• 締切済み

障害手帳、年金について。

何となく気になったので質問です わたしの友人が精神疾患で手帳持ちなのですが最近仕事をしようとしていて、話を聞くと「103万以内ならバレない」と言っていました 友人的には障害年金?で入ってくるお金(10数万)だけだと足りないから働く、でもフルタイムはバレるから週三程度で探してる、とのことで。 そして病院にはコンサートに行ってることや働くことがバレたらお金を貰えなくなる、と言っていたのですが これって大丈夫なのですか?? わたし的に働けなくて困ってる人がこういうお金を貰えると思っていたので、結構こういうのヤバいんじゃないかと話を聞いてて思いました。 「働けるんなら逆に手帳なしの方がフルタイム入れるし稼げるんじゃない?」と言ったら「手帳なくしちゃダメなの!お金入らないから!」と言われたり 「一人暮らししたいなら家賃高い都内はやめたら?」と言ったら「今の病院は適当だから手帳の申請とか楽なの!だから病院は変えない!」みたいな なんかお金もらう為に…って見えてしまいます これは普通なのでしょうか?違和感が凄くて気になりました

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.2

もうすでに出ていますが、103万円って扶養控除の事だと思います。 なので、「バレない」のではなく、課税されない、減額対象にならないってだけでしょう。 だから気にしなくてもいいよ。 本人がその気持ちなら、それを尊重しましょう。 私の場合、重度身体障害者2級・厚生年金(障害)ですが、年収500万円未満なら減額対象になりません。 現に大手メーカーで455万円まで収入が上がりましたが、止まった事はありませんでした。 障害年金だと厚生年金よりもハードルが低いと思います。 支給(給付)品についても厚生年金の給付額が決定して、その8割が障害年金での支給額になっていましたからね。 例:車椅子が10万円(厚生年金)の場合、障害年金だと8万円となる。 ただ、かなり昔の話なので、今は変わってるかも知れません。

回答No.1

週3だろうが、フルタイムだろうが、年金収入以外の収入はバレますよ。 確かに、障害年金は所得税の対象にはなりません。ですから、103万円未満ならば(親の)扶養控除対象となります(本人には何のメリットもありません)。 しかし健康保険については、障害年金+収入で計算されるので、例え週3働いても収入限度額を超えてしまえば扶養から外れます。 アルバイトだろうがパートだろうが、本人が得た収入は必ず自治体に報告されます。103万円未満だろうが何だろうが筒抜けなんです。 >そして病院にはコンサートに行ってることや働くことがバレたらお金を貰えなくなる、と言っていたのですがこれって大丈夫なのですか?? 厳密に言えば、他に収入があるのであれば障害年金の支給額が減らされます。また、働く事ができるわけですから、障害年金の等級(1級~3級)についても変更の余地がある様にも思えます。どんな症状なのかはわかりませんが、コンサートに行く程度ならば問題は無いと思います。 >「手帳なくしちゃダメなの!お金入らないから!」と言われたり >「一人暮らししたいなら家賃高い都内はやめたら?」と言ったら >「今の病院は適当だから手帳の申請とか楽なの!だから病院は変えない!」 お金入らないからと言うのは、障害年金の事でしょうね。障害年金と精神障害福祉手帳との関連性は全くありません。精神障害福祉手帳を持っていなくても障害年金は貰えます。しかし、精神による障害年金は定期的な更新が必要になるので、その際には必ず診断書が必要になります。本人が障害年金を貰い続ける意思があるなら、かかりつけの医療機関は変えられない事になるかと思います。 とは言え、あまりにもずさんな生活ぶりだとは思います。違和感を持っても当然かと思います。 正直言えば、障害者雇用でフルタイムで働いた方が、より多くの収入を得られそうな気がします。それ以上は、何とも言えません。