• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賠償金について

交通事故にあいました。 私が停車中に相手の車が追突してきまして10対0です。 ディーラーで見積もりをとったら20万位なのですが、賠償金は20万になるのでしょうか? 保険会社はどうしても修理させたいようで、その修理費用を出すから修理しろと行ってきます。 色々考えたのですがその事故きっかけで廃車にする選択肢もあるわけで、もしそうなっても賠償しなくてもいいみたいな話しにはならないと思います。 私の希望としては、元に戻す費用が20万なのだから賠償金は20万円いただき、あとはすきにさせていただきたいと思っていますが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ag0045

他の回答通り、貴方の車の時価額が15万円、修理代は20万円 と仮定するなら、相手からは15万円しかもらえません。 ただ相手が対物全損時修理費用特約に加入しておれば、 実際に修理する事を条件に修理代の20万円が支払われます。 >元に戻す費用が20万なのだから賠償金は20万円いただき ↑これは上記例のような場合には通りません。 15万円をもらって修理しないという事は可能ですが、 修理したとすれば、20万円だから20万円貰いたいというのは 通らないのです。 もちろん、時価額が20万円超で、修理代がそれ以下の20万円なら 20万円を現金でもらい、修理しない事は自由です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#231223

その車の価値(時価)が20万円を超えているのであれば、主張されることは可能です。 ただ、修理しないで「廃車」と仰っていることから推察するに、時価が20万円に満たないのではないでしょうか。 その場合、 1.法令の定めに従い、修理代ではなく時価額で諦める(その代わり修理するもしないもあなたの勝手) 2.相手の保険の特約で、修理して時価を超える修理代を受け取る のいずれかを選択することになります。 2.は相手の保険の特約で法令の定めを超えるものでも「修理する場合に限り」支払うというものですから、修理しないで2.の分のお金を寄越せと言っても向こうは応じません。

• 回答No.1
  • 86tarou

損害賠償は基本的に現金払いです。損害の対価であって修理する必要はなく、何に使おうとあなたの自由です。極端な話、それで飲み食いしたり旅行に行っても何ら問題はありません。 ただし、修理金額が20万円だとしても、その車の時価がそれ未満なら、時価額が損害賠償価格になります。これは、価値以上の賠償をしなくて良いというのが理由です。