解決済み

「生ける屍,走る肉」っていう慣用句はありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.264912
  • 閲覧数309
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (39/55)

「生ける屍,走る肉」
という慣用句を知っていますか?

もう20年ぐらい前,小学生ぐらいの時に,
ことわざ辞典で見つけた言葉のつもりだったのに,
翌日しらべたら見つかりませんでした.

ひょっとすると,
辞書をひいてその言葉を見つけた夢を見たのかもしれない
と思って納得して,ずっと忘れていましたが,
ふ,と思い出しました.

慣用句としてこの世に存在するなら,
その説明をもう一度読みたいので,
知っていたら教えてください.

聞いたことがある,というだけでもいいです.

よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

「行尸走肉」の読み下しですね。

才能も学問もなく、なんの存在価値もない人のことを言います。
出典は『拾遺記』の六です。

「尸」といえば、「尸位素餐」(しいそさん)という言葉があり、これは役職についている無駄飯食いのことを指します。
お礼コメント
wolv

お礼率 70% (39/55)

ありがとうございます.
長年の疑問が解消しました.

……行尸走肉に尸位素餐ですか.耳がいたいです.
投稿日時 - 2002-05-06 15:04:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

四字熟語です。
「行尸走肉」(こうしそうにく)

その意味が、「歩くしかばねや走る肉」の意味です。
お礼コメント
wolv

お礼率 70% (39/55)

おお,ちゃんとあるんですね.
長年の疑問が解消しました.
ありがとうございます.
投稿日時 - 2002-05-06 14:59:40