• ベストアンサー

子連れOKのエステサロンで子どもが怪我

子連れOKのエステサロンに4歳の子どもを連れて行きました。 機材を触ったり危ないことをしない様に前もって注意はしていました。が、 私がパックをしている最中に子どもが施術台に乗って遊んでおり、落下して鎖骨を骨折しました。 施術士は一人で、ちょうどその時洗い物のため奥に下がっており、子どもを見ていなかった様です。 (施術台にのぼるのは見ていた) 私の子どもが危険な遊びをしたというのは分かっていますが、子連れOKと謳うなら、こちらがパックで視界を塞がれて子どもを見れない時はちゃんとみていて欲しかったと思うのですが… こういう場合は店側に責任は無いのでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.3

責任があるとしても1%くらいじゃないですかね 適切に救急車を呼んだりすぐの治療を進めるくらいで責任は果たしているとも思います ご不満なら何%くらいの責任があると思っていらっしゃいますか?

totoro0400
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございました。 こちらを利用するのが初めてでお礼が遅くなりました。 ~~~~~~~~ 今回の件について 子供が動くようになってからはサロンに行くのを控えていましたが、 友達(個人サロン・オーナーです)から子連れで来るようにと言われたことと、 店が子連れOKを売りにしていることもあり、 子供をわざわざ連れて来いというくらいだから、 施術中、視界が塞がれる時は特に安全に配慮してもらえると思っていました。 店側を責めてもいませんし、直ぐに病院に向かい処置しました。 他にも同じトラブルがあったのかは知りませんが、 その後、子連れのお客さんが来る際は他のスタッフが子供を見るようにしてる様です。 今まで、2~3歳の子を連れてきていたお客さんにはどう対応していたんだろう…と思いましたが。 度々、また子供を連れてサロンにきてと声をかけられるのですが(保育中なら私一人で行けるのにぜひ子連れでと言われます)、 皆さんの回答を見て、やはり連れて行くのはやめようと思いました。 ~~~~~~~~ サロン側の立場で質問したらどういう回答が来るのでしょうね^^ 色々と勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

保育料をいくら払ったんだよ? 子連れOKってのは子供を入れても構わないってだけで、面倒見るってことじゃねえ。 スーパーだって交通機関だって書いちゃいねえが、子連れOKだろうが? で、勝手に怪我したらそこ従業員が責任取らなきゃならないの?

totoro0400
質問者

お礼

お礼コメントが遅くなりました。 この度はご回答ありがとうございました。 突然攻撃的な回答が来たので驚きました。 seaman_muramotoさんの"従業員が責任をとるのか"という、個人に責任があるのか?の問いにも疑問がありますが、 皆さんがすごく簡単にスーパーや交通機関を引き合いに出されるので、 早々にベストアンサーを選ばせて頂き、今回の件を専門家に相談しました。 専門家の見解によると、 「管理者の責任を問われる可能性は充分ある。」 一般的・常識的な意見を求めたところ、 「子連れの来店を許可・推奨するのであれば、来店中に子供が安全に過ごせる環境を整える義務が店側にある。」 だそうですよ。 私は、 "本来、子どもを連れて来てはいけない所に子どもを連れて来た。そこで親の監督不行き届きで怪我をした、場所側に責任を問う" のはおかしいと思います。 seaman_muramotoさんがこれまでどう行った経験をされたか存じませんが、 子連れOKのスタンスが違う気がすると感じました。 他の皆さんも然りですが。 今回、こういった意見を持ち、抑圧的な文章をさらっとネット上にかける人が居ること。 そして専門家が提唱する一般的・常識的な考えとは何なのかを知ることができました。 今後、同じ様なことで悩み、こちらの質問を閲覧される方もいるかと思います。 その方達に向けても必要なことだと思いましたので お礼コメント欄に書かせて頂きました。 ご多忙の中ご回答頂き、そして今回専門家に相談する機会を与えてくださりありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.4

子づれOKのファミレスで子供が遊んでイスから落ちて怪我をしたら店が責任を負うんですか? 子づれOKの電車で子供が遊んでイスから落ちて怪我をしたら鉄道会社が責任を負うんですか? 自分で勝手に怪我をした人に対して店に責任なんてあるわけないでしょう。 あなたの責任に決まっています。

totoro0400
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございました。 今回、私の説明不足もあったかと思いますが、 pluto1991さんのおっしゃっている「子づれOKのファミレスで~子づれOKの電車で~」ですが、状況も条件も全く違うので引き合いに出す意味がわかりません。 回答はpluto1991さんの主観として受け止めますが、 あなたの責任に決まっています。 あなたが悪いに決まっています。 などの表現について、よく他の質問サイトでも見かけますが、決めつけるような口調はいかがなものかと思いますよ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4843)
回答No.2

4歳の子を持つ母親だからってエステに行くなとは言いませんけど 子供の責任はいつでも親だと思いますよ。 お金を払って専門家に任せている時間をのぞいたら 親しか子供を守る人はいないでしょう。 お子さんを守る義務は親にだけあると思っています。 その責任もね。 こどもがその場にいることを許している=すべての責任を負う とは別のことでしょう。 あなたはスーパーや、遊園地に行って怪我してもすべて施設のせいにするのでしょうか?そうではないですよね? たとえお子様OKでも、その場の子供の安全はあくまで親の責任だと思います。 お子さんがじっとしていられないタイプと分かっているなら 短時間でも預けるなり、別に大人を一人連れて行くなり対策はあるはずです。 そしてその対策を行うのは親の仕事です。 お子様のお怪我が早く治ります様に。

totoro0400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回、状況などが違うのになぜスーパーや、遊園地を引き合いに出されたのかよくわかりません。 スーパーや、遊園地での怪我も状況によるでしょう。 この度は私の説明不足もあったかと思いますが、 皆さんの文面から読み取れる口調と"親の責任"と言う言葉に違和感を覚えました。 今後もこう行った意見の方がいらっしゃると心に留めておきます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

お子様同伴は可能ですが、ケガ等の保証は一切致しかねます。 などと、パンフレットやWEB SITEや店のどこかに必ずかかれてあるはずです。

totoro0400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 MACHSHAKEさん、今回行った店舗にはどこにもその記載はありません。 私の質問内容が簡潔すぎたかと反省しましたが、 きっちりしたキッズスペースがある訳でもありませんでした。 色々な意見を受けましたが、私は子連れOKにするならば、子供の安全に配慮し受け入れ体勢を整える必要があると思っています。

totoro0400
質問者

補足

なるほど、皆さんというか、ネット民の意見がよく分かりました。笑 ボケカス笑 むしろ回答者様の過去に何があったんでしょうか?? 補足ですが、サロンは友達の店で、友達に子どもを連れてエステに来いと言われて連れて行きました。 普段からどこに行っても大人しいと言われる子ですが、、登って頭から落ちて手をついて骨折したと言う感じです。 ネットをみていると色々な裁判の事例があったので、責任の有無を聞きたかっただけでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エステサロンのネーミング

    こんにちは。エステサロンを経営することになったのですが、お店の名前がなかなか浮かびません。フランス語がいいのですが、ネットで単語を調べてもサイトによって訳が違ったりするので、またわからずです。いいネーミングがあれば案をお願いしたいです! お客様に読みやすく、覚えやすいもので、、ちなみに、子供にも出来て美肌になりながら脱毛が出来るものと、マッサージを行います。宜しくお願いします。造語や花言葉が由来でもオッケーです!

  • 1回1回で気軽に行けるエステティックサロン

    たまに貰ったエステ券でサロンに行ったりしています。 「あ、これたまにやるといいな~」と思う施術があったりすると、月に1回とか気が向いたorお金に余裕がある、という時に足を運びたいと思うのですが、何しろエステサロンて通うには正規の会員になってパック料金いくら、期日はいつまで、とかって事になってきますよね…。 それだとお金が掛かるし、気分的にも嫌なので、1回1回で計算してくれて、気軽に行けるエステサロンって埼玉近郊でありませんか。 (美容院みたいな感じで、と思っていただければわかりやすいかと) おいくらくらいで、どんな所がお勧めかも教えていただけると嬉しいです。

  • エステにクレームいれたいです。。

    来月挙式するにあたって、ブライダルエステに通っています。 コースは1ヶ月集中の全6回で、小顔矯正のメニューがあるのですが施術はかなりギュウギュ力強くされる感じで、場所によってはめちゃくちゃ痛いです。(ただ本当に顔が小さくなります。) 施術自体には満足しているのですが 前々回の施術の際に顔を片側に向けられて上から押される時に、 下になった側の耳が一部だけ中に折れ込んだまま押されてしまい、その際耳に激痛が走りました。 その場で、痛いです!と伝えエステティシャンの方にはすみません、と言われたのですが、それから未だに耳が痛くて治りません。 前々回行ったのは17日ですでに12日が経っていますが、元々あまりクレームとかつけるのに気が引けてしまうタイプで(割と泣き寝入りしちゃうタイプです) 今回も耳は軟骨だし、骨折はしないだろうと思い病院へは行っておらず まだ回数も残っていて気まずくなるのが嫌で前回の時も黙っていました。 ただ、よく考えてみてもこれは明らかにサロン側の過失だよなぁ?と思い、さすがに耳の痛みも引かないので 今日また予約を入れているので、この旨を伝えようと思うのですがどのように伝えればいいのか分かりません。 あまりトゲトゲした感じでは言いたくないですが、ただ伝えるだけで「あ、そうですか。」で済まされるのも嫌です。 そこの施術自体には満足しているので今後も通いたいと思っているのですが 角が立たないが誠意を見せてもらえるようにするにはどういうふうに言えばよいでしょうか? よろしければアドバイスいただけたらと思います。

  • エステの入れ墨お断りについて

    こんにちは 入れ墨についての質問です。 よくプールや温泉など「入れ墨がある方お断り」とありますが それはやっぱり、人目につく場所では いろんな考えを持った方がいますし 一般的に印象のよくない物なので よく理解はできますが、 「エステ」でもお断りをしているのはなぜでしょう・・・? エステは完全に個室だし、入れ墨を入れてから 何年もたっているのであれば、衛星面や皮膚的にも 何の問題も無いように思えます。(施術内容にもよると思いますが) ちなみに私は脱毛サロンで働いていています。 脱毛は仕組み的に入れ墨には反応してしまうので出来ませんが 入れ墨が入っていない個所は全然OKです。 人目につかないような場所でのサービスでも お断りする理由は、経営者などの偏見とかなんでしょうか?

  • レーザー脱毛:サロン系と医療系の違い

    こんにちは。 先日、現在通っているエステサロンで脱毛の体験をしました。前々からやってみたかったし、良い機会だなと思って考えております。(そこでやるかはさておき) そこで、先の質問をいくつか拝見しましたら、個人的にはサロン系なら「ビー・エ○コート」、医療系なら「品○美容外科」が良いかなぁという印象を受けました。 前述したサロンでは、 ・両脇20万で5回 ・15回のパック付き ・施術後2年の保障 ・ダイオードレーザーを使用 ということでした。問題はパック15回で、脱毛したら色とかも綺麗になるの?という質問に、自己処理による色素沈着やかみそり負けなどは、パックで綺麗になるということでした。 そこで質問です。 1.脱毛しただけで、脇の荒れや色素沈着、かみそり負けなどは綺麗になりますか 2.ならないとしたら、医療系などではその後のケアなどあるのでしょうか もし宜しければ、他にもサロン系と医療系の違いなど、お答え頂けると嬉しいです。 追記:ところでT○Sなどでよく2万という数字を目にしたのですが、これは1回の料金?それとも両脇をトータルでの値段なのでしょうか。

  • 瘦身エステ 抜歯 事故

    初めまして。20代女性です。 昨日、瘦身エステの体験をしたのですが、そこで怪我をしてしまいました。 弁護士を立てるのは金銭的・時間的に難しく、しかし泣き寝入りはしたくありません。 そこで、皆様のご意見を伺いたいと思います。 【大まかな内容】 エステサロンのベッドから転落し、前歯が1本抜け、1本折れ、1本ヒビが入るという怪我をしました。 【エステのコース内容】、 1.ゲルマニウム温浴 2.セルライト・脂肪分解痩身マシン 3.脂肪揉み出しマッサージ 4.全身発汗塩マッサージ 5.発汗パラフィンパック 計125分 【事故の詳細】 施術・シャワー後に、採寸の為に施術用の部屋に戻ったのですが、 汗をかき過ぎた為か、気持ち悪くなってしまい、その旨を施術担当者に伝えました。 ベッドに横になるように言われ、手伝ってもらって横になろうとしたと思うのですが、 そこから記憶がありません。 気が付いたら、床の上に倒れていて、歯が抜けて、血まみれになっていました。 ※水分は、施術前後にコップ1杯分飲んでいます。 ※ベッドの高さは1mくらいで、木の床にはマットなどは敷いてありませんでした。 事故があったのは恐らく14時前後で、 その後、サロンのオーナーという人が15時くらいに現れて、彼女の知り合いの歯医者に車で連れていってもらいました。 そして、とりあえず仮の歯を詰めてもらいました。 長々と申し訳ありません。ここからが本題です。 サロンからは、体験料金の7千円はいらないから、歯の治療費は自分で負担するように言われたのですが、 こういう場合、自己負担は当たり前だと思われますか? 私としては、歯の治療費くらいは責任を取ってもらいたいと思っているのですが・・・ ちなみに、頭の方は、病院では、「軽いムチウチだろう」と言われています。 相談に行った消費者支援センターでは、今回のような、事故と施術の因果関係が不明確なものは扱えないと言われてしまいました。 また。日本エステティック振興協議会に問い合わせたところ、そのサロンは協議会に加盟していないため、協議会でも対応できないとのこと。 以上のような内容です。 厳しいご意見でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 結婚式前のエステとシェービングについて

    20代前半の女です。5月に式を挙げるのですが、式前にエステに行くべきかどうか迷っています。 肌が荒れないか・効果があるか確かめるためや、肌や身体を良くするためには長期間必要だということで式の数ヶ月前からエステや姿勢矯正等に通う方もいらっしゃるそうですが、式をすることになったのが2月で、仕事も忙しくお金もないので諦めました。 それでも直前に少しでもと思い2時間のブライダルエステ(カウンセリングで悩みを伝え、それを踏まえ施術内容を組んでもらえるクーポン)を予約しましたが、急にエステに行って肌が荒れないか、効果が出のか不安で辞めようか迷っています。 肌は弱くも強くもないですが、顔は薬を塗らないとよく荒れます(口囲皮膚炎)。最近シカのデイリーパックをしていたら痒くなってしまい3日に1度にしてみたりだとか、、そんな感じで顔の肌は弱いです。エステに行った経験すらないので少し怖いです。 シェービングは3日前までには行きますが、こちらも顔が荒れてしまうのが怖く、顔はやらないでもらうか、やってもらっても直帰でサロンで塗られたスキンケアを落とすか、、といったところです。(本格シェービングをしてくれるサロンがなかなかなく、おじさんが経営している老舗の床屋のようなところで旦那と一緒にやってもらいます。腕はあると思いますが、失礼ながらかなり不安です。) 長々と書いてしまいましたが、 ・直前に1回でもエステに行くべきかどうか ・卒花嫁さんで直前に1回だけエステに行かれた方がいましたら効果の有無など ・フェイスシェービングは普段家で週1でしています。貝印のカミソリを使っていてこれ以上の剃り残しはないはずですが、それでも顔もサロンでやってもらうべきか をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • エステの脱毛、一部分のみ毛が抜けません

    某大手脱毛サロンで脱毛のコースを契約しました。 3回ほど施術を受けました。 いまのところ劇的な変化もないですが、それなりの効果はありました。 しかしながら、一部分のみ、毛が抜けない部分があります。 具体的にはVラインの上端くらいの部分ですが、 1cm×2cmくらいの範囲が、まったく抜けないんです。一本も。 周期等の関係で抜けない毛もあるとの説明は最初に受けましたが、 このようにまとまった部分抜けないのはやっぱりおかしいですよね? あて残し(?)でしょうか? 3回施術を受け、2回目が右側のみそんな感じだったのですが、 3回目ちゃんとやってくれればいいか、と思って特に何もお店には言いませんでした。 その後3回目の施術を受けましたが、その後は左右ともその範囲の毛は抜けませんでした。 もしあて残しであれば、6回のコースのうちその部分は2回あててないってことになりますよね? それって結構大きなことだと思うのですが、エステなど、こういったことに慣れていなく、どのように対処してよいのかわかりません。 今月中に4回目の施術があります。 そのときに担当してくれる方に言ったほうがよいのでしょうか? どのように言えばいいでしょう? 最終的にきれいに仕上がっているようになりたいだけなので、クレームをつけるような言い方ではなく、うまく伝える方法はありませんか? それとも直接言うよりもお客様センターなどに連絡したほうがよいのでしょうか? でもそれだと店舗にも連絡が行って、クレーマーのような印象をもたれそうで…。 同じような経験をされた方、もしくはお店側の立場から、など、 アドバイスをもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 1回あたり5250円のフォトシルク@ジュネス

    ジュネスというエステでフォトフェイシャルを受けようと思っているのですが、1回5250円と他社と比べてとても安いです。安くても1万円くらいするのが相場なのに何故こんなに安いのかちょっと不安になります。 どんな種類のものなのか聞いたところ、フォトシルクで、機械はイタリア製の「フラッシュ」と「エリオス」の2台があるとのこと。 ここで施術を受けていいものか、どなたかこのエステサロン、もしくはフォトフェイシャルについて詳しい方教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 子連れで行けるエステサロン

    こんにちは。 子連れで行けるエステサロンを探しています。 まだ6ヶ月のベビーでベビーカーで連れて行けるところ 都内にありますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう