• 締切済み

何故、浮気はいけない事と人はいうのか

多くの人は浮気はいけないことだと言いますが何故いけないのでしょうか?私の中では確かにいけないことだとも思いますが条件があります。それは童貞、処女のカップル、初めて同士結婚した夫婦のみが唯一言える事ではないかと思います。 多かれ少なかれ恋愛を経験してきた人は付き合った時期が違うだけで何人もの人に心が動き、同じ様なことをしてるでしょう。 私からしたら浮気も過去の経験も一緒です。一人の人で満足しない、愛しつづけられない、別れたから違う人と付き合うそれは浮気ではない。なんとも都合のいいい理屈でしょう。 自分の事を棚に上げて何故、浮気はいけないというのでしょうか?

みんなの回答

• 86ab
回答No.10

x10afreedom さん こんばんは☆ あなたが大切に思っている人が浮気を したらどう思いますか?? もちろん、悲しい、裏切られたという 怒りなど様々あるかと思いますが、い い気はしませんよね?? 相手にそんな思いをさせるのだから、 もちろん浮気は肯定されるべきでは ないと思います。

回答No.9

浮気がいけないのは、心変わりしたこと自体ではなく、そうなると知っていて人を裏切るからではないでしょうか。 人は心変わりするものなんです。それは仕方ない。婚姻中に配偶者以外を好きになることもあるでしょう。 ですが、婚姻中に他人を好きになっても、新たな相手に気持ちを打ち明ける前に、 先に配偶者との間で話し合いをして離婚してから新たな相手に告白するなら、誰も責めません。 それは仕方のないことだし、本人が配偶者や新たな相手に誠意を持って対応している上に、 自ら配偶者を不当に裏切るような道を選んで出てきた結果ではないからです。 心ならずもそうなってしまったのなら、もう誰にどう出来るものでもない、仕方ない、と言えましょう。 ですが、浮気は違います。 浮気している人は、それによって配偶者・恋人を傷つける可能性を認識しながら、それを回避しようとしないからです。 わざわざ選んで相手を傷つける人を、どうして責めずにいられましょう? 逆に私は不思議です。何故浮気だけがこうも肯定されようとするのでしょうか? 他人を騙したり、不当に傷つけたりしたら、それは騙した方、傷つけた方が悪いと私は思います。 心変わりは構わないですが、他に好きな人が出来た時点で、取りうる道は沢山ある筈なのに、 あえて配偶者や恋人を裏切る道を選んだ人を、私は肯定する気にはなれません。 今までに、色んな人と付き合ってきた人は、確かに心変わりをしています。 ですが、一度に二人の人と付き合ったり、不誠実な付き合いをしてきたのではなく、 その時その時に相手に誠実に接しているのなら、心変わりは問題になりません。 相手を裏切ろうとして裏切ったのでなければ、そこに責められるべき理由を私は見出せません。

• K5237
回答No.8

質問者様は解釈が違うんだと思われます。 「人を好きなる」ということは共通ですけどね。 ただ、「浮気」って恋人関係にあるのに他の人を好きになることですよ。そこが大きな違いですよ。 恋人関係に無いなら、どんな人に恋しようがその人の勝手。 しかし、恋人関係にあるときに恋人以外に恋をしてしまうと、今付き合っている恋人への裏切りですよね。 『あなたを好きです』と言った「気持ちが浮ついてる」から「浮気」って言うんです。 偶然にも先日、彼女に浮気されました。 僕は怒りましたよ。そのときはまだ付き合ってたんですから。 別れていたなら怒りません。彼女が誰を好きになろうが、彼女の勝手ですから。

• toro321
回答No.7

みなさんいろいろ書いてますけどね。 理屈になってないですね。結果を取り上げて悪いと言ってる。 何故悪いと言うか? 嫉妬心以外にないでしょう。 傷つくとか言ってますが、嫉妬しなきゃ傷はつきません。 本来、人間関係は、お互いの努力で続けていくものです。 婚姻届けを出したからと言って、その関係にあぐらをかいて努力を怠ることは許されないはずですね。 浮気するのは、何か満たされないものがあるから、外に求めるわけで、本来男のDNAには、遺伝子をばらまけって書いてありますから、本能なんでしょう。 それを抑えるのが理性と言われてますが、法律に触れないことでそれを満たして何がいけないのかな?って思いますよ。 テレサテンの愛人の唄で、「めぐり合い遅いだけなの~」とありますけど、あれも正解ですね。 ま、本人が悪いことじゃないって思えばそれでいいと思いますよ。

• ta72
回答No.6

自分がされて嫌な事を人にするのはどうかと思います。 >一人の人で満足しない、愛しつづけられない、別れたから違う人と付き合うそれは浮気ではない。なんとも都合のいい理屈でしょう。 浮気では無いですよね。 細かい説明は要らないと思います。 恋愛=人生になっちゃいますね。 質問者さんは恋愛に観点を置いてるんだと思います。 人生に観点を置いた場合、少し違う意見になると思います。 >それは童貞、処女のカップル、初めて同士結婚した夫婦のみが唯一言える事ではないかと思います。 浮気をした人だから言える事だと思います。 浮気をして欲しくないと言うのは誰でも言う権利はありますが。 良い事も悪い事もして善悪の区別が判ってくるんだと思います。 失恋して、頑張って立ち直って、次こそはうまく行かせたいと頑張って、また失恋して・・心の痛みを知って・・・ 浮気と過去の経験は違います。 頑張ってる人が可哀相ですよ。

noname#126900
noname#126900
回答No.5

何故って。。。 「人が嫌がることしちゃいけません」 とか 「自分がされて嫌な事は人にもしちゃいけません」 って小さいの時に習いませんでした? ”多くの人は”それが人を深く傷つける行為と認識しているから、”いけない”と言うのよ。 ”多くの人は”過去と現在を混同して考えないから、”都合のいいい理屈”とは捉えないのよ。 決して”自分の事を棚に上げて”いけないと言っているわけではないのよ。 人生のプロフェッショナルと言うわけではないですが、普通にそう思った。

• yama_x
回答No.4

カップルにしろ、夫婦にしろ、「付き合う」「結婚する」ということで、その関係を宣言しているわけですから、それに背くのはよくない、ということなのでは? 「別れる」ということで、その関係を破棄した後に、そのほかの人と「付き合う」「結婚する」ことと、ある人とそういった関係を維持しながら、他の人とも同様の事を行うのは、真っ当な事とは思えないのですがいかがでしょう? 話が逸れるようですが、例えば知り合ったばかりやつきあいの浅い友人があなたの誕生日を忘れていたとしても、まあ、そんなものか、と思いますよね。 親友と言える人や、親兄弟ならむっとするでしょう。 恋人・夫婦なら怒って普通だと思います。 一般的・社会通念的に「付き合っている」「結婚している」相手に対し、期待する行動というものがあるでしょう。 多くの人が「浮気がいけない」と言うのは、それがその関係を持つ人の期待を裏切る行為だと一般的には認識されている、ということの現れです。 あなたの理解がどうかは分かりませんが、少なくとも日本の文化においては、「付き合う」「結婚する」というのは一時に一人が期待される状態であるということです。

noname#12669
noname#12669
回答No.3

(1)もし浮気しようと思うのなら誰にだって出来る、いたって簡単なことだからです。 (2)そして一度それをした人は、またそれをしないとは限らない・・、そんな不実さには同じ種類の不実さがまた寄って来るからです。 (3)ひとつをキープしながら他でも甘い汁を吸おうとする、そういった邪心は、誰もが抱こうと思えば抱ける種類の狡さだからです(ちょっと(1)とダブってしまいました)。 (4)浮気が擁護されるなんてことは、「アナタ、堕落しましょう」と言っているに等しいからです。 (5)家族を泣かせる、相手の家族も泣かせる、それは罪だからです。

• sasai
回答No.2

一度ご自分にひきつけて考えてみてください。 もし、あなたのお父さんかお母さんが、誰か別の人のことで心がいっぱいになってしまって、配偶者や、あなたや、あなたの兄弟姉妹のことなど、眼中になくなってしまっているとしたら、どうでしょうか。 そんな事は考えられないと言っても、全くおくびにも出さず、密かに深く深く事は進行して、もはや、抜き差しならないところまで行き着いているかもしれない・・というのが、大人の浮気です。 それでも、あなたは、まだ「浮気はいけないか?」と言うのでしょうか。

• notteke
回答No.1

こんにちは。 シングル同士の付き合いは誰も不幸にしない。たとえ別れたとしてもそれは「経験」ですむ。 ですが浮気の場合はそれが知れた場合、少なくとも1人は傷つきます。裏切られた方はそれこそ一生残る負の思い出になりかねない。もし不倫だったりして離婚問題に発展すれば、自分や相手、子供、それぞれの家族みんなを巻き込んでしまう。 浮気を肯定するのはそれをしている浮かれた人たちだけではないでしょうか。そんな気がしてなりません。