• ベストアンサー

【不動産賃貸売買の法律の質問です】中古物件の一軒家

【不動産賃貸売買の法律の質問です】中古物件の一軒家を購入して、いま賃貸契約で貸しているのですが、貸してる最中に売りに出していたほうが良いかなと思ったのですがこれは法律的に大丈夫なのでしょうか? 売りに出す場合は事前に入居者に伝えておく必要があるのでしょうか? 買った値段より数百万円高く設定して売り物件にしておいて売れたらラッキーみたいなスタンスで出そうかなと思っているのですが得しかない気がするのですがどう思いますか? いざ売ろうと思ってもなかなか売れないですよね。だから先にずっと売りに出しながら賃貸で貸しておこうかなと思っているのですがこの考え方は本職の不動産業的におかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。 > これは法律的に大丈夫なのでしょうか?  賃貸中の物件を売却するのはかまいません。 > 事前に入居者に伝えておく必要があるのでしょうか?  伝えておいたほうがいいですが、あくまでも「所有権の売買」であり、入居者は入居によって自分の賃借権について「対抗力」を持ちます。退去の際の敷金返還義務などは譲受人に引き継がれますので、法的な不利益はありませんので「事前に」「伝えておく義務」はありません。  逆に、預かり敷金額などなど、買手にはしっかり説明しておかないとあとで問題になります。例えば賃借人がいるということは、自分で住もうと思っている人にとっては致命的な大問題ですので。 > 得しかない気がするのですがどう思いますか?  買手がつくなら得をするでしょう。  でも、賃貸で食べている人間の感覚では、言い値で買手がつくような物件を手放すのは、金の卵を産むガチョウを殺してしまうようなものなので、本当に得なのかなぁという気はします。 > ずっと売りに出しながら賃貸で貸しておこうかな  べつに問題ないと思います。  ただ、「売りたがっているのに売れない物件」→「客が来るとごねるような、なにか問題がある大家?」という評判が出る可能性もあるかなぁと、そういうような一抹の不安はありますが。入居者がいるのであれば、物件そのものに問題があるとは思われないでしょうから、大した不安ではありません。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう御座います