• 締切済み

女性の顔を写真に入れないのは失礼なのですか

女性の写真を撮るとき、その女性の顔を写真に入れずに、おっぱいから下だけを写真に写すと、失礼なのでしょうか。

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.5

どんなシチュエーションか、何か目的の写真なのかによるのではないですか。 少なくとも一般的な写真撮影での話ではないように思います。 例えば旅行に行ったときの記念撮影の写真なら、被写体が誰なのかを識別するためにも、顔を入れるのは一般的だと思います。これが、服装のサンプルや体型のサンプルのように、被写体が誰なのかを識別する必要がない場合なら、顔を入れないほうが良い、つまり失礼とはならないと思います。

回答No.4

58歳 男性 おもしろい写真撮るな~と思いました あなただけが楽しむなら良いじゃないですか どうせならおっぱい強調しちゃったら!!

回答No.3

その写真をその人に見せるのなら「変態」扱いされますが、個人で楽しむ分にはいいと思いますよ。ただし、ばれて訴えられたら盗撮犯になります。

noname#233850
noname#233850
回答No.2

質問を拝見して、思わず笑ってしまいました。失礼・・・。 場合によると思います。 1. 被写体者は美人だが、ペチャパイで、下半身には自信を 持っておられない場合・・・失礼。 2. 被写体者は超ブスだが、ボインで且つスラリとした体形 を誇っているとき・・・おそらく喜ばれる。 3. 上の1.2.以外の場合は、総合的に判断して撮影方法 を決めることになります。 参考になりましたら非常に嬉しく思います。 ご質問、ありがとうございました。

• joetin
回答No.1

失礼に取られるかどうかなんて、人それぞれ、状況次第で違うのが当たり前。 当人に聞けばいい。