• 締切済み

ほんの少しだけのダイエットをすすめるのは失礼ですか

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

tabuqarn様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<ほんの少しだけのダイエットをすすめるのは失礼ですか>・・・とのこと A)「オッパイが大きくてすばらしい体をしているけれども、もうほんの少しだけダイエットして、ちょっとだけスリムになると、最高の体になるのに、と残念に思える女性がいますけれど、そういう女性に、「ほんの少しだけダイエットしてはどうですか」とすすめるのは、非常に失礼なことでしょうか。」・・・ ・・・とのこと ✚私は上記の通り紹介した者で、高齢者男性ですが、婚活でも「おっぱい」では無くても、あらゆる事柄に、この種のアドバイスの是非は出てきます。 *そういう意味では貴方はNatural で正直な方だと思いますし私自身も若い頃はかなりこういうアドバイスをして来ました。 今は婚活者を見て、この種の相談を受ける事があるので一貫して一つの鉄則を言う様にしています。 ❷<それは100を誉めて50でアドバイスするという事です!> A)おっぱいに限らず、何かと相手にアドバイスしたり、希望を言ったり、する事は大いに有る事だし、何も言えない関係というのも寂しい物です。 ✚そんな時、私が鉄則にしているのは「誉める事≒100、アドバイス≒50」という割合で、必ず先に「誉める」という「順番」も間違えない事です。 *心理学的には人は先に褒めて貰うと、耳を貸してくれる「心」の開き方が大きく違うので、同じ事を言うのでも「順番」も含めて、誉めた後にアドバイスを言う・・という事を心掛けて下さい。 ❸<「ほんの少しだけダイエットしてはどうですか」という文言について>・・ A)これも同じ様にストレートな言い方には違い有りませんが、相手に寄って「言い方」には十分注意する事を提案させて頂きます。 ✚それらの効果を左右するのは、ちなみに下記の様な各種条件が左右するからです・・下記の条件、状況、関係性を思いだして最も適切な「言い方」は研究すべきテーマと言えましょう。 (1)貴方と女性との今の「関係性」(そもそも、どういう関係か?) (2)貴方と女性の「キャラ」と「性格的特徴」(どこまで素直になれるか?) (3)「少しだけダイエット」する事に女性自身はどう思っているか? (4)貴方がイントロで言える「誉め言葉」の準備は出来るか? ---------------------------------------------------------------------------------------- ★(重要)(5)以上を踏まえて、最後に万が一、貴方の言葉にマジ、憤慨して関係が危うくなる事が想定される場合の「ダメ押し」言葉。 💚以上、総合的に私の経験上、回答させて頂きました・・生きた知恵なので、そんなに外れているとは思えません・・・貴方流にアレンジ~解釈して、どうぞイイ所取りで参考にして頂ければ幸です。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る