自殺に使用されたレンタカーの賠償

このQ&Aのポイント
  • 家族がレンタカーで練炭自殺しました。レンタカー会社から車を買い取り、知人の解体業者で処分してもらいたいのですがレンタカー会社からは賠償金だけを請求され車は渡せないと言われています。
  • 恐らく車は実際に廃車にせず転売するつもりなのかと思うのですが、車を引き渡せないと言われた場合、法的に車を引き取ることはできないのでしょうか。
  • この場合、レンタカー会社は賠償金だけを請求するのは適正なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺に使用されたレンタカーの賠償

家族がレンタカーで練炭自殺しました。 レンタカー会社から車を買い取り、知人の解体業者で処分してもらいたいのですがレンタカー会社からは賠償金だけを請求され車は渡せないと言われています。 恐らく車は実際に廃車にせず転売するつもりなのかと思うのですが、車を引き渡せないと言われた場合、法的に車を引き取ることはできないのでしょうか。

noname#242484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.3

まず、「レンタカー」の所有者はレンタカーの会社が保有しています。 なので、所有権を持ちその物件の主権を持つ人に「それをください」と言われて、「はいどうぞ」とはなりません。法的には所有者がNOといえば引き取ることはできません。当該車両を「買い取りたい」と申し出て、買い取り合意が得られれば引き渡されるでしょうが、賠償と引き渡しは別の話になります(賠償責任と所有権は別)。 次に、賠償問題ですが、これはレンタカーを賃借契約に違反して著しい損害を与えたことによる損害賠償を求められていると推測します。 自殺の場合、まずは当人にその賠償責任が生じますが、その賠償責任を負う人物はすでに亡くなっているため、「相続」した人にその賠償責任が移動します。賠償責任を負いたくなければほかの財産と一緒に相続放棄するしかありません。 これはあくまで損賠「賠償」ですから、「これを払うから当該車両を引き渡してほしい」では賠償になりません。買い取り費用を含めて賠償額を設定するというのであれば別ですがそのあたりは当事者同士の話し合いです。しかし、賠償する側が要求を多くすればどうなるかぐらいはわかるでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

レンタカーはレンタカー会社の所有ですよ。 あなたに渡す理由はまったくない。 あなただって、あなたの持っている所有しているバッグとかを、 いきなり、譲ってくれって言ったら断るでしょ? その車を売って欲しいなら、相手の希望する金額をあなたが払えばいい。 新車で200万円の車でも、じゃあ500万円払うからと言えば 売ってくれるでしょう。 ただ、レンタカー会社がそもそも個人に売ってくれるかどうかは 知りません。 それでも、レンタカー会社はあなたに売る必要はなく、 売るか売らないかはレンタカー会社が決めることです。

質問者

お礼

単純に家族が最後に過ごした場所を転売されたくなく、ただしっかり処分したいだけなのでお金で解決できるならそれでいいと思っています。 レンタカー会社の言い値で買い取れるならそれで相談してみます。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

賠償は弁償じゃないですね。 家族を車ではねられて、一生歩けない体にされて、 慰謝料を貰ったら、そいつの人生はもう俺のもんだ、よこせ! と言われてる状態です。 家族がしたこととは言え、迷惑掛けた相手に更に迷惑をかけるのは 如何なものか。 少しでも取り戻したいのはわかるけど、お門違いな要求だと思います。 もちろん、もっと損する覚悟で交渉すれば引き取れるかもしれませんが。

質問者

お礼

単純に家族が最後に過ごした場所を転売されたくなく、ただしっかり処分したいだけなのでお金で解決できるならそれでいいと思っています。 レンタカー会社の言い値で買い取れるならそれで相談してみます。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.5

賠償金の金額が、違うと思います、 レンタカーを使えなかった期間 レンタカーを貸し出すことができないので、廃車にするのか。 賠償金の計算の仕方で、違います。 そこを問い詰めてみましょう。

• chachaboxx
回答No.4

レンタカー会社の管理不行き届きで身内を失ったなら、道義的責任で車両の処分を求めることはできても、損害を与えた側が、法的に被害者の所有物を自由にできてしまったら法治が成り立ちません。 例えば、廃車寸前の車で買収したい家に突っ込んで、この家がなければ事故は起きなかったので、最低限の金は払うから直ぐに立ち退け とはなりません。 どうしても買収したいなら、評価額の倍額で譲ってもらえないか のような交渉になります。

• nagata2017
回答No.2

それは 賠償金の名目が 清掃だけだったらそれなりの金額ということで 廃車処分の金額とはちがう とか。 廃車による賠償金は 新車の金額ではなく 現在の時価ですから 使用年数ぶんだけ安くなります。 その賠償金を受取っても 新車を一台買うには赤字だということで 清掃代だけの賠償金で 買い替えずにすませてしまおうという意図があるのかもしれません。 新車ぶんの賠償金を払うからと言えば応じてくれるかもしれません。

• agehage
回答No.1

「賠償金を支払います、車両代金も払うので売却してください。無理なら賠償金を払いません。相続放棄します」と言ってみたらどうでしょう