• ベストアンサー

NAT64/DNS64対応セキュリティソフト

現在ESETを使っています。近々プロバイダがIPv6対応のNAT64/DNS64に移行しますが、ESETだとブラウザの速度低下が起きると警告されています。ESETに問い合わせたらそのことを認めました。もし速度低下が起きたらほかのもに変えようと思っていますが、NAT64/DNS64環境でパフォーマンスに影響が出ないセキュリティソフトがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/nat64.html このあたりの話でしょうか。 その速度低下の程度がどのくらいなのか?わからないので何とも言えません。 ご自身で書かれているように実際に移行したら様子を見ながらって事になるかと。目に余るような速度低下ならソフトの移行を考えても良いでしょう。 >NAT64/DNS64環境でパフォーマンスに >影響が出ないセキュリティソフトがあったら教えて下さい。 残念ながら情報を持ち合わせていないのでわからないです。 少なくともWindows標準のWindows Defenderあたりは影響はない気もします。 またシマンテックやトレンドマイクロと言ったメジャーなメーカーが販売しているウィルス・セキュリティ対策ソフトなら大丈夫そうな気もしますね。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。

dragon-man
質問者

補足

その後のご報告です。プロバイダ(Biglobe)からNAT64/DNS64への移行完了の通知が来ました。今のところブラウザのパフォーマンス低下は感じられません。というか、逆にネット速度が一までより断然速くなりました。常に70~100Mbpsの速度が維持され、以前は夜間繁忙期に10Mbpsを下回っていたのがそういう速度低下は起きなくなりました。FirefoxにSixOrNotと言うアドオンを入れたら、いろいろなサイトがすでにv6に移行していることが分かりました。特にマイクロソフトやGoogle,YouTubeなど欧米のサイトはすべてv6です。混んでいるのは古いv4ネットでv6ネットはいまだに空いているようです。ネットが快適になって、どうやら取り越し苦労だったようです。