• ベストアンサー

DNSの自動割当と手動設定の違い

DNSの自動割当と手動設定の違いを教えて下さい。 通信速度、セキュリティに違いはありますか? 今までは、手動で設定するプロバイダーを利用していましたが、 プロバイダーを変えたところ、手動設定もできますが、自動割当を推奨されています。 接続は、フレッツISDN、TAです。

• mkmk
  • お礼率48% (19/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

DNSはホスト名(コンピュータ名)をIPアドレスに変換しますので、DNSサーバにはホスト名ではなくIPアドレスを指定しますよね。 自動であれば、DNSサーバのアドレスが変更された場合にクライアント側も自動的に変わりますが、 手動だと、クライアントの設定を個別に行なう必要があります。 ということで自動設定を推奨されているのだと思います。 現実には、DNSサーバのアドレスが変わることはめったにないのでそんなに気にする必要はないと思います。 アドレスの割当て方法の問題ですので、通信速度、セキュリティに違いはありません。

mkmk
質問者

お礼

気のせいか、速度が遅くなった気がしたので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ShaneOMac
回答No.2

調子の悪いDNSというものもあるので、手動で選択した方が良い場合もあります。自動割り当てを基本としているプロバイダでもトラブルシューティングとして手動設定の方法を提示しているところもあるくらいで、安定したパフォーマンスを得たい場合には、自分で選んで設定した方が良いことも多いです。ただ自動設定にしておいてDNSの不調を感じないのであればそのままで良いでしょう。

mkmk
質問者

お礼

自動と手動どちらが安定するか、試してみます。 ありがとうございました。