• ベストアンサー

どんな出来事も良い方へ解釈する方法を教えてください。

基本的にマイナス思考なので悪く受け止めます。本では良い方にって書いてありますね。 例えば、仕事で叱られたらプラスの人は「自分に期待してるから、叱るんだ」と思うし、マイナスの人は「自分って駄目なんだ」という具合に。 でも、言葉の場合、どう考えてもプラスに取れないだろうって事もあるし。以前、私は親父に「お前から真面目さを取ったらクソだ」と言われて、オカンに話して、その事を聞いた親父が「どうしてお前はマイナスに取るんだ?」って「この言葉を聞いて、プラスに取れる訳ないだろ!」って思うんですけどね。  それはともかく、プラスに取る習慣を付けるアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.13

「マイナス思考」とか「プラス思考」とかの言葉に踊らされるのはやめましょう。納豆ダイエットと同じく、根拠のない考え方です。特に「マイナス」というと、まるで悪いことをしているようですが、この世の中、マイナス(悪いこと)とプラス(良いこと)に二分できるほど単純ではありません。「プラス思考」と言われる人は、ときに、何でも自分のいいように解釈する「自己中心的」な人と嫌がられることもあります。「マイナス思考」と言われる人は、思慮深い人と尊敬されることもあります。 あなたは、自分の行為を反省できる長所をもった人だと思います。それを生かしていけばいいのだと思いますよ。私も「マイナス思考」という言葉を用いれば、そのカタマリのような人間ですが、それはそれで評価してくれる人もいて、なんとかうかくやっています。それより、自分は「マイナス思考」だからうまくいかないのだとか、あまりそういうことに責任転嫁しないことです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マイナス思考は思慮深いというのは読んだ事あります。ただ、マイナス思考ってエネルギーを奪うんですよね。疲れてします。これは何とかしたいです。確かに、プラス、マイナスにとらわれるのは良くないですが。

その他の回答 (12)

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.12

マイナス思考の人は親の教育に問題があります。親が「そっちに行ってはだめよ。車にひかれてしまうわよ。」と禁止+マイナスイメージを与えると、その子は大きくなって禁止事項を破ってそっちに行って車に轢かれてしまい、「そっちに行ってはだめよ。あなたはいい子なんだから。」と禁止+プラスイメージを与えると、自分に自信がつきバカな禁止事項はやらない、と言われています。 ご質問内容を拝読しただけでも、親父様のマイナス教育が見て伺えます。また親父様のマイナス思考をプラスに変換できるほどの力も、あなたのオカン様にはなかったものと推測できます。あなたのマイナス思考癖は恐らくその家庭環境が大きく作用していると思われます。 でもご心配なく。マイナス思考は癖であって、いつでもプラス思考にかえることができますから。あなたのプラスイメージ増強のためにも、ここはひとつ親父様のプラスイメージ教育を子供の立場からして、親父様に幸せな人生を送ってもらってはどうでしょう。ひいては、あなた自身の親離れ、親父様の子離れがすんなり導かれると思います。 例えば「お前から真面目さをとったらクソだ」に対して、「真面目だけがとりえって素晴らしい長所じゃないか。そんな息子に育ててくれて感謝するぜ、親父。」家族を思う心は心として大事に受け止め、お仕事でストレスの溜まっている親父様の不快な言動は「感情的にでなく、理論的に」正してあげてみて下さい。親父様が「ナマいうんじゃねぇ」と怒鳴ってきても、心の中は「あたってる、悔しい」と反省しているはずです。 あなたのことを心配している親父様、オカン様がいる。それだけでもあなたを守ってくれています。それをプラスに考えてみると、少しづつプラス思考が回復してくると思いますよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親父は僕が小学生の時にブラジルへ単身赴任してから、陽気になりました。姉も「ひまわり」と呼んでます。僕はどっちかというとオカンに似ましたね、性格。あとは既に他の方へのお礼に書いたように、イジメや仕事の不出来、恋愛無しという惨めな人生で成功体験が乏しいのがあると思ってます。プラスに変えれるよう努力します。

noname#30427
noname#30427
回答No.11

私は基本的に良い方向へ考えますが、それでも傷つく言葉ってありますよ。さすがに仕事で怒られたのに「ありがとうございます」と言えるほどの器ではないです。その時はちょっと傷つきますよね。 でも数年後に改めて考えたら「あの時怒られて良かったんだなぁ」と思えます。悔しくて悲しくて泣いたことも、全部自分の糧になってるんだなと思えば、悪いことではないです。 そのときに全てをプラスに考えるのは無理だと思っています。でも、過去に起きたことをプラスに考えるのであれば出来るかなと。 お父様から言われた言葉も、その時は傷ついたでしょうが、もう10年も経ってるようですし「あの時ああ言われたおかげで今の自分がある」と思えればいいんじゃないでしょうか。そのためにはただプラス思考を持っているだけではダメだと思いますけど。実績が伴って初めてプラスに考えられると考えています。 結果よければ全て良し、って感じでしょうか。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はまだ過去を悔やんだり、わだかまりが一杯なんですよね。仕事が何をやっても駄目、恋愛経験も乏しい。苛められたりした、など。  そうゆう事を「そんな事もあったね」と言える日が来ると良いのですが。

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.10

しかられている内は花って言葉があります。それだけ気にかけてくれてるからです。あなたはちょっと打たれ弱いのかな?「なにくそ!」っていう見返してやろうっていう気持ちを持つとプラスに働くのではないでしょうか?何を言われても自分が正しいと思えば他人に何を言われようが自信を持つ。もし過ちならば、二度と繰り返さない、そしてその失敗が次への成長に繋がってくるのだと思えばプラス思考になりませんか?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。打たれは弱くなったというのが正直なとこですね。見返してやろうと頑張った事が何度もあったけど、そこでも挫折。で、自信を失い、マイナス思考になりました。

  • ryu8472
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.9

 誰でもマイナス思考があり、はまるとキリがありません。 だから「前向きに」「プラス思考で」と言ったところで、あまりに抽象的過ぎるので、具体的な行動をしてみましょう。  偽善でもイイので、自分にできる親切を数多く実際にやってみよう。 お礼を期待してでの親切でも、実際に言われると嬉しいものです、そしてそれは、自信に繋がります。その自信を積み重ねることによって「確たる自分、プラス思考の自分」が形成されていくと思います。  手っ取り早い方法で、このHPを使って、色んな質問を見て、あなたに答えられる範囲で答えてあげては?そしてそれにより本当に救われる人もやがて出てくるだろうし、勿論、お礼もいって貰えるだろうし、そんな行動によって、少しは自信もつくと思います。  プラス思考にもなれるだろうし、ポイントも溜まって何か貰えるかもしれないし、実際の行動はあなたに多くのものをもたらしてくれますよ。  「臆病は恐怖を呼び、大胆は勇気をもたらす」と言います。  イヤなことがあったら大胆に動こう。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手っ取り早い方法で、このHPを使って、色んな質問を見て、あなたに答えられる範囲で答えてあげては?そしてそれにより本当に救われる人もやがて出てくるだろうし、勿論、お礼もいって貰えるだろうし、そんな行動によって、少しは自信もつくと思います。  これは既にやってますね。ヤフーの知恵袋でもやってます。最近、人の相談に乗るのが楽しくて、そうゆう仕事に付けたらなあっと思います。恋愛経験が乏しいので、それに関しては満足に答えられないんですが・・・。  偽善の親切。最近は寄付ですね。ユニセフとかコンビニの寄付箱の一円から100円でしてますね。お金があれば、もっと大金を寄付するんですけど。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.8

正直な感想を言わせていただければ、そうまでして「プラスに取る」ことにこだわることもないと感じてしまいます。 自分がマイナスに感じることはマイナスに感じていいわけで…。 ただ、マイナスを過剰に感じたり増幅させないためには、それがいずれ次のいいことにつながっているということを心のどこかに持っていることです。 (その根拠?根拠なしです。そう決めるかどうかだけのことです) まあ、そのうちいいこともあるさって感覚です。 ってことは、いまのあなたの願いも、この先のいいことにつながっているってことです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まあ、そのうちいいこともあるさって感覚です。 肩の力を抜いて、そう思えるようになりたいですね。

noname#117439
noname#117439
回答No.7

自分を好きになることが大前提です。 そうは言っても自分のいやなところばかり思い出して好きになれないだろうと思います。 そんなときは試しに「私は自分を好きになりたいんだ」と、何度も繰り返してみてください。しつこい位いやな自分を思い出すだろうと思いますが、それらは本心とは明白に裏腹な心の動きであり、心に潜む悪意の仕業です。 これは最も自覚し易い煩悩です。 煩悩を追い出すには葛藤を持ちかけて争うのではなく純粋なあなたの心にあるはずの良心、本心、健康な無意識、などと仲良くするコツを身に付けることです。 これは簡単で、そのように望むだけです。 心の中からやさしく愛っ苦しい気持ちよさを感じたら捕まえて放さないことです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なる程。昔から自己嫌悪、自己不信なので、トライしてみます。

noname#118935
noname#118935
回答No.6

お父さんは、ほめたつもりだったのに、くさしたように取られて、がっかりですよ。 あなたをマイナス評価しての「くそ」ではないんです。 「お前はなんの取り得もないクソだ」と言われたら、お前=くそ。 「お前から真面目さを取ったらクソだ」は、「真面目だから、クソじゃない」という意味でしょう。 「クソ」があるだけで、くさされたように思うのは、ちょっと国語力が欠けてるな。 「クソ真面目」は、とびきり真面目だと、ほめてる言葉だし。 おそらく、お父さんもあなたの真面目さを評価してて、 「息子はクソのつくくらい真面目なヤツで」と目じりを下げてるんです。 でもほめ言葉を使い慣れてないというか、てれくささもあって、あんな言い方をしてしまったんです。クソをうしろにもってくるんではなく、まえにもってくるべきでした。 「基本的にマイナス思考」と認識できてるのだから、それでじゅうぶんでは。 その認識ができていたら、そのとき、そのときの考え方を冷静に見る目がもてるでしょう。 ああ、いつもの自分のくせで、マイナスに考え過ぎてるな、とか。 むりにプラス思考しても、付け焼刃みたいなもので、たいした力にはならないと思うけど。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうゆう解釈の仕方もあるんですね。確かに付け焼刃のプラス思考って意味ないというかかえって疲れますよね。

  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.5

>「お前から真面目さを取ったらクソだ」 と言われて、 >「この言葉を聞いて、プラスに取れる訳ないだろ!」 って、当たり前です! 理性ある人間なら、ここで感謝感激したりしません。っていうか、「どうしてお前はマイナスに取るんだ?」は、お父さんの言い訳です。流されちゃいけません。 仕事で叱られて、傍目からも気持ちがいいのは、「なにくそ、見返してやる、こんなヤツ!」です。「愛だわ~」なんて気味悪くないですか? なので、ご自分の感覚は真っ当なのだと、まずはプラスに受け止めてください。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まあ、親父は無神経でボキャブラリーは乏しいですね。 それはさておき、自分はどっちかと言うと、煽てられて乗るタイプでもないけど、ボロクソに言われて「なにくそ!」ってタイプじゃないです。ちょっとカチンとくる、ちょっと褒められるぐらいが丁度良いと思ってます。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

「正直の頭に神宿る」 真面目が一番、お父さんも期待して居るんでしょう。言い方は拙いですがね。 ^o^

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「正直の頭に神宿る」と言いますが、その一方で「正直者はバカを見る」ってのもありますね。まあ、バカ正直です自分は。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

私もマイナスなときは凄くマイナスになるほうだと思っていたけど、「お前から真面目さを取ったらクソだ」って、どうしてマイナスにしか取れないの?? 「取ったらクソだ」にばかり注目するからかしら。 「お前から真面目さを取ったら」のほうに注目してみては? つまり、「○○を取ったら××」って「それほど○○が強烈な取り柄である」という場合に使われますよね。 プラスに取る習慣、ってそういうことなんじゃないかな。つまり、マイナスな部分は無視して、プラスな部分だけを見て好い気になるわけでして。 でも、ふと思ったんですが、あなたの場合は「真面目さ」が強烈な取り柄なわけですね。ということは、いろんな言葉を四角四面に受け取ってしまうのかしら。もう少しいいかげんになって「あ? 『クソ』だとかなんだとか言った? 知らねえなあ、そんな言葉」くらいの感覚を持てるだらしない人になるのも悪くないかも。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まあ、そうゆう解釈もありますね。でも、そんなに真面目という程真面目じゃないし、他に全く長所が無いのかな?とか思ったりしますね。 ちなみに親父にこれ言われたの10年近く前ですけど。

関連するQ&A

  • 前向きに生きていきたいです。そのための方法を考えました。こういう方法で変われるでしょうか?

    私は精神的にかなり弱いほうです 根暗で人とのコミュニケーション力もあまりありません。 昔はここの掲示板で「死にたいと思うときがある」って書き込み、多くの方にご迷惑をおかけしました。その節はすいませんでした。そしてアドバイスくださった方々にたいへん感謝してます。 いろいろ人からアドバイスを受けたり、おすすめの本などを読みあさったりして、 今後こうしていこうと思うこと 6つあります。 1、「ツイてる」ということばを積極的に使う。 たとえ、心はしんどく思っても、マイナスなことばは声に出さない (斉藤一人さんの本を読んで) 2、マイナス思考スパイラルに陥ったら、考えるのをやめて、「どうにでもなれっ!」っと言って開き直ってしまう 3、常に笑顔でいる(ひとりでいるときも)。大きい声を出す。(従来、声が小さく、笑わないから⇒ふだんスマイルないから、たまたま笑顔すると、ほおの筋肉が疲れるんです) 4、人ともっとコミュニケートするため自分から話しかけていく 5、一瞬でも「死のうかな」とか考えて、自分の死んでるところを想像しないこと。 (従来、ひとりでいると本屋とかで、自分が死ぬところをイメージしてしまってました)。 でももうやめます。 楽しく生きてるところをイメージします。 6、部屋を綺麗にする まずは、これだけですが、他になにかプラス思考に変われる方法あれば教えていただきたいです(プラス思考に変われたなど体験談などあればぜひ) すこしでも前向きに生きていきたいんで、どうかアドバイスお願いします

  • ネガティブ人間はいつ逆転できますか?(未来のイメージって大事ですか?)

    マイナス思考です プラスの言葉を口にしたらいいと聞き、 そうするのですが、従来ネガティブだった思考がしみついていて・・・ プラス思考なら良いことが起こり、 マイナス思考なら状況が悪くなる・・・ マイナス思考の人の逆転劇はいつくるのでしょうか?? プラス思考の人は人生うまくいくから、プラス思考なのではないでしょうか? 「プラス思考でいこう」的な本がありますが こういうことを実践しろといってるんでしょうか? ⇒ ポジ男「プラス思考で人生は開けるぞよ」 ネガ男「そうか!それはすごい!そんな技があったとは!これで救われたな!」 ・・・となるのを期待してるのでしょうか? そんなあほな・・・ 明日は国家公務員試験です。 浪人2年目で26歳です。 イメージでは 試験に落ちて死んでる自分を想像しながら 泣いたりしてます。 ええおっさんが。泣いてます。 やはりイメージって大事ですかね? ろくな人生じゃなかったけど 人のために生きて生きたいと思ってるからこそ 公務員になりたいのです。 つらい目にあってる人を助けて元気にしたい。 本命は25日の市役所試験ですが。 (今からでは間に合わないし伸びないとかネットで言われて・・・・) 暗い文章ごめんなさい。読んでいただきありがとうございました。

  • プラス思考の人の意見を聞きたい、自分も習慣づけたい。

    こんにちは。病気をしてからかなりのマイナス思考になりました。 毎日考えてることはマイナスなことがほとんどです。 そこで、プラス思考を習慣づけたいんです。 ちなみに病気する前は結構プラス思考だったと思います。 マイナス思考が習慣づいてしまったので、再びプラス思考を習慣づける ことも可能だと思うんです。 何か方法ありませんか? それからプラス思考の方の意見を聞かせていただきたいです。 どうゆう考え方で毎日生活していますか?アドバイスお願いします。

  • 昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

    結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。 (プラス思考の人) プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。 例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。 (マイナス思考の人) マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。 私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。 (再びプラス思考の人) なんでもできる起用さ ⇒自信になってる ⇒やっぱり成功する ⇒プラス思考でいこう! (マイナス思考の人) なにやったってできない ⇒挫折 ⇒つぎもできないんだろうな ⇒自信なし ⇒やっぱりできない ⇒「プラス思考でいこう」とか言われる ⇒状況的に無理だと判断する ⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか? もしくは、 昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?

  • プラス思考を実践して、いい事があった方、いらっしゃいますか?

    過去に色々な事があり、長年マイナス思考でした。最近ようやく、前向きに考えられるようになりました。 よく本などで「プラス思考でいるといい事が起きる」と書いてありますが、実際プラス思考を実践している方で、いい出来事があった方いらっしゃいますか? ぜひ、体験談が聞きたいです。

  • 本気でプラス思考で生きていきたいので、回答お願いします!

    本気でプラス思考になりたいって思ってます。 今までの人生あまり良いものだったとが思ってません。 原因はすべてマイナス思考にあったからです。 まあ自己否定もきついでしょう。 友人からも「お前は自己否定がつよすぎる」って言われます。 さらに私はあまり家から出ないタイプだったから人より体験が少ないほうだとも思ってます。 20代も後半とさしかかってしまいましたが、これからの人生を充実させていこうと思ってます。 ます、マイナス思考を取り除こうって思ってます。 最近読んだ本に「思考っていうのは現実になる」っていうことが書いてあって、私もプラス思考に本当になりたいって思いました。 ですが、今までネガティブだったのに、きゅうにポジティブになれるかどうか不安です。 最近プラス思考になれるのかどうか不安なんです。 今までもプラス思考になろうなろうと思ってきましたが、思考ってそんなきゅうに変わりませんでした。何冊もプラス思考本をよみあさり、しかし考え方はマイナス思考のまま。いっぽう、なんにもそういう本を読まない人でもプラスの思考ができてる人もいる。 プラス思考の人ってなにか人から嫌なこと言われたり、会社の昇格試験とかに落ちたりしても、「うひゃひゃひゃ!!」ってのんきな感じなんでしょうか?ある意味現実逃避なのかも?って考えたりも。 ですがやはり一度きり人生明るく生きたいです。 私もプラス思考になりたいです、なにかアドバイスお願いします! マイナス思考になんも得はないんわかってるんですが、でもくよくよしちゃいます。たすけてください。

  • プラス思考でいることがあれば教えてください。

    24歳女性です。 私は、以前はすごくマイナス思考で、自分はダメ・・だと思うことがすごくありました。 でもある本と音楽に出会ってからは、すごく前向きになれるようになりました。 そしたら、ただ空が青いだけで幸せだって思ったり、 風を感じながら歩いているだけで幸せ、同じようで淡々に過ぎていく毎日でも、これが一番幸せなことなんだって思えるようになりました。 日常の些細なことで幸せを感じられるようになって、 プラス思考でいられる自分になれて、マイナスのことは考えなくなりました。 それに小さな事でイライラすることも少なくなりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、自分が前向きでプラス思考でいられるようにしていること、思うようにしてることがあったら是非教えて下さい。 色々とお聞きしてプラスのパワーをいただきたいと思います^^

  • 彼女がものすごいマイナス思考です

    自分の彼女の事です。 元来の性格で、ものすごいマイナス思考で、少々疲れてしまいます。 例えば、彼女が自分にメールして、自分がその時風呂に入ってた場合、30分ぐらい返信なかったら、 「自分の事嫌いになったんだ・・・」 と悩み、落ち込みます。 その後、「風呂入ってた~」とメールするのですが、メールの返信が遅れた理由が解っても、落ち込みはおさまりません。 「理由が解ったんだから、もういいしょー」 と言っても、 「それは解るけど…そう簡単には気持ちは上向きにならない、ゴメン」 と、更に落ち込みます。 事あるごとに、 「私は○○(私の名前)に似合わないよ。他の人探して」 とか言われて、 「そんな、自分を卑下するような言葉は、お前の事好きになった俺に失礼だ」 って笑いながら言ったりするのですが、 「もう無理しなくていいよ。いつでも捨ててもらって構わないから」 とか言う始末です・・・ 何を言っても、プラスに転じる事はなく、常にマイナスのままで、 「私といてもつまんないしょ」 「○○にはもっといい人がいるよ」 「どうせ私なんて・・・」 などと、一緒にいても常に自分を卑下する言葉が並び、正直疲れています。。。 「もしかして自分の事好きじゃなくなって、嫌われる為にそう言ってるのかな?」 と、自分自身もマイナス思考に陥ってしまったことがありますが、 彼女は 「嫌わないで」などと言いながら泣く時もあり、自分の事を好いていてくれてるんだ、と今は思っています。 マイナス思考はなかなか変えられないと思いますし、彼女自身、その性格を直したいとは思ってはいなく、 「自分はこんな性格だから、自分では落ち込んでることが普通になってて、プラス思考に考えちゃうと、なんか罰が当たる気がするから、そんな風になれない」 と言っています。 でも、私としては、もっと自分に自信もってもらって、 「自分に愛されてる」って事をもっと自覚して欲しいと思っています。 「愛してる」「好きだよ」って何回、何十回、何百回言っても、その時はいいのですが、すぐ元の考え方に戻り、 「私はどうせ嫌われる」 「どうせ嘘なんでしょ?」 「こんなマイナス思考の私なんて魅力ないしょ」 などと始まります。 彼女のマイナス思考、どうしたらいいのでしょうか。

  • 絶望的な考え方をしてしまう自分が辛いです

    なにかあると絶望的な考え方(自分の人生終わってる、死にたいとか)になってしまいます。 気持ちの落差が激しく、楽しいときはものすごく「人生最高!」みたいに思えるのですが、 人からの言葉ですぐマイナス思考というか、ものすごく絶望的な発想(自分なんで生きてるの?みたいな)になってしまいます。 自分としては、物事をプラスにとらえた方が絶対人生良くなるだろうなっていうのは頭ではわかっているんですが、なかなか本心でプラス思考になれません。 プラス思考になるべくいろんな本を読んで、前向きな発想力(?)を鍛えてはいるんですけど、友達とか仕事場の人とか家族とか、他人から言われる言葉で気持ちが簡単に左右されてしまいます。 私は今大学を卒業して、就職できず、でもとにかく働かなきゃってことでアルバイトで生計を立ててるのですが、同じ大学の友達が(大勢での)飲み会の席で、私の仕事の話になった時に「え?まさかバイトじゃないでしょ?(笑)」みたいな感じで、若干バカにされるような言い方…で、なんだか色々空しくなったり。 どんなにちゃらちゃらした友達でもみんな就職できていて、できない自分ってほんとなんなんだろうって悔しくてずっと泣いたりしてました。 最近は↑のような就職関連で落ち込むことが多いんですけど、それ以外にもなにかと落ち込んでます。 でもそういうマイナスに考えることを辞めたいって自分ではわかっているんですけど、自然とマイナス思考になってしまいます。 どうしたら物事をプラスにとらえられるようになれますかね? なんか今、自分の人生に対して否定的になってしまってて、生きてて辛いです。

  • いつでも、仕事の事を考えてしまう…

    先日、質問させていただいて あんまり何も考えないようにしようと努力してるのですが、ふと時間ができた時に色々と考えてしまいます。 考えることは、悪い事では無いのでしょうが考える内容が殆どマイナス思考で、気分が重くなってます… もちろんに眠りも浅いです… どなたか、プラス思考なる為に習慣化してる事や、考え方があれば教えて下さい。 お願いします。