• ベストアンサー

子連れOKのエステサロンで子どもが怪我

子連れOKのエステサロンに4歳の子どもを連れて行きました。 機材を触ったり危ないことをしない様に前もって注意はしていました。が、 私がパックをしている最中に子どもが施術台に乗って遊んでおり、落下して鎖骨を骨折しました。 施術士は一人で、ちょうどその時洗い物のため奥に下がっており、子どもを見ていなかった様です。 (施術台にのぼるのは見ていた) 私の子どもが危険な遊びをしたというのは分かっていますが、子連れOKと謳うなら、こちらがパックで視界を塞がれて子どもを見れない時はちゃんとみていて欲しかったと思うのですが… こういう場合は店側に責任は無いのでしょうか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

責任があるとしても1%くらいじゃないですかね 適切に救急車を呼んだりすぐの治療を進めるくらいで責任は果たしているとも思います ご不満なら何%くらいの責任があると思っていらっしゃいますか?

totoro0400
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございました。 こちらを利用するのが初めてでお礼が遅くなりました。 ~~~~~~~~ 今回の件について 子供が動くようになってからはサロンに行くのを控えていましたが、 友達(個人サロン・オーナーです)から子連れで来るようにと言われたことと、 店が子連れOKを売りにしていることもあり、 子供をわざわざ連れて来いというくらいだから、 施術中、視界が塞がれる時は特に安全に配慮してもらえると思っていました。 店側を責めてもいませんし、直ぐに病院に向かい処置しました。 他にも同じトラブルがあったのかは知りませんが、 その後、子連れのお客さんが来る際は他のスタッフが子供を見るようにしてる様です。 今まで、2~3歳の子を連れてきていたお客さんにはどう対応していたんだろう…と思いましたが。 度々、また子供を連れてサロンにきてと声をかけられるのですが(保育中なら私一人で行けるのにぜひ子連れでと言われます)、 皆さんの回答を見て、やはり連れて行くのはやめようと思いました。 ~~~~~~~~ サロン側の立場で質問したらどういう回答が来るのでしょうね^^ 色々と勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

保育料をいくら払ったんだよ? 子連れOKってのは子供を入れても構わないってだけで、面倒見るってことじゃねえ。 スーパーだって交通機関だって書いちゃいねえが、子連れOKだろうが? で、勝手に怪我したらそこ従業員が責任取らなきゃならないの?

totoro0400
質問者

お礼

お礼コメントが遅くなりました。 この度はご回答ありがとうございました。 突然攻撃的な回答が来たので驚きました。 seaman_muramotoさんの"従業員が責任をとるのか"という、個人に責任があるのか?の問いにも疑問がありますが、 皆さんがすごく簡単にスーパーや交通機関を引き合いに出されるので、 早々にベストアンサーを選ばせて頂き、今回の件を専門家に相談しました。 専門家の見解によると、 「管理者の責任を問われる可能性は充分ある。」 一般的・常識的な意見を求めたところ、 「子連れの来店を許可・推奨するのであれば、来店中に子供が安全に過ごせる環境を整える義務が店側にある。」 だそうですよ。 私は、 "本来、子どもを連れて来てはいけない所に子どもを連れて来た。そこで親の監督不行き届きで怪我をした、場所側に責任を問う" のはおかしいと思います。 seaman_muramotoさんがこれまでどう行った経験をされたか存じませんが、 子連れOKのスタンスが違う気がすると感じました。 他の皆さんも然りですが。 今回、こういった意見を持ち、抑圧的な文章をさらっとネット上にかける人が居ること。 そして専門家が提唱する一般的・常識的な考えとは何なのかを知ることができました。 今後、同じ様なことで悩み、こちらの質問を閲覧される方もいるかと思います。 その方達に向けても必要なことだと思いましたので お礼コメント欄に書かせて頂きました。 ご多忙の中ご回答頂き、そして今回専門家に相談する機会を与えてくださりありがとうございました。

• pluto1991
回答No.4

子づれOKのファミレスで子供が遊んでイスから落ちて怪我をしたら店が責任を負うんですか? 子づれOKの電車で子供が遊んでイスから落ちて怪我をしたら鉄道会社が責任を負うんですか? 自分で勝手に怪我をした人に対して店に責任なんてあるわけないでしょう。 あなたの責任に決まっています。

totoro0400
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございました。 今回、私の説明不足もあったかと思いますが、 pluto1991さんのおっしゃっている「子づれOKのファミレスで~子づれOKの電車で~」ですが、状況も条件も全く違うので引き合いに出す意味がわかりません。 回答はpluto1991さんの主観として受け止めますが、 あなたの責任に決まっています。 あなたが悪いに決まっています。 などの表現について、よく他の質問サイトでも見かけますが、決めつけるような口調はいかがなものかと思いますよ。

• Sakura2568
回答No.2

4歳の子を持つ母親だからってエステに行くなとは言いませんけど 子供の責任はいつでも親だと思いますよ。 お金を払って専門家に任せている時間をのぞいたら 親しか子供を守る人はいないでしょう。 お子さんを守る義務は親にだけあると思っています。 その責任もね。 こどもがその場にいることを許している=すべての責任を負う とは別のことでしょう。 あなたはスーパーや、遊園地に行って怪我してもすべて施設のせいにするのでしょうか?そうではないですよね? たとえお子様OKでも、その場の子供の安全はあくまで親の責任だと思います。 お子さんがじっとしていられないタイプと分かっているなら 短時間でも預けるなり、別に大人を一人連れて行くなり対策はあるはずです。 そしてその対策を行うのは親の仕事です。 お子様のお怪我が早く治ります様に。

totoro0400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回、状況などが違うのになぜスーパーや、遊園地を引き合いに出されたのかよくわかりません。 スーパーや、遊園地での怪我も状況によるでしょう。 この度は私の説明不足もあったかと思いますが、 皆さんの文面から読み取れる口調と"親の責任"と言う言葉に違和感を覚えました。 今後もこう行った意見の方がいらっしゃると心に留めておきます。

• MACHSHAKE
回答No.1

お子様同伴は可能ですが、ケガ等の保証は一切致しかねます。 などと、パンフレットやWEB SITEや店のどこかに必ずかかれてあるはずです。

totoro0400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 MACHSHAKEさん、今回行った店舗にはどこにもその記載はありません。 私の質問内容が簡潔すぎたかと反省しましたが、 きっちりしたキッズスペースがある訳でもありませんでした。 色々な意見を受けましたが、私は子連れOKにするならば、子供の安全に配慮し受け入れ体勢を整える必要があると思っています。

totoro0400
質問者

補足

なるほど、皆さんというか、ネット民の意見がよく分かりました。笑 ボケカス笑 むしろ回答者様の過去に何があったんでしょうか?? 補足ですが、サロンは友達の店で、友達に子どもを連れてエステに来いと言われて連れて行きました。 普段からどこに行っても大人しいと言われる子ですが、、登って頭から落ちて手をついて骨折したと言う感じです。 ネットをみていると色々な裁判の事例があったので、責任の有無を聞きたかっただけでした。 ご回答ありがとうございました。