 疑ってしまいます。 私は小さい時から隠されている物を知るのが好きというか、人の裏の顔を知るのが面白くて、身内の日記を見たり、携帯を見たりするのが好きでした。 思い返せば過去に、父がパソコンで浮気しているのをたまたま見つけてしまったり、親友に陰で悪口を言われていたり、ネット数年仲良くしてた人に年齢を騙されてたり、元彼が過去に援交していた事や浮気を隠されてたり、 色々な事を経験してきました。 人には裏の顔があるんだ、怖いなと思う経験もしてきてトラウマも少しあります。 今私には彼氏がいますが、信用したいけど裏の顔があるのではないかとか、浮気はされていないかとか、相手の過去もとても怖くなってしまいます。 携帯を見たり、履歴をあさったり、過去の事を必要以上に知ろうとしたりしてしまい、自分でも自分が嫌になります。 信用したいけど信用出来ない自分が嫌です。 私は人より母性のような物が強く、情が入りやすいので裏切られた時に傷つくのが怖くて、相手の事を全て知りたくなってしまいます。 この人は大丈夫だという証拠を求めてしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どうしたら疑わなくてすむのでしょうか。 私は何者なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.8

何か、もはや病気ですね、小さな時から人ののぞぎみする事に、何の不振も抱かずしていくうちに、強迫観念、恐怖感的な観念が、うわつけられていったと、おもいます、確かに人間にわ、性格人格的に、二面性があります、それわ当たり前で、貴女自身も持っているのです、他人に良く見られたいと、思う気持ちと、そうでわないもう一つの自分を隠しもつている気持ちの自分、あなたは、誰しも人は持っている裏表を監視観察する癖が人一倍持っているのです、趣味的になつてしまっているのです、そして、自分の接してる面が正しくて、それ以外の面は、悪く本心でわないと思い混んでしまう貴女になつてしまつているのです、他人が貴女を見る時も、貴女が思っている事と同じなのですが、皆はそれが当たり前だと、認識しています、だから時々喧嘩もしたり、する、貴女は自分はそんな人間、でわないと思つてますが、貴女もおなじなのです、自分空想の世界の中だけで遊んでいたのです、人と付き合うのは現実の世界ですので、相手と話したり、喧嘩もしたり、不振にる事もあり、そういった邪魔くさい関係のなかで、愛情、友情、恋人とのつながりを、気づいて行くのが、貴女が生きている、証しであるのです、人は、生まれ、いつかは亡くなつて行くのです、 だから、人らしく現実を体験しながら自分の人生を作って生きていくのです、もちろん、嫌なことも体験もありますが、楽しい、幸せなこともあります、だから空想の世界でわなく、人と付き合いながら現実の自分を見つけて下さい、

その他の回答 (7)

• thinkand
回答No.7

人間なんて裏も表もある、球体みたいな生き物で、気分次第でコロコロ変わるものです 貴方が他人を信用したい、できない、というのは、貴方の価値観に当て込めて、貴方がこの人はこういう人だ、と納得したいだけでしょう? 貴方が何者かって? わたしには自分勝手な人に思えます みんな、嘘つきだし、誠実だし、優しいし、酷いことするし、なんにでもなり得るし、どんな失敗もする 貴方は他人の裏を知りたい、裏が気になり信用できない、と仰るがそうではないですよ 貴方は裏も表も信用せず、自分の価値観に縛られているだけかなと もっと、多様性を認めないといけません 人間なんてその辺の虫っころと同じ程度の生き物です クリティカルシンキングは有効に働く時もありますが、 疑心暗鬼のメンタリティはますますドライブして心の拠り所がなくなりますよ

• sakura-333
回答No.6

疑う必要のない時から疑っていると面白くないですね。 良い意味でも悪い意味でも生きてきた分だけ過去はあるものですが、今を見れば過去なんて見なくてもわかることがあるのではないでしょうか? 信用というのはコツコツ積み上げていくものだと思います。 >どうしたら疑わなくてすむのでしょうか。 普通に嫌がられる裏の顔ですが、性格的に無理そうな気も・・

• eroero4649
回答No.5

あらやだ。「他人には裏の顔があるのが怖い」なんておっしゃいますけれど、じゃあ質問者さんはその他人の裏の顔を詮索するっていう趣味は素直に公けにしているのですか。 んなこたーないでしょう。おそらく表向きは「私、そんな趣味の悪いことはしないです」って顔をしておいて裏で他人のことを詮索なさっているのでしょう。 十分、自分自身が裏表が激しい人じゃないですか。 どの口が「他人は裏の顔があって怖い」といってるんだか・笑。一番怖いのは自分自身ではないですか。だってこっそり自分だけは対象外に置いたんだから。 そもそもなんで他人を100%信じないといけないのでしょうか。自分だって他人から100%信じられるのはしんどいです。「どんなことがあっても、何があってもあなただけは私を裏切らないって信じているからね!」っていわれるのも困りませんか。いや俺だっていざお前を見捨てれば俺は助かるってなったらお前を見捨てちゃうよって思ってしまうことでしょう。 他人をどの程度信じるかと判断するためには、沢山の情報があったほうがいいでしょう。そうすれば、この人はここまでは信じられる、この人はこれ以上は信じられないというのが判断できます。 誰だって、他人を目に見えてしまう部分で判断してしまいます。でも質問者さんは普通の人が見ない部分も見るってことでしょう?だったら、よりその人を正しく判断することができると考えることもできるのではないですか。 たぶん質問者さんが言わんとしていることは、例えば彼氏と付き合ってその彼氏の過去を詮索したら浮気したことがあると分かって、過去に浮気したことがあるならまた浮気するかもしれないから信じられない!とかそういうことだと思います。 でもさ、仮に彼氏を詮索して浮気の過去が一度もなかったとしても、それは「今までなかったこと」が分かっただけであって「この先も一生浮気をしない」という保証にはならないですよね。だって誰もが最初に浮気をするまでは過去に一度も浮気をしたことはないのだもの。 あと質問者さんも、過去に人を裏切ったりして後悔したことがあると思います。反省して、同じ失敗はしないと思ったことはありますよね。だけど誰かからその失敗のことをずーっとネチネチいわれたとしたらそれは困るじゃないですか。いや私だって成長したって。 だからもし質問者さんのお眼鏡にかなう人がいたとしたら、表裏が全くない人でかつ学習能力もない人となります。でもそれって逆に信用しちゃいけない人じゃないですかね・笑?

• agehage
回答No.4

「知ってどうするの?」ということを知りたがってしまう性格ですかね これに対する答えはまさに「知ってどうするの?」です 知りたくなったら自分に問いかけてみましょう

回答No.3

おもしろいですね~。 私は、「人には裏の顔がある」って実感したことがないです。 鈍いのか、覚えていないのか、でも記憶がない。 私は既婚ですが、妻のスマフォを見ようとか思わないし発想もない。 妻は日記を手帳につけているけど、見る発想もないし興味もない。 人の言うことに裏があるとか、そういう発想もないかな。 言われた通りをそのまま解釈する。 別に、自分はお人好しという自覚はないし、 人にも自分はお人好しと言われたことはないですね。 一方で性善説を信じているつもりもないですが。。。。

• kyouno2
回答No.2

私は人の裏の顔があるのが怖くて人を100%信じる事をやめました。 そうするといくら親友でも裏切られたとき傷つくのが浅くなりました。 私も携帯や色々気になりましたが素直に「見てもいい?」と聞いてから確認していました。女の子の友達とかいると嫉妬していましたがやり取りを見せてもらえると安心できました。勝手にのぞくのは止めましょう? 本当に愛してくれているなら見せてくれます。勿論、自分のも見ていい事が前提です。いつも人を99%信じる事にしておけばきっと不安は無くなります。 貴方は100%の確実な愛情を求めているから心配になるのでしょう。

• sknbsknb2
回答No.1

多分、裏表のない人間なんていません。良い悪いに関わらず、何か他人に言えないこと、言わないことがあるものだと思います。 つまり詮索すれば何かがでてくるので、裏のない人が存在するということ自体があなたの幻想です。相手のすべてを信用できると思うのが間違っています。 あなたは裏切られた時に傷つくから相手の秘密を詮索するということをしているわけですが、その行為は相手にとっては裏切りで、あなた自身が相手との関係を悪くしている可能性すらあります。 人間には裏表がある、裏切られることもあるのだと覚悟を決め、他人のことを詮索することのないように人付き合いをするというのがいいと思います。