親の介護をしている中での生活状況と応対方法

このQ&Aのポイント
  • 咽頭系の手術により話すことが困難になったが、生活面では特に問題はない。
  • 家の畑で作業ができるまで元気になったが、話すことができないため不便なことがある。
  • 家にいる時は卓上ベルを使用し、裏の畑に出る際には防犯ベルを持ち歩いている。
回答を見る
  • 締切済み

今親の介護をしています。

今親の介護をしています。 咽頭系の手術をして話すことが困難になっただけで生活する面に関しては特に問題はありません。 家裏の畑で作業ができるまで元気になりました。 やはり話すことができいので生活状況ではいろいろと不便なことがあります。 家にいる時は卓上ベルを鳴らすのでそれで応対をしています。 裏の畑に出る時は防犯ベルを持ち歩かせてますので何かあればすぐに応対はできるようにもしています。 あとは私生活面の応対ですが、このようにしていますとか、こーしてみればとかいろんなアドバイスを知りたいので教えてもらえればとおもって投稿しました。 お願いします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

年齢不明ですが 今からでもお互いに手話を勉強するのは? 我が家は多少の会話はできるものの寝たきり状態でしたが 可能な限り携帯から発信してもらってました ショートメールを送ってもらう 呼び出しして繋がる前に切ってもらう 行ってから切る 携帯操作が難しくなってからはワイヤレスインターホンを使ってましたが 受信機の電池が切れても分からないのが難点でした その頃には字も書けない 言葉も出ない 経験の蓄積でしか無かったです 予想が外れると相手が諦めてましたが 多少面倒でも手を使う 頭を使う何かを利用した方が良いと思います スマホをお持ちであれば テキスト文字を読み上げてくれるアプリもあります https://www.tokyo-itcenter.com/700link/sm-and1.html

Hiderro
質問者

お礼

ありがとうございます。 手話もひとつのアイデアですね。 年齢は70代です。 家族で相談してみます、まあ、一昔前で言う頑固じじいってタイプなので。 頑張ってみます。 ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.1

ホワイトボードと水性ペンをあちこちに置いといて どこでも筆談できるようにしておくといいとおもいます。2枚ずつセットで。

Hiderro
質問者

お礼

ありがとうございます。 それいい考えですね。 早速実行します。