• ベストアンサー

慣用句が思い出せません。

ボキャブラリーの少ない私にお力添えをお願いします。 主人の事でどうしてもお願いしたいことがあり、今、とても大事な・目上の方にお手紙を書いております。 その中で、こんな事をお願い事をするのは、 <本当に恥ずかしくて仕方がない・みっともなくて死んでしんでしまいそう> というような意味合いの慣用句を思い出そうとしてるのですが、どうしても思い出せません。 一部抜粋だけですので、ピッタリの言葉は思い浮かびづらいかもしれませんが、それらしき言葉がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#66183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunutto
回答No.2

あわせる顔がない? でも「本当に恥ずかしく思う」って そのまま書いても気持が伝わる気がしますが。

質問者

お礼

>そのまま書いても気持が伝わる気がしますが。 ワードで下書きをしているのですが、「本当に恥ずかしく思う」って入力したら、仰る通りです。何の違和感もありませんでした。 目上の方と言うことで、肩肘張った手紙を書こうとしていたみたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 3nk
回答No.6

「不調法」ではちょっと意味合いが違いますでしょうか。 無理に難しい言葉を使おうとすると失敗します。 >お願いせざる終えない というのを見て心配になりました。 正しくは「せざるを得ない」ですよ。

質問者

お礼

>「不調法」ではちょっと意味合いが違いますでしょうか。 使い慣れていない言葉でしたので、辞書で調べてみました。 ちょっと違う感じではありますが、今後使えそうな言葉ですね。 >無理に難しい言葉を使おうとすると失敗します。 そうなんですよね。余計に恥ずかしい思いをしますよね。 >せざるを得ない すみません。変換間違いです。 この言い回しは時々不安になり、常に確認しておりますので理解できております。 参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#26832
noname#26832
回答No.5

◯面目次第もない まことに面目が無い。まことに世間に合わせる顔がない。 (広辞苑より) は、いかがでしょうか? 辞書を引いて新しい日本語を発見したり、 実際に使用することはとても素敵なことだと思います。

質問者

お礼

>面目次第もない 余り聞き慣れない言葉でした。でも、今覚えました。 >辞書を引いて新しい日本語を発見したり、実際に使用することはとても素敵なことだと思います。 学生や会社勤めをしている頃は普通に読めて書けていた言葉や漢字が、今は喉元までは出てくるのですが・・・。 わからない事は辞書なり、PCなりで調べるように心がけています。 どうもありがとうございました。

• toko0503
回答No.4

「このような厚顔無恥なお願いを致します私をどうぞお許し下さい」 なんてのは? 「厚顔無恥」→「あつかましくて恥知らずなこと」

質問者

お礼

>「厚顔無恥」→「あつかましくて恥知らずなこと」 そうですね。こんな感じです。 実際に使ったことはありませんが、言葉としては知っています。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• kanpyou
回答No.3

美辞麗句を並び立てると『慇懃無礼』だといいます。 ほんとうに、恥ずかしくて死んでしまいたいならば、持ちうる言葉で、自らの愚かさを表してはいかがですか。 思うままにつづりましょう。

質問者

お礼

>思うままにつづりましょう 仰る通りですね。 余談ではありますが、このQ&Aサイトを拝見しておりますとが、みなさん本当に語彙が多く、凄いな~と感心しております。 私自身、本を読む事は決して少なくはありませんが、知らない単語や漢字も多くて、その都度辞書を開いております。 日本語って難しいですね。 どうもありがとうございました。

• puchner
回答No.1

穴があったら入りたい かな。。。? 「死んでしまいたい」はないかもしれないけど。。。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 自分なりにも調べており、「顔から火が出る」が近い感じなのですが、もっと窮地に立たされたような・・・。 その手紙の内容は、実際は違うのですが、例えば、、、 「面識のない主人の知人に、名前だけを知ってる私が主人に内緒で借金をお願いする」みたいな。。。 要するに通常であれば、私が介入できる事柄・相手じゃないのに、私がお願いせざる終えない状況なので、恥ずかしい思いでいっぱい・・・という感じです。 どんな言葉が合うのでしょうか・・・。 また思い浮かびましたら、宜しくお願い致します。