• ベストアンサー

【不動産賃貸売買の法律の質問です】中古物件の一軒家

【不動産賃貸売買の法律の質問です】中古物件の一軒家を購入して、いま賃貸契約で貸しているのですが、貸してる最中に売りに出していたほうが良いかなと思ったのですがこれは法律的に大丈夫なのでしょうか? 売りに出す場合は事前に入居者に伝えておく必要があるのでしょうか? 買った値段より数百万円高く設定して売り物件にしておいて売れたらラッキーみたいなスタンスで出そうかなと思っているのですが得しかない気がするのですがどう思いますか? いざ売ろうと思ってもなかなか売れないですよね。だから先にずっと売りに出しながら賃貸で貸しておこうかなと思っているのですがこの考え方は本職の不動産業的におかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。 > これは法律的に大丈夫なのでしょうか?  賃貸中の物件を売却するのはかまいません。 > 事前に入居者に伝えておく必要があるのでしょうか?  伝えておいたほうがいいですが、あくまでも「所有権の売買」であり、入居者は入居によって自分の賃借権について「対抗力」を持ちます。退去の際の敷金返還義務などは譲受人に引き継がれますので、法的な不利益はありませんので「事前に」「伝えておく義務」はありません。  逆に、預かり敷金額などなど、買手にはしっかり説明しておかないとあとで問題になります。例えば賃借人がいるということは、自分で住もうと思っている人にとっては致命的な大問題ですので。 > 得しかない気がするのですがどう思いますか?  買手がつくなら得をするでしょう。  でも、賃貸で食べている人間の感覚では、言い値で買手がつくような物件を手放すのは、金の卵を産むガチョウを殺してしまうようなものなので、本当に得なのかなぁという気はします。 > ずっと売りに出しながら賃貸で貸しておこうかな  べつに問題ないと思います。  ただ、「売りたがっているのに売れない物件」→「客が来るとごねるような、なにか問題がある大家?」という評判が出る可能性もあるかなぁと、そういうような一抹の不安はありますが。入居者がいるのであれば、物件そのものに問題があるとは思われないでしょうから、大した不安ではありません。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう御座います

関連するQ&A

  • 不動産賃貸の瑕疵物件について質問です。

    不動産賃貸の瑕疵物件について質問です。 前に入居していた人が自殺した場合、次に貸し出す際に瑕疵物件の事故物件であると明示しなければいけないという法律があるそうですが、これには裏ワザがあって、事前説明して、次に入居してくれる人が現れて貸すとします。で、その新入居が退去したら、事故物件の瑕疵物件であることの表記は不要になるそうですが、これには入居期間は関係してくるのでしょうか? 瑕疵物件を知り合いに一旦借りてもらって、1ヶ月で解約して、通常物件として貸し出す裏ワザはダメですか? 1年以上住まないと瑕疵物件情報を外せないとか法律があるのでしょうか?

  • 一軒家の賃貸物件について。

    一軒家の賃貸物件について。 入居したばかりですが、エアコンが壊れていました。 不動産に確認すると、前の人が置いていった物でオプションの為、直すことはできないと言われました。 契約書には設備の欄はなく、物件の情報雑誌には(その本を見て契約しました。)設備の欄にエアコンと書かれています。 この場合、オプションの説明は、契約時に説明はしてくれないものなのでしょうか? 直して使うのは構わないが、取り外し、新たにつける場合は別料金がかかりますと言われました。 これは一軒家の賃貸では普通ですか? 契約してしまった為、最低一年は住まなくてはなりません。 直してもらえないのは悲しいですが、新たに別料金がかかるのは、納得できません。 賃貸契約に詳しい方、どうか教えてください。

  • 不動産の賃貸・売買について

    宜しくお願いします。 例えば1つの戸建てを所有していたとしてその物件を売却もしくは他人に賃貸するかどちらか考える場合、Aの不動産業者に「売買」の仲介依頼をすると同時にBの不動産業者に同物件を「賃貸」の仲介依頼を出す事は法律上問題はないのでしょうか?(売買・賃貸のどちらか早く注文が入ったほうに話を進める為)。片方で話が進めばその時点でもう片方(売買もしくは賃貸)の仲介をキャンセルしてもらう形式なのですが同時進行可能なのでしょうか? どなたかわかる方いれば教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 売り物件の一戸建てを賃貸物件に変更してもらうには・・・

    売り物件の一戸建てを賃貸物件に変更してもらうには・・・ 売り物件の中古建てが、何年も売れてなくて・・・ この物件を、売ることから賃貸に変更していただけることは 可能ですか? 不動産屋にはどのように説明したらいいのですか? 私は、何年も売れてないから、賃貸に切り替えませんか? とかですね・・・ 家主さんが変わるだけでの収益物件としてこの中古物件を 売ると割と売れるんじゃないですか? たくさん売りの中古物件はありますので、宜しくお願いします。

  • 【不動産の法律】不動産の未公開物件ってなんてこの世

    【不動産の法律】不動産の未公開物件ってなんてこの世の中にあるのですか? 不動産が売りに出たら一旦はレインズに登録しないといけないので、売りに出たら確実にレインズに掲載されるのでは? 未公開物件とは不動産屋が直接買ってしまうってことでしょうか? 売りに行ったら不動産が買った場合はレインズに載せなくて法律上良いのですか?

  • 不動産売買で困ってます

    アパートを持っていますが、売りたいと考えてたら不動産を通して買いたいと申し出があり、売買金額も決まり、仲介の不動産から、揃えてほしいと言われた謄本などの証書も揃え、これからの入居希望者も取らないようにと言われたので、満室になるはずだった入居希望者も断りました。 大家としてアパートに住んでたので、新しい住まいも見つけ、引っ越しの最中に突然、売買を止めたいと言ってきました。 アパートを売るお金での引っ越しなので、非常に崖っぷちです。 でも泣き寝入りはしたくありません! 法律には詳しくありません。どうにかして、その人に買ってもらいたいですが、何か良い知恵はございませんか? よろしくお願いいたします!

  • 中古住宅としての賃貸物件購入について

    中古住宅としての賃貸物件購入について 上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。 先日内覧してきましたが、 現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。 (居住者の方は荷造りしていましたが) 当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。 住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。 一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中古物件売買のとき

    中古物件売買のとき(中古マンション及び中古一戸建て) 契約前に物件を見に行きますよね?そのとき不動産屋の営業マンは隠れたる瑕疵を説明する義務はあるのでしょうか? 説明する義務がない場合、営業マンはお客側から隠れたる瑕疵について聞かれたらちゃんと説明してくれるのでしょうか?

  • 不動産賃貸業

    不動産賃貸業 中古の一軒屋など(20~30年ぐらい経過のものでもかまわない、固定資産税の節約) などを購入(競売で購入を考えています)し 賃貸業をしてみたいと思っています。 しかし、500万で物件を購入(リフォーム代込み)し 貸したとしても、一軒屋で \50000位/月*12ケ月=600000/年 保険、固定資産税などを考えると手元に残るのは 40万くらいかな(よく考えても) 当然1件の物件だけでは何にもならない。 複数持つ事を考えています。 こんな時代ですから安く貸し、古くても気に入ってくれる 入居者に入ってもらいたいと思っています。 私自身、建設業なので(電気工事) 自分で治せる所は直して修繕していきます。 しかし、いつもとが取れるのか? 物件の500万を取るにも12年はかかる。 そして将来は解体費もかかるかな? 預金を引き落としてコツコツ暮らした方が ましかも知れませんと、考えてしまい 行動出来ない。 本なども読んでみるのですか 答えが出る本にはまだ出会ってません。 駐車場経営の方がリスクが少なく そこから入って行こうかな・・・。 ないかアドバイスくださる方お願いします。

  • 賃貸物件or中古マンション

    現在、賃貸物件を契約しており、月々8万円弱払ってます。 賃貸物件と分譲物件(マンション(中古))ではどちらがお得でしょうか? 将来的には実家をリフォームして暮らそうと思うのですが、 その間(10年間か20年間か、または4~5年間か・・・不明ですが)は賃貸と分譲どちらがいいのか? 個人的には中古マンションの方がお得な気がします。 ま~、10年間くらい住むと考えれば。 売れるかどうか分かりませんが、引っ越す際にマンションならある程度お小遣いくらいには なるのかな?と安易に考えてしまいます。 8万弱なら10年賃貸物件を借り続けただけでも、1000万円弱になるんですよね。 中古のマンション1000万円弱を購入しても、最終的に売りに出すとすれば・・・少しは戻ってくる? 何となくですが、中古の方がお得な気がします。 専門ではないので、みなさんどう思いますか?