解決済み

慣用句 「背筋が伸びる」?

  • 困ってます
  • 質問No.972406
  • 閲覧数17751
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (685/730)

 こんにちは。

 気持ちがピリッとなる、いい意味の緊張感が出る、というような意味で「背筋が伸びました」と手紙に書こうと思います。

 これって日本語合っていますか?国語辞典で調べると「背筋が寒くなる」という慣用句はあるのですが、私が知りたい言葉は載っていませんでした。
 
 実際にこの表現を使っているHPなどは多数ありますが、正しい表現なのかどうかが知りたいと思っています。
論文等に使うわけではないので、気軽に応えていただければ結構です。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (412/964)

こんにちは。

「背筋が伸びました。」の場合は、運動などで実際に背筋が伸びた状態を示すことが多いのではないでしょうか?

気持ちを表すには私なら、「背筋が伸びる思いでした。」と書きます。
お礼コメント
OLIVEOLIVE

お礼率 93% (685/730)

 回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。
投稿日時 - 2004-08-30 12:54:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (78/256)

「背筋が伸びました」
あまり聞いたことはありません。
「身の引き締まる思いです。」はよく聞く表現です。今からの決意を表すときに言います。
お礼コメント
OLIVEOLIVE

お礼率 93% (685/730)

 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-30 12:55:15