• 締切済み

マツエクのお店からお断りの連絡

夏頃から何回か行っていた子供も一緒に 行ってもOKなマツエク&ネイルサロン。 私には1歳半の娘がいて、とてもべったり。 前々回の施術の時にとても泣いてしまい、 私のお腹の上に乗り施術しました。 ちなみに、オーナーは男性、施術される方は女性というサロン。 子供も一緒に行けるサロンとして行ったら子供用の玩具やDVDもあり、 大丈夫かな~と思っていましたが男性オーナーに ビックリし、ギャン泣き…。何とか施術はしてもらえ、 大満足だったんです。 しかし前回の予約をすると、電話がかかってきて、 『○○ちゃんがお腹の上に乗って施術すると危険なのと、 私どもももし、○○の査察が入ったときに営業できなくなる ので、○○ちゃんがいては施術できません』と。 幼なじみと一緒に子供を連れていき、私が施術してる 間は抱っこをして見ててもらいました。 その間泣こうがわめこうが、私には触れさせないよう 友人が配慮してくれました。 そして今回予約をしようとすると、 メールでキャンセルを受け付けましたと。 前回のお約束を守って頂けなかったので。との事でした。 前回、私に触るから施術は危ないということで 友人と一緒に行き、 施術してもらったのに、 今回の理由がうちの子供が一緒に行くことはNGということに どうしても納得できませんでしたし、 腹がたちました。 直接電話して経緯も伝えました。 その時の電話の受け答えにも正直腹がたちました。 施術の腕はとても素晴らしいのに、 ガッカリですし、何より ホームページには子供が一緒でも OKと書いてあり、何歳以下はダメとも、 お腹の上に乗っての施術は致しませんとも 書いてなかったのに、一方的すぎるなと 思いました。そしてこちらも注意されたから 改善して行ったのに今回の 対応にとても苛立ってます。 このような場合どのような公的場所へ 連絡すればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • -nousagi-
  • ベストアンサー率88% (15/17)
回答No.3

こんにちは すみませんが、私も2人の子持ちですが他回答者様と同じ意見でクレーマーかと… 気になる部分があるのですが、 『○○ちゃんがお腹の上に乗って施術すると危険なのと、私どもももし、○○の査察が入ったときに営業できなくなるので、○○ちゃんがいては施術できません』 と言われた後に、友人と子供を連れて行かれる事は伝えたのでしょうか? *何も伝えずに連れていったのでしたら… はっきりと「子供は連れてこないでくれ」と言われているのに、いくら友人が見ていようが連れていくのはNGです 泣けば他のお客様にも迷惑になります お子様を連れて行ったのにもかかわらずその度は施術をしてくれたのならまだ優しいサロンかと思います(普通でしたら断られるかと…) *伝えてOKと言われて連れて行かれたのでしたら、サロン側にも非はあるかと思います 見てくれる人がいれば良いといったから連れて行ったのに、「前回のお約束を守って頂けなかった」と言われたならばご不満ももっともかと思います 文章をみる限り前者かと思いますが… 子持ちでも考え方はさまざまですので、主様の考え方と同じ意見の方も少なからずいらっしゃるとは思います 私の考えですが… 「子供OK」であっても年齢確認や状況の確認はします 例え、3歳だとしてもおもちゃがあるだけでおとなしくしていてくれる子、していてくれない子いますよね?その判断は親に任せるのが一般的ではないでしょうか? 完全に年齢制限がある場合でも同じです 公共の場です、「客なんだから」「子供がいるからしょうがない」ではなく、客だとしても最低限配慮は必要ではないでしょうか? ちょっときつい言い方ですみませんが、そのような常識外のお客様がいままでいらっしゃらなかったのでHPにも詳細は書かれていなかったのではないでしょうか?これから細かに付け加えられるかもしれませんね; 『どのような公的場所に…』 消費者センターですが、ただのクレーマーとして処理されると思いますよ…;

nori0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、友人と子供を連れていく、面倒を見ていて もらうという件はお伝えしました。 親の判断ミスということですかね…

回答No.2

お店側が危険と感じて居るなら仕方ない。 お店側の主張に合理性がある様に感じる。 美容と子供の安全どちらが大切か考えて欲しい。

nori0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店の回答もわからないわけではないのです。 こういう場合もあるのでは?と 言っているだけなのです。 そして今回は私だけ行くつもりでしたが、 その前に向こうからキャンセルを させられたうえに、メールでの 返答というのにも 接客業としてどうなのかなと 思ったまでです。 ワガママかもしれませんが 子供もとても大切ですが、美容も 大切なのです。 このようなお考えもあると あるのだなと認識いたしました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 ○○ちゃんがお腹の上に乗って施術すると危険なので、当然お断る行為に問題は有りません。  単なるクレーマのレベルです。  危険な行為するお客はお断り 当たり前ですな

nori0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレーマーですか。。。 まぁ子供連れでないと この気持ち察して頂けないのかなと。 それなら最初から言うべきではと 思いますが。

関連するQ&A

  • 美容室やサロンでのトラブル

    先日まつげパーマをサロンにかけに行った際のことです。 そのサロンは二度目で、電話予約をして訪れると、 「今日は前回施術した者はお休みです。若干施術者によってかかり具合が違いますのでご了承ください。前回の者がお好みでしたら指名して予約をしてください」 と説明があり、電話で言ってくれればいいのに、来てから(しかも横になってから)言うなよ~。でも、せっかくきたから今日は(違う人でも)いいか。と思いながら施術がはじまりました。 しかし結果はイメージとはほど遠い仕上がりに。 もう一度かけ直してほしい、というと「今日は前回の施術者がいないので、かけれません。先程施術者によって仕上がりが違うといったはずです」と言われて。 「確かにそれはきいたけど、今知ったことだし、指名できるということも知らなかったし、前回の方のお名前は聞いていない。」というと 「こちらにはデータがありますので」と言ってきた。それなら電話したときに希望の施術者はいますかと聞いてくれたらいいのに。 結局、別の日に改めて前回の人にかけ直しをしてもらえることになったのですが、それもこちらにとっては手間と交通費がかかるし、通常ハープティーのサービスがあるのにわたしには出してくれず。冷たい雰囲気。 こちらは希望と違う結果になったのでそれを伝えたのですが、それっていけないことなんでしょうか? 他の方の基準がわからないので、もしかしたら自分がいけないのかも?とも思ってしまいます。 女性の方、ご意見お聞かせください。

  • 騙されて歯医者に連れて行かれた場合について

    QNo.7540886で質問させて頂いた者です。 前回の質問内容を簡単にご説明致しますと、 先日、エステサロンにて、施術後に、ベッドに乗り上がったところで気を失い転落し、前歯数本を欠損しました。 そこで、施術内容や担当者の対応に問題がなかったか質問させて頂きました。 今回は、事故後の対応についてお伺いしたいのです。 (長文です) 気を失ったのは14時前後で、恐らく数分間気絶したままでした。 その後、施術担当者が、サロンのオーナーと何度か電話でやり取りをしていたみたいで、 オーナーが30分くらいで来て車で歯医者に連れて行くので、お待ちくださいと言われました。 着替えをした際に時計を見ると14時半頃で、オーナーが現れたのは15時頃だったと思います。 オーナーから、提携している歯医者があるのでそこで良いかと聞かれ、はいと答えてしまいました。 15時半頃に オーナーと子供、スタッフ1名と私、計4名でオーナーの運転する車に乗り込み、歯医者に向かいました。 運転は荒く、スピードを出していたので、1時間ほどで到着しました。 オーナーは予定があるからと、私と連絡先を交換した後に子供を連れて帰っていきました。 歯医者は17時に予約したと言っていたのですが、診察室が混んでいた為、 私は最後に回され、 レントゲンを取って、仮の歯を嵌めるだけで、治療が終わったのは18時を回っていました。 その後、歯医者の前でスタッフと別れ、私は電車で自宅まで帰ったのですが、頭がはっきりしてから思い返すと、なんだか仕組まれたような気分でならないのです。 翌日、歯医者に電話して診断書が欲しいと伝えると、受付の方からは、先生に直接お願いしてくださいと言われました。 そこで、事故から1週間後に歯医者を訪れ、先生に頼んだのですが、 2週間後までに書いておくと言われました。 先生は、唇の怪我についても「それいつ出来たの?」(勿論、事故の際です)というくらいなのに、事故から4週間も経ってから診断書をもらうのは不安です。。 また、例のサロンと提携しているのか伺うと、そんな事実はないと、きっぱり否定されました。 ちなみに、そこはインプラントを売りにしている歯医者のようです。 サロンのオーナーからは、差し歯にすれば保険きくからそれでいいんじゃないですか、と言われています。 どう思われますか…?

  • うん、また行こう 断り? 社交辞令?

    前回回答していただいた方ありがとうございました。 クリスマスに同級生の女性とデートをしその夜に「よかったら年明けの空いてる日にまた一緒にどこかに行かない?」とメールしたところ「うん、また行こう!」と返答がありました。 「うん、また行こう!」という相手の返答ですが私には社交辞令的なものを感じまして別に言い換えると「今回はNO」というのに近い捉え方をしました。 「うん、行こう!」ならOKだと思います。 みなさんは「うん、また行こう!」という言葉に「今回はOK」か「今回はNO」のどちらの意味を感じられますか? 「また」ってあるだけでややこしくなりまね^^; よろしくお願いします。

  • まつ毛エクステについて

    一週間前に初めてまつ毛エクステをやりました。 クーポンサイトで見つけたサロンで、定価は10000円くらいのところを3500円くらいだったと思います。 初めてと言っているのに、「どのまつ毛がいいですか?カールは?長さは?太さは?」と。 「よくわからない」と言っても、大したアドバイスもできないような状態。 そして、いよいよ施術。 施術前に下まつ毛をテープで止めますよね。 目を開けたまま貼り、目を閉じたら目がゴロゴロ。 完全に目の中にテープが当たっており、3回ほど貼り直しました。 それでも、何とかエクステはつけ終わり、結構満足のいく仕上がりでした。 施術後、クレンジングや日常の件、エクステが取れないようにする説明を一通りうけ、その通りにしています。 しかし、エクステをつけた翌日からパラパラ落ちだして、一週間過ぎた現在、左目は黒目の上辺りに数本、右目は黒目の上と目尻に数本付いているだけです。 施術者の腕が悪かったのかな?それともこんなものでしょうか? クーポン客だから練習台にされたのかな? そういえば、そのサロンで2人のスタッフと会いましたが、一人はエクステどころかマスカラもつけておらず、もう一人は普通のつけ睫でした^^;; どこのサロンでもこんなものだったら二度としないし、通常はもっと持ちがよいのであれば、上手なサロンでまたエクステしたいなぁと思います。 マツエク経験者の方、ぜひぜひアドバイスお願いします♪

  • 子連れOKのエステサロンで子どもが怪我

    子連れOKのエステサロンに4歳の子どもを連れて行きました。 機材を触ったり危ないことをしない様に前もって注意はしていました。が、 私がパックをしている最中に子どもが施術台に乗って遊んでおり、落下して鎖骨を骨折しました。 施術士は一人で、ちょうどその時洗い物のため奥に下がっており、子どもを見ていなかった様です。 (施術台にのぼるのは見ていた) 私の子どもが危険な遊びをしたというのは分かっていますが、子連れOKと謳うなら、こちらがパックで視界を塞がれて子どもを見れない時はちゃんとみていて欲しかったと思うのですが… こういう場合は店側に責任は無いのでしょうか?

  • 光脱毛の効果がない

    2年位前から光の脱毛に通っています。 なかなか予約が取れず、やっと5回行きました。 場所はワキ、VIOライン、顔、足です。 1度施術してもらうと1週間後に生えてきた毛がするすると 抜けて、効果が感じられていたのですが、 最近予約が取れなかったり生理でキャンセルしたりで 9ヶ月ほど施術できてなかったのですが、 効果があったと思っていた箇所からどんどん毛が生えてきて 通う前と変わらないんじゃないかと思うくらいです。 サロンに電話して聞いたのですが、延長されたほうが いいですよと言われるばかりなので、違うサロンに 移ろうかと思っています。 もちろん個人差があるのは分かりますが、 有名店なので安心してしまっていました。 1年未満でこんな風に生えてきてしまうことは あるのでしょうか?

  • 脱毛サロンについて

    メンズ脱毛サロンへ顔全体脱毛で通い始めました。初回は施術後保湿クリームを塗ってくれてマッサージまでしてくれました。2回目は施術者が変わり保湿クリームもマッサージも無くて、雑に感じたので家に戻り電話にて初回施術してくれた方に電話をして状況説明してどちらが御社の基準ですか?聞いたところ今回の方(保湿クリームマッサージ無し )が基準らしく。 初回は僕の独断と偏見でやらせてもらいました。と。マッサージは無いにせよ施術後の保湿クリームは脱毛サロンとして基本ではないのですか?詳しい方教えて下さい。

  • 小豆を飲んで生理を遅らせたい

    生理を遅らせたいのですが、 薬を使うほどの理由ではありません。 脱毛サロンに通っていて3ヶ月前から予約を入れていたんですけど。 生理の来るタイミングが前回ズレたせいで生理予定日と施術の日がかぶってしまい…予約を取り直すと施術がだいぶ後になってしまうので、なんとかして2,3日ほど生理を遅らせたいのです。 そこで、小豆が効くと聞きました。 生理予定日の2,3日前~止めていたい日まで毎日、生のまま水で薬のように飲む らしいのですが、1日何回何粒飲めばいいのか分かりません。 結構な量と聞いたような気もします。そもそも効くのかも分からないのですが… 効果があった方はいらっしゃいますか? また、この方法を知っている方がいましたら教えてください。

  • エステにクレームいれたいです。。

    来月挙式するにあたって、ブライダルエステに通っています。 コースは1ヶ月集中の全6回で、小顔矯正のメニューがあるのですが施術はかなりギュウギュ力強くされる感じで、場所によってはめちゃくちゃ痛いです。(ただ本当に顔が小さくなります。) 施術自体には満足しているのですが 前々回の施術の際に顔を片側に向けられて上から押される時に、 下になった側の耳が一部だけ中に折れ込んだまま押されてしまい、その際耳に激痛が走りました。 その場で、痛いです!と伝えエステティシャンの方にはすみません、と言われたのですが、それから未だに耳が痛くて治りません。 前々回行ったのは17日ですでに12日が経っていますが、元々あまりクレームとかつけるのに気が引けてしまうタイプで(割と泣き寝入りしちゃうタイプです) 今回も耳は軟骨だし、骨折はしないだろうと思い病院へは行っておらず まだ回数も残っていて気まずくなるのが嫌で前回の時も黙っていました。 ただ、よく考えてみてもこれは明らかにサロン側の過失だよなぁ?と思い、さすがに耳の痛みも引かないので 今日また予約を入れているので、この旨を伝えようと思うのですがどのように伝えればいいのか分かりません。 あまりトゲトゲした感じでは言いたくないですが、ただ伝えるだけで「あ、そうですか。」で済まされるのも嫌です。 そこの施術自体には満足しているので今後も通いたいと思っているのですが 角が立たないが誠意を見せてもらえるようにするにはどういうふうに言えばよいでしょうか? よろしければアドバイスいただけたらと思います。

  • 居酒屋的なお店の予約

    海鮮うまいもんや、というお店が付近にあるのですが土日は16時から開いて平日は17時から開くお店です。 まだ1度しか行ったことがなく待たされるのが嫌いなので前回は開くと同時に店に入ったのですが、週末に利用したいと思っています。 休日なので16時から開いているのですが腹を減らして行きたいので17時半を予定しているのですが人気店なのですぐに席が埋まってしまいそうです。 夜の店はよく分からないのですがここでお聞きしたいのはお昼くらいに予約の電話を入れていいもんでしょうか? というか夜からしか開かないので昼は電話が繋がらないんですかね? 宜しくお願いします。