解決済み

ボタンひとつで緊急を知らせる方法

  • 困ってます
  • 質問No.972502
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (268/354)

一人暮らしのじいちゃんの家が実家から
500メートル程離れた所にあります。
耳が遠いので、電話の着信音になかなか気付かないし
なにかあったとき、電話ができないと思います。

足の血管が(手術を要する)
破裂したら、危ないとききましたが
ばあちゃんがなくなって、気が弱っているのか
手術はしないといって、そのままで過ごしています。
医者も本人がそう希望なら、、という感じのようですが
いつ血管のこぶが破裂するか、
わからない状態だときき、心配です。
(破裂せずにそのまま過ごせるかも知れないし)

父が毎日食事を届けに行っていますが
なにかボタンひとつで実家の方に知らせるような
そうちがあったらと父の希望で、探しています。

金額的にもよくわからないのですが、
~2万くらいであればと思っています
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (598/1474)

こんにちは。
「緊急通報装置」で検索してみたところ、いくつかヒットしました。
いろいろ比較して検討されてみてはいかがでしょうか。

また、お近くに「在宅介護支援センター」というものがあると思います。
そちらに相談してみるのもいいかもしれません。
お一人暮らしの高齢者などの自宅に緊急通報装置を取り付け、何かあった時に駆けつけるサービスを行っています。
お礼コメント
kingyo5

お礼率 75% (268/354)

ありがとうございます

ペンダント式のボタン一つというのは
いつでももっておけていいですね。
予算的にちょっとオーバーなので
他に同じような機能の商品がないか探してみます。
投稿日時 - 2004-08-23 15:02:52
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
どこでも・・・というわけではないのですが、先の方のやつ、自治体で補助や助成が出てる場合があります。
お住いの役所の福祉課、高齢者?課、福祉事務所などに問い合わせてみてください。
お礼コメント
kingyo5

お礼率 75% (268/354)

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-24 09:13:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

日本の家の防犯にセコムを使っていますが、其処に首からペンダントをつけ、それを身体異常の非常には片手で握ると異常との信号を送る様なのが付いていました。

泥棒とか押し込みなどの時のとは別の装置で、首から提げる形となっています。 
値段的にはオーバーしそうです。


他には、緊急時には間に合わないかも知れませんが、象印だったと思いますが、魔法瓶を使っているつかっていないを知らせるのがありました(これは使ったことは有りませんが)。 これは将来親が片方になった場合には使おうと思っています。

又、そういう人用に自治体で非常用の上記セコムの様なのを配っている処も有るそうですので、あれば其れの方が安いでしょうが、お住まいに地域の自治体がやっているなら、既に病院から連絡があるでしょうから、ないのかも知れません。
お礼コメント
kingyo5

お礼率 75% (268/354)

予算的に思っていたよりオーバーしますが、
やはりないと心配なので、、
購入の方を考えてます。

(ペンダントの品が防水でお風呂にいる時も
肌身は出さずもっていられるので)
ありがとうございました。

締切らせていただきます
投稿日時 - 2004-08-24 09:22:01