• ベストアンサー

マスク

日本国内でマスクを大量生産していると聞いています。しかし、作られたマスクは、一体どこへ消えていくのでしょう?お答えください。

• ithi
  • お礼率100% (5546/5546)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

マスクの調達先はそのほとんどが中国から日本メーカーが現地企業から調達してます 大量に生産されますがそのほとんどが中国政府の方針で中国国内に出荷されます。余ったのが輸出先の日本になります。 なので絶対数が少ないのでいつまでたっても店頭にならばないのです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

マスクは消耗品なので一回使ったら捨てる なので他のものより消費のサイクルが早くなる 作る量より消費量が多いから間に合わない

ithi
質問者

お礼

• koncha108
回答No.7

1億人が毎日1枚必要とすると単純計算で月に30億枚必要なことになりますが、ニュースを見ている限りでは、日本のマスクメーカーが宣言している増産数は月産で多くて5000万枚程度。焼け石に水です。中国の工場が通常稼働に戻りつつあるので緩和はされるでしょうが、今は日本だけじゃなく、これまでマスクをする習慣もなかった欧米の国をはじめとして需要が激増しているので、あまり期待できないですね。 私はむしろ、通勤の皆さん一体どうやってマスクをキープしているのか不思議です。

ithi
質問者

お礼

• unnoun
回答No.5

月水金と配送が3つだけ置いていきます。暇を持て余した子連れが全部買います。

ithi
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.4

誰かが買うのです。1億人いれば、100万枚ぐらいあっという間です。中には必要ないのに買いだめするやつもいるし。

ithi
質問者

お礼

• g27anato
回答No.3

国内生産は需要量の1/3程度じゃないかな。 その大半が政府の配給用と、 個人の買い占めかな。 体力ない人と感染者がマスクしないと、 周囲の人がマスクしても感染率下がらないから。

ithi
質問者

お礼

• maiko04
回答No.2

政府が買い上げてコントロールしています。

ithi
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

病院や保健所、保育所などから優先的に配布されています。 一般の小売店にも流れていますよ。 うちのそばのホームセンターやスーパーの何軒かでは、昨日入ってきたけど売れてえしまったと言っていましたので。

ithi
質問者

お礼