• ベストアンサー

耳の痛いアドバイスに傷ついてしまう

honuの回答

• honu
回答No.4

自分の思いは置いといて、とりあえず(とりあえずですよ)飲み込むしかないでしょう。 私も頑固だと言われます。ですから、特に自信を持って望んだことに対して、横槍が入ると逆ギレしちゃいます。後で冷静になって考えると図星だったりして・・・。 でも、一から十まで人の言う事を聞いてる訳にはいかないのも事実ですから、最初から受け取り方でつまずくよりは、まずは受け取って、不本意ながらも実践してみて、「ホントだ、あの子の言う通りだ!」って言うのを身体に植えつけるしかないかなと思います。そうすれば、自然に受け取り方・聞き方も変わってくるんじゃないでしょうか。「あの人は何度アドバイスしても耳を貸さない」と思われてるかも知れませんしね。

blue-zb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一から十まで人の言う事を聞いてる訳にはいかないのも事実ですから、最初から受け取り方でつまずくよりは、まずは受け取って、不本意ながらも実践してみて、「ホントだ、あの子の言う通りだ!」って言うのを身体に植えつけるしかないかなと思います。 感情と行為がそわなくてもやってみれば新しいことがわかるかもしれませんね。 この質問を投稿してみて、ここまでお礼を書いてきて、人によって私の質問文の取り方(私の性格面について)が若干違うと思いました。 具体的な事例について書くと常に心がけるべき姿勢に焦点が定まらないかもしれない(誰が悪いとかの話にそれる恐れがある)と思って、あえて具体例を挙げなかったのですが。 言葉で正確に表すのは難しいですね。 ただ、それぞれの回答について私はきちんと受け止めて、色々なケースに対応できるようになればと思っています。