• 締切済み

精神障害者手帳2級。再就職と年金。

双極性障害で手帳2級。厚生年金3級です。 私としては、一時期と比べると随分と調子が良くなってきたと思っていました。しかし、手帳の更新手続きをしたら、3級から2級になってしまいました。 今、再就職に向けてハローワークに通ったりしていますが障害者枠での受け入れも厳しい状況なのに、級が上がってしまったことで更に厳しくなるのではないかと、とっても不安です。 やはり、3級と2級では見る目は変わってしまうのでしょうか…? あとは、今年の誕生月に年金の更新手続きしたような気がしたのですが、こちらの等級変更の申請は今出来るのでしょうか? シングルマザーで、子供がた4人いるので就職できるまでは年金頼りです。 次の病院までまだ日にちがあるので、少しでも気持ちを楽にしたくて質問させてもらいました。 文章を書くことが苦手なので 分かり辛かったらごめんなさい。

みんなの回答

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 こんにちは。厚生障害年金2級のものです。  会社勤めの時に初診とかですと、厚生になりますね。  ミスタイプではっきり分からなかったのですが、お子さんが4人おられるのでしょうか。  記憶がはっきりしないのですが、18歳以下のお子さんがおられると、厚生2級だと子供扶養のために年金が月1万9千円ほど増えます。(こども手当制度と選択、障害年金加算改善法)  手帳が3→2級だと、年金も2級になるかもしれませんから、医者に聞いていみるとよいかと思います。「事後重症」ということですと、期間が終わらなくても申請できると思います。  厚生2級認められて、お子さんが4人おられると、年金額18万円くらいになるかもしれません。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 障害者手帳 障害年金

    知り合いが年金の金額を上げたいらしく障害者手帳の更新の度にバカこいてふざけて検査受けてると聞きました 年金と手帳は全く別で 年金の金額は障害年金申請書の診断書で判断されるので ただ手帳の等級が悪くなるだけですよね?

  • 精神障害者福祉手帳3級と障害年金についての質問

    精神障害者福祉手帳3級を持ったとします。 障害年金はまた別の手続きだそうですよね。 通院開始時にはもう国民健康保険に加入しておらました。 障害年金の国保の場合は2級からと記載がありますが、生産障害者福祉手帳3級の この級は同じものを指すのですか?

  • 精神手帳

    代理投稿です。 知人によれば、1項目はb、残りの項目はc、判定3と診断書に書かれたそうです。 また、双極性障害です。 1.精神手帳の等級 2.障碍年金の等級 を教えて頂ければ幸いです。

  • 精神障害者手帳と年金の申請で

    もう何年も精神疾患を患っていて働けていないので カウンセラーの勧めでこれから精神障害者手帳を取得することになりました。 年金(国保)もいずれ申請を出す事になりそうです。 そこで質問なのですが、手帳の等級は年金の申請をする時に参考にされるものですか? (例えば手帳が3級だと年金は通りにくい、手帳が2級だと年金が通りやすい等) カウンセラーは2人いるのですが別々のことを言います。 手帳の等級が年金の等級にも影響をするという人としないと言う人です。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 手帳の等級と年金について。

    今度アスペルガーで療育手帳を取ることになったのですが IQは76です。 双極II型障害と鬱があります。 今は発達障害者センターの相談員の人のおかげで何とかバイトができます。(月9回ほど) このままではお金的に生きていくのが難しいので就職か年金かしないと無理そうですが、精神障害と知的障害?は重複して等級が変わりますか?  最初は作業所を進められましたがあそこは怖いです。 いきなり叫ぶ子が沢山います・・・。怖いです。 それにあまりお金がもらえません。 精神障害者手帳の方が良いですか? 療育手帳の方が良いですか? 正直将来心配です。 障害者年金を受けられるのはどちらですか? でも出来れば就職したいです。

  • 精神障害者手帳と年金

    私の場合は、はっきり言って勘違いをされたくないです。元々手帳は3級でした。それに年金もどんだけ就職活動を頑張っても年金1つしか貰えなかったし、その頃は生活保護も受けずにお金がなくなって親に借りてでも就職活動をすごい数を頑張ってきました。また父のお金と私の貯金を切り崩して一人暮らしの生活をしてた時期もありました。それに病気になるまでは会社勤めをし年金等の支払いもしてきました。それでこれは今、私が生活保護を受けてるから言えるかもしれませんが2級になった時は年金がもう一つもらえるようになりました。どんだけしんどくても就職活動を頑張ってきました。今生活保護には障害者加算がありますがお金なんてそんなにほしいとは思わないし自分の体が少しでもよくなって働けるようになりたいんです。また病院を去年変えましたが、今の主治医にも四月に診断書を提出しますが働けなくてもいいんで3級にしてくださいと言ってあります。勿論そんなに軽症ではないと思ってます。私は手帳が3級になる事でまた就職活動ができいつか働けるんではないかと思ってます。勿論沢山は働けなくてもいいんで、生活保護を受けながらですが多くの人はそれは生活保護を受けている方々がでの話ですが、お金に欲があり好きな物を買っている。それは自由だけど私は障害者加算なんてはっきり言って欲しくない。お金にルーズな人が周りには多い。借金しすぎたり。昨日勘違いをされて嫌な書き方をされたのでIDを変えました。何故沢山の方々は、障害の級が上がったら喜ぶのか私にはわかりません。私はむしろ下がった方が嬉しいです。楽なんてしたくない。勿論治ったら一番嬉しいけれど、一生薬は飲まないといけません。鬱病だけだったらまだ治る見込みはあるけど私のは様々な症状があります。病気になり賭け事にはまり借金地獄になっている人から偉そうに、会ったこともないのに甘ったれてるとか言われたくありません。むしろ病気が良くなって本当に働けるようになりたいんです。つりでも何でもないです。甘えたくない。

  • 障害者年金をもらうのをやめて働きたいです

    障害者年金と精神障害の手帳(精神障害者福祉手帳)を取得しているのですが、年金と手帳の級は両方とも2級です、年金を永久免除しているのですが、来年から病院を行くのをやめたいのでので手帳の更新をせず、 精神障害者福祉手帳を市役所に返して、障害者年金をもらうのをやめて、働こうと思うのですが、年金の支払いはどうなりますか、また今までもらっていた金額をそのまますべて返還する必要があるのでしょうか、回答のほど、どうぞよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 障害年金

    病気により障害をおい、現在、障害厚生年金を受けています。 今は、退職して国民年金に入っています。 私の体調の経過から、ここ1、2年くらいの間に障害者手帳の等級が上がるらしいので、障害年金の等級も上がるのかもしれません。 こういう場合、障害年金の手続きはどうなるのでしょうか? 恐らく障害程度が上がる頃は長い入院に入っていると思うので、事前にしておけることはしておきたいと思っています。

  • 精神障害者手帳の障害者年金

    はじめまして大阪に住んでいる生活保護受給中のものです....本日まで精神障害者手帳3級でしたが病状がよくなく。区役所とかかりつけの精神科の先生の判断で更新までまだ期間があるんですが3級以上の更新をするということで手続き致しました。そこで気になったのが2級からは障害者年金!? というものがあると聞きました。 それはどのような形で幾ら給付されるのでしょうか?僕は自律神経で3級だったのですが人格障害との事でヘルパさんにも力を借りる事も決まってます....こんな事ネットに書くと税金泥棒などと言われると思いますが....今は働けない....日常生活を全て一人でこなせないのが現実です。 役所に聞けばいいのかもしれ無いですが....まだ手帳自体は申請中で現在は3級なので何かと聞きにくて思いっきってここに質問させてもらいました。よろしくお願い致します

  • 障害年金と手帳の等級。

    いろいろ調べたのですが、よくわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 *障害年金と手帳の等級について。 主人はうつ病のため、仕事を退職しました。 発病から2年たつため障害年金と障害手帳の申請を勧められ、同時に申請しました。 先に手帳が届き、3級となりました。 その後、障害年金は2級に該当すると通知がきました。 この場合、手帳の等級が2級に変わることはありますか? (3級から2級にかわったところでさほどメリットは変わらないと思いますが、年金が2級だと手帳も2級になると聞いたため) もしくは、申請しないといけませんか?(年金が2級だったのですが・・・と。) *あと扶養について。 私は小さい子が二人いるため無職です。 夫が仕事を退職してしまったので、同居している父(会社員)の扶養にいれてもらいましたが、年金を受給できることになったので扶養は抜けないといけないのでしょうか? 初歩的な質問ばかりかもしれませんが、宜しくお願いします。