• ベストアンサー

お礼コメントについて

皆さんは、回答して、返ってきたお礼コメントを、 どのくらい重要視していますか。 1 ウザイ、見てもいない(確認もしていない) 2 適当に流し読み 3 普通に読む 4 とても重要視する 5 質問者による あと、ベストアンサーに選ばれたら嬉しいですか。 質問が、ベストアンサーではなく、締め切りになると、 ちょっと損した気になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.6

私は人と接する時、その人の知性、才能、モラルの高さで判断します。 その意味で、お礼の内容を重要視します。 そのお礼が私が言わんとしていることをちゃんと理解してくれているように感じられた上でのベストアンサーならとても嬉しいです。

itariii
質問者

お礼

ご回答頂き、どうもありがとうございます。 >そのお礼が私が言わんとしていることをちゃんと理解してくれているように感じられた上でのベストアンサーならとても嬉しいです 読解力ですね。あと、想像力も…。 なかなかこの文字数では、伝わりにくい事もあるけれど、 そこをうまく読解して、お礼して下さる方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (14)

回答No.15

お礼コメントは2. チラッと見る程度。 BAに選ばれても、お金ももらえない・ランクも上がらないし単なる自己満足。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お礼コメントは2. チラッと見る程度 ああ~。そうですか。。 >BAに選ばれても、お金ももらえない・ランクも上がらないし単なる自己満足 まぁそうですよね。。そうですけれども。。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.14

itariiiさまおはようございます。keaget09です。 >回答して、返ってきたお礼コメントを、どのくらい重要視していますか。 4 とても重要視する、ですね。 私の拙い回答をちゃんと読んでくださり、心温まるお礼を書いてくださるからこそ、うれしいですし、励みにもなります。 私の回答で喜んでいただけて良かったな~って思います。 >あと、ベストアンサーに選ばれたら嬉しいですか。 >質問が、ベストアンサーではなく、締め切りになると、ちょっと損した気になりますか。 ベストアンサ-は、選ばれればもちろんうれしいですけど、私が本当に望んでいるのは、質問者さまやほかの回答者さま。いろんな方に私のことを知っていただくことなので、回答させていただいた時に、私の回答を読んでくださった方がお1人でもいいので、『あ、keaget09さん来てくれたんだ~。』くらいに思っていただければそれだけで冥利に尽きます。

itariii
質問者

お礼

keaget09様、こんにちは。 >4 とても重要視する、ですね。 あ~。そうなんですかぁ~。。 >私が本当に望んでいるのは、質問者さまやほかの回答者さま。いろんな方に私のことを知っていただくことなので あ~。。それはもしかすると、 他の利用者さんとはちょっととらえ方が違うかもしれませんね。。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.13

1#2#3全て当てはまります。 こっちょり教えると長文は読みません スルーです。会話になってきたら状況判断で締めます。 ここ以外にもやってるので、ポップがぶっちゃけ鳴り止まないときがあります。ああーってなったら後日見ます。ベストアンサーはうれしいです。お礼もなく締め切りになったら、イラッとします。ただここでベストアンサーになっても何もメリットが無いですよね。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こっちょり教えると長文は読みません スルーです。会話になってきたら状況判断で締めます。 なるほど。。unnoun様は、基本一問一答で断ち切るというお考えですか。 それはそれで、ドライでいいかもですね。。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (221/879)
回答No.12

3 ベストアンサーに特別な嬉しさというのはなし。 気になる質問さえあれば自然と自分の目的は果たせるので、コメントの有無はどちらでも気にならない。 コメントは、あればちゃんと読むし、ないよりはあった方が嬉しい事は嬉しいが、それ目当てで回答するようなことは一切ない。

itariii
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >ベストアンサーに特別な嬉しさというのはなし えー!?そうなんですか。。! >コメントは、あればちゃんと読むし、ないよりはあった方が嬉しい事は嬉しいが、それ目当てで回答するようなことは一切ない なかなか確固たるお答え、大変恐縮致します。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.11

お礼コメントは全く見ません。

itariii
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 >お礼コメントは全く見ません あ~。それはそれでスッキリしてて、いいですね~。。 お礼は所詮、社交辞令みたいなもんっすか。。?

回答No.10

イタリーちゃんお晩でございます 5に1票 「回答ありがとうございます」ってだけの1行コピペお礼もありますからね BAは正直嬉しいです 私のようなボキャ貧回答を選んで下さり感謝感激です 締め切りになるのは仕方ないですね

itariii
質問者

お礼

michiyo19750208姉様、こんばんわ! 「質問者による」というご回答ですネ! う~ん。。当方は、どの方がどういうお礼を致すのか、 まだ把握していない事もあり。。 >私のようなボキャ貧回答を選んで下さり感謝感激です michiyo19750208姉様の回答文は、心底からの意見と拝読し、 いつもスッキリしてますよ~。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.9

itariiiさん、こんにちは。 4 とても重要視する 5 質問者による いつも、丁寧なお礼をくれる方が多いので、しっかり読んでます。 次に回答する時に、そのことに触れることも有ります。 中に、ありがとうだけの人もいますが、「それがお前のやり方か」と、よく理解して受け入れています(笑)。 BAは嬉しいです。 特別狙うことはないですが、上手く回答出来た時に頂けると、やったという気持ちになります(笑)。 僕は回答を、起承転結の4行で納めることも良くやります。 質問の内容によっては、甲乙つけるのが相応しくない時は有りますね。 僕もたまにそうしてます。

itariii
質問者

お礼

ご回答頂き、どうもありがとうございます。 >いつも、丁寧なお礼をくれる方が多いので、しっかり読んでます。 次に回答する時に、そのことに触れることも有ります あ~。。!そうなんですね。 そんな方もいらっしゃるのですね。 >僕は回答を、起承転結の4行で納めることも良くやります なかなか上級者ですネ! さすがです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.8

#3です。 > 補足コメントは重要視されるのですか。 > (…なぜなんだろう…?) ここではお礼コメントと補足コメントの2つがありますが,実際にはどこに書かれているかではなく何が書いてあるかで判断しています。私が重視するのは対話です。質問されて回答するだけでは通り一遍のことで終わってしまいます。対話によって疑問点が浮かび上がることを期待するのです。

itariii
質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございます。 >私が重視するのは対話です。質問されて回答するだけでは通り一遍のことで終わってしまいます。対話によって疑問点が浮かび上がることを期待するのです。 なるほど。。では、補足コメントがあってから、 またご回答をなさるのですね。 確かに、質問→回答では、一辺倒ですからね。 よくわかったようでわからない。。 回答者様との、対話も必要ですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

お礼も補足も読みます。 質問がサーブで回答がレシーブですから、それを打ち返してくれたら嬉しくなります。ベストアンサーは得点です、嬉しいですよ。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問がサーブで回答がレシーブですから なかなか上手い例え方ですね。 >ベストアンサーは得点です、嬉しいですよ なるほどなるほど。。ベストアンサーは得点ですね。 ものすごくわかりやすかったです。 どうもありがとうございました。

回答No.5

お礼ありがとうございます。 >>「ベストアンサー率」が減っていくから嫌だな~。。とは思われないのですか。。 ベストアンサー率は減っても全然気にしないです。ベストアンサーの数が増えていくのはうれしいですけどね。

itariii
質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございます。 >ベストアンサー率は減っても全然気にしないです え~!そうなんですか! 当方は、しょ~もない回答を連発していますが、 一応ベストアンサー率は多少気になります。。 それと、ベストアンサー率が高い人は、単純に尊敬します。

関連するQ&A

  • 消えたお礼コメント

    消えたお礼コメント お礼コメントを載せてからベストアンサーを決定しておりますのに… 解決済みの欄を拝見致しますと消えておりましたのですが…何事でぃでございましょうね。

  • お礼コメントは何で出来ないんですか?

    ここのサイトでお礼コメントをしようとしたら ログインし直してくださいと言われてしても出来ませんでした。 そのせいで無言でベストアンサーにしちゃって申し訳ないんで 改善方法を教えてください。

  • 補足・お礼投稿ボタンが無くなった新しいOKWave

    壊れてしまったんでしょうか?! それとも大胆なリニューアルでしょうか? 「みんなが選んだベストアンサー」 (締め切り前) 以外の回答欄に補足・お礼ボタンが、 「質問者が選んだベストアンサー」 (締め切り後) 以外の回答欄にお礼ボタンが、 12/17の深夜からありません。 (本家OKWaveスマホ版。他は未確認。) 一昨日あたりからリニューアルされた 新しいOKWaveの使い心地を教えてください。

  •  回答してくださった方たちに配慮したいので、寄せられた回答についてお礼

     回答してくださった方たちに配慮したいので、寄せられた回答についてお礼のコメントを書き込むだけで、回答に優劣(順位)をつけたくない場合の質問の締め切り方を教えてください。以前はそのようなことが出来たと思うのですが、現在はベストアンサーを決めないと締め切りできないようになっています。  それとも自分がその方法を知らないだけなのでしょうか?

  • 教えて!gooのお礼と補足について

    初心者です。 質問をして、ご回答をいただきました。 ベストアンサー=締め切り というのは分かるのですが、お礼と補足はどう違うのか分かりません。どちらも回答者様にメッセージを入れられるのですよね? どのように使い分ければいいのでしょうか?

  • 質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・

    質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・ こちらのQ&Aを利用してまだ日が浅い者です。 私は質問に回答をいただいた際、できるだけ回答に気づいた時点でお礼を書くようにしているのですが、他にもいろいろな意見を聞ければと思い、一週間ほど質問を締め切らずにいることが多いです。 でもその後結局他に回答がつかないことも多く、すると最終的にその方(一週間前に回答をくれた方・お礼済み)をベストアンサーにして質問を締め切る、ということになると思うのですが、 回答をした方からしたら、回答してお礼をもらってからだいぶ日が経って、忘れたころにベストアンサーに選ばれていた、というのはどんな心境になるものなのでしょうか? なんか上手く文章にできなくてわかりづらいかもしれませんが・・・ 「あれ、この回答だいぶ前にお礼もらってるけど、今頃ベストアンサーになってる。。」みたいに思ったりするのかなと。。。 そう考えると、一度お礼はしているけどベストアンサーに選ぶときにも改めて、 補足か何かで「選ぶの遅くなっちゃいましたけどあなたがベストアンサーですよ。ありがとうございました」的なことを書いた方が良いのかなぁ・・・とか思ったりもするのですが・・・ 考え過ぎでしょうか・・・?そこまでする必要ないですかね・・・? それとも質問を締め切るまでお礼はしないでおいて、最後にまとめてお礼・ベストアンサー決定、の方が良いのか・・・ 皆さんどんな風に質問を締め切っているのか(お礼のタイミングや、ベストアンサーの方に対してどのようにしているか等)、また、回答をした側の心境なども知りたいです。 それと、回答にお礼が既についていると、解決済みと同等に見られてそれ以上回答がつかない、ということはあるでしょうか? 回答が1件しかつかずに日が経ってしまうことが多くて・・・ もしかしたらすぐにお礼をしているので、解決したような印象をもたれているのかなと思ったりするもので・・・関係ないですかね。。。 長々とすみません。。。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 嬉しかったコメント

    こんばんは。 今までで一番嬉しかった「かもしれない」ベストアンサーのお礼のコメントってどんなものでしたか? 私は2年間ほど某サイトの携帯電話のカテで主に回答者として参加していました。 「今日、実質0円で携帯電話を契約した。でも『のぞき見防止機能』が設定されているように画面がくもっていて見にくい。 これは格安の端末だからか。ショップに相談するしかないか」 そんな訳ないじゃん。 自分で『のぞき見防止』って言ってるじゃ~ん! そこで解除方法を回答しました。 そのお礼のコメントが、 「きゃーーーーー! クッキリ! テレビもクッキリ~~~!」 です。 私が時々使う、 「きゃーーーーーーっ !!!!! 」 これはその質問者さんからパクらせて頂いたものです。 嬉しかったコメントはどんなものでしたか? ★この質問はベストアンサーを決めずに締め切らせて下さい。 .

  • お礼が出来ない!?

    先日質問をしたのですが、お礼をする、というボタンがなくなり、回答にお礼が出来ずにいます。 「回答を評価する」「ありがとう」のボタンはあります。 下のほうに「ベストアンサーを選ばずに回答を締め切る」というボタンはあります。 これまでは「お礼をする」ボタンはあり、お礼のコメントか出来ていました。 マイページから入り、新しく回答されましたとあって、それをクリックすると回答のコメントが見られます。そしてその下のほうに「お礼をする」ボタンがあったはずです。が、ありません。 なにかやり方が間違っているのでしょうか。 教えてください。

  • お礼率より締切率の方が大切じゃない?

    今に始まったことじゃありませんが、この質問サイトでは、締め切らないで放置する人が後を絶ちませんね。 そこで、私は、回答する前に「お礼率」を必ずチェックし、あまり低い人には回答しないよう「自衛」をしていますが、中には(1)お礼をしても締め切らない人や (2)お礼をしなくても、ベストアンサーなどを下さって締切をする人 もおられます。 私は、どちらかというと、お礼よりも、締め切ってほしいです。そしてベストアンサーが頂けると一番嬉しいです。私の回答がよかったのか、よくなかったのか、決着をつけてほしいです! ついては提案ですが、お礼率に加えてor代えて、「締切率」を導入するのは如何でしょうか?

  • なるべくよいコメントを引き寄せるための努力について

    どんな質問でも、どうしても1つくらい、うーんと思うコメントが付くことがあると思うのですが、そういうコメントをスルーしておいていると、また新たなコメントを書く人がいます。いろいろな人がいるので、よくないコメントに影響されて書いているような気がします。 そうなってくると、お礼をどう書こうか、迷ってきます。 以前、他の方の回答で、「すべての人にお礼を書くのがマナーですよ」といったものを見つけ、 こちらのサイトの利用を躊躇っています。すぐにベストアンサーをつけないと、回答数が増えてしまい、お礼を書くことが遅れてしまうと思うので、回答がついたらすぐに内容を判断して、解決をしたほうがいいのでしょうか?あとでお礼をと思っていても、上記のようなコメントを目にすると、なかなか質問できなくなってしまっています。(時間を作ってお礼をしたいと思っていたのにってことが出てくるような気がします。) よいコメントがなるべくほしいです。 そのためにどのような書き方をしたら良いのでしょうか? スペックや情報だけの方も、たまに目にするのですが、その場合回答者の方が「よくわかりませんが」と書かれていて、理解できないままになっているのかなと思いました。