• 締切済み

聖火リレー中止

まだ始まったばかりなのに他国では中止にされたようです、日本だと どのような事になりそうですか、5月下旬頃が判断の期限といわれていま すので、予定していた事は全て走れるのでしょうか、よろしくお願い いたします。

みんなの回答

• SI299792
回答No.3

聖火リレー中止は十分ありうると思います。また、それでもいいと思います。聖火はオリンピック会場に届けばそれでいいのです。  聖火リレーは、日本は 3月26日から。更にコロナウイルスが広がり患者が増えています。不可能と思われます。  オリンピック 7月24日。十分時間があるので、その間に封じ込めが成功して、患者がほとんどいなくなる可能性が高いと思います。オリンピック自体は、中止も延期もしないと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.2

この先ウィルスが沈静化すれば別ですが、まだ蔓延しかけている中で何が問題かと言えば、今回のギリシャでの聖火リレーもそうであったように、ウィルスに警戒していながらも、どうしても沿道に群集が押しかけてしまうということ。 当然、日本での聖火リレーでも同じことが想定されますし、先日のマラソンにしてもそうでしたが、現時点ではそうした状況が確認された段階で、やはり、中止ということになる可能性は大ですね。 人間の感情、群集心理というのは法律や規則に縛られない部分もありますから、聖火リレーの中止を皮切りに、様々な計画されていたものが実行されないままにオリンピックという一大イベントが有名無実化して、次第に開催すること自体に疑問符がつく可能性は否定できないでしょうね。 まあ、ウィルスが沈静化しない状況での開催はあり得ないでしょうし、万一開催できたとして大勢の観客も応援の群衆もいないオリンピックならば、やらない方がマシということだと思いますよ。 無人のオープニングセレモニーなどという事態にでもなれば、オリンピックという大舞台そのものが失われた、ただの競技会でしかなくなってしまいますから。 まあ、そういうことで、動くなと言っても無理でしょうが、全ては群集の動き次第でしょうね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gongorogon
回答No.1

東京や我が地方でも選抜?フルマラソンは規模縮小でとりあえず完了しました。 コロナの終息は検討が付きませんが、オリンピック開催自体が予定通りならリレーも実施されるでしょう。沿道の応援自粛で。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。