• 締切済み

デスクトップPCを壊す方法は?

初めて投稿させて頂きますが、何卒よろしくお願いいたします。 タイトルの通りなのですが、デスクトップPCを壊す方法を教えて頂きたいです。 と言うのも実家の父が未だにWindows XPを使い続けているのです。私がプレゼントした7のPCがあるにも関わらずです。理由は『まだ動くのに捨てるなんて勿体無い』です。サポートが終わった今、どれだけXPを使い続けるのが危険か説明したのですが典型的な頑固ジジイよろしく『大丈夫だって!』と聞く耳を持ちません。元々、物を捨てられない性格なので尚更です。 しかし壊れたら諦めて捨てるのは間違いないので、父が不在の時にバレないように壊してしまおうと思っています。 どうすればいいでしょうか? 電源を入れたまま本体の基板に水を掛けるとか? どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.18

追加で。 パソコンは意外と水には強いですよ。弱いのは塩分。 使えなくするのは簡単で、ハードディスクの磁気を消せばいい。 消磁すればいいので、強い磁石で消すか、熱を加えればOKです。

回答No.17

確実に壊れるかと言うと微妙ですが、デフラグを行い続けるとかHDDのベンチを繰り返すなど、HDDを過負荷状態で使い続ければかなり寿命が短くなります、無論証拠は残りませんし、万が一ばれても遅くなったようなので、デフラグをやっておいたで済みます、XPだとそろそろHDDが寿命なので過負荷で一気に終わらせる方法があると言う事です。 リスクは高くないと言う人も居ますが、2015年でアンチウイルス各社がサポートを終了する筈で、Win2000などはアンチウイルスはほぼ無い状態です。 マイクロソフトのサポート終了よりアンチウイルスが無くなる方がリスクが遥かに上がるので、XPを使うとしたらネットに繋がない以外に、USBメモリなどでもWin7以上でチェック後使うなどしないと、リスク回避は出来ません。

noname#211806
noname#211806
回答No.16

「インターネットに接続していない状態つまりオフライン」ならば良いのでは? 「インターネットの接続設定だけをいじってネットアクセス出来ない様にする」とか、「物理的に金槌で叩き壊す」。 それか、「実際に痛い目を見て『OSやパソコンの乗り換えの重要性・必要性』について身を持って知るまで放置する」しかないでしょう・・・。 「話しても理解出来ない愚か者」な訳ですから。

• -9L9-
回答No.15

論外ですね。キチガイざただと思います。あなたが、ですよ。 だいたい、これまで使い続けたパソコンなら相応の環境構築とデータの蓄積があるでしょう。使っているパソコンを別のものに変えることを「引っ越し」といいますが、これは、移行のためにはそれなりの準備と作業が必要だということです。 あなたがやろうとしていることは、今住んでいる家が古くて防犯対策が心配だからマンションを用意したからすぐ移れ、移らないと今住んでいる家に火をつけるぞ、と言っているのと同じことです。パソコンを破壊してしまったら中のデータや設定情報なども失われます。引っ越しさせたいなら、住まいなら家具などを用意して環境を整えるのと同じように、パソコンの場合もデータ移行やクラシックスタイル設定など環境を整えることが必要でしょう。車を乗り換えるようなわけにはいかないのです。 あなたはただ、自分が買ったパソコンを使ってくれないことが気に入らないだけでしょ? サブ機ですが、私もXPのノートパソコンを使い続けてます。理由はXPでしか動かないDTMソフトを使っているからです。ほぼDTM専用機状態なのでもともとネットにはつなぎません(DTMソフトを使うパソコンにはウイルスソフトは入れないほうがよいということもある)。ネット接続が必要なことはデスクトップの7機を使うようにしています。XP用のソフトをそのまま使い続ける限り(機械の方が壊れない限り)何の問題もないし、快適です。 XPを止めさせるのではなく、7機をネット専用のサブ機にするとか、使い方を工夫すればいいだけだと思います。

• take-on3
回答No.14

他のかたも回答されているように 別にXPを使い続けても危険性は変わりませんよ。 むしろ攻撃対象はその時々の主流に移りますし。 あなたが心配するのはネットワークの事ですよね。 ならネットワーク設定をクリアして ついでにネットワークのドライバを削除しちゃえば? お父さんが自分で設定するスキルが無ければ諦めるのでは?

• nijjin
回答No.13

windows XPが危険というのはデマというかサポート終了と増税前に新しいwindowsを売るための販売戦略です。 XP=危険極まりない と踊らされているほうが問題ですね。 もし本当に危険ならなぜ次に出たVistaよりサポートが長かったんでしょうか?? そして、再インストールやリカバリーした場合などはいまだにこれまで公開されたアップデートを受けられます。 本当に危険ならありえない話です。 XP以降のOSと比べればセキュリティが甘いのとアップデートされないから重大なセキュリティホールがあっても修正されないのでそのセキュリティホールをついてくる攻撃には弱いということでしたが 後から見つかった重大なセキュリティホールは結局、修正されました。 ウイルスやマルウエアなどの感染は最新のwindows8.1でも起こりますのでXPだから感染するということはありません。 実際、XPのPCが次々と感染して・・・というニュースを見たことがありますか? そんなニュースはありませんから結局はそれほど危険ではないということです。 また、このような話もあります・・・ Windows XPの延長サポート契約をイギリスとオランダの政府がMicrosoftと締結 http://gigazine.net/news/20140407-windows-xp-not-dead/ また、PCの中に大事なデータがあってあなたが壊したことでそれが消えてしまったらどうするのでしょうか??

回答No.12

よくわからないんだけど、なんで、Linuxをインストールしないの? 雑誌についてるCD1枚でできるから、その方がお手軽じゃない?

• heyboy
回答No.11

こんな事を書くと無視されそうですが 何故XPが危険だと思うのですか? それに物理的に壊すのは「XPは危険だよ」って 言う人の強迫観念に騙させているようにも見えます。 それに自分はXPは「今後のアップデートは一切行わない」 と言うだけだと認識してます 別にXPをリカバリーした際のアップデートはまだ出来るのが現状です。 それにXP以上のOSでも危険なサイトで マルウエアとかかまされたら面倒ですが XPだけが特別危険ではないと思われますよ。 頑固ジジイかもしれませんが どんなパソコン環境を選択するかは自由ですし ネットは自己責任ですから そのままにしてあげるのがいいでしょう。 たぶん。古いデスクトップが使えなくなるには ・基盤のボタン電池の消耗による起動不良 ・インターネットエクスプローラーの表示が出来なくなる ・ハードディスクの故障 ぐらいかな。

• Nouble
回答No.10

確かに危険性は ありますね で、 どれだけ危険で どんな被害が 起こるか 理解して いますか? 貴方は何に ムカついて いる の、ですか? お父様が 犯す危険 ですか? パソコンが危険 だから 使用不能にする 其の必要が ある 其が危険だ だから そんな危険なものは 抹消する必要が ある と、いう ならば 町を歩くだけで とても危険 ですし 公共交通機関 なんて、危険で危険で とても乗れません 車を運転する なんて、論外 持っているだけで危険 ので、パソコンを壊す 其の前に 全ての車を 壊しましょう 家にいる のも、駄目ですね 安全でない、ならば壊す なら、貴方の家を 壊しましょう 家庭を 壊しましょう 安全でないなら壊す なら、銀行を 壊しましょう 安全でないなら壊す なら、会社を 壊しましょう なら、橋を 壊しましょう なら、道を 壊しましょう なら、日本を 壊しましょう なら、自然を完全に 壊しましょう 此まで何万人も 被害に合わせてきた 地球を 壊しましょう でも、其の前に 安全でないなら壊す なら、 全てを壊そう と、する 貴方こそ 最も危険 何よりも先に まず貴方自身を 壊しましょう 貴方、ノイローゼ ですか? 此の世に 安全なもの等 無い 解ってます よね? 危険を 正しく査定し 認知しないと 危険 と、いう幻想に 食われて 自殺せざる を、得なく なりますよ 危険なパソコン… しかし 其を怖そうと 実力行使を模索する 気に入らなければ 全て壊す ばれない自信 其があれば 何でも し兼ねない そんな 貴方の方が 数億倍 危険です 危険な順に壊す ならば 貴方の方が 先に壊れるべき パソコンは 壊れない で、しょう 少なくとも 尋常な精神状態 には、見受けられ ません よ 正常と言える 其の判断力が 欠如 しています よ

• nanasi3de
回答No.9

確かに心配でしょうけど、壊すほどのこともないと思いますよ 要するに外部に接続せず、スタンドアローンで使ってもらえばよいのでは? 私も、たまにネット接続でXPを使ってしまうこともあります。(勿論、セキュリティソフトは最新版) これで不具合が出てはおりません。