• ベストアンサー

Mathematica  本当に計算してますか?

女子大3年生。 数式処理ソフトのMathematicaを大学で使っています。 積分で、不定積分を計算させると、思いもしない答えが返ってくるけどちゃんとあっています。 これって本当に計算(どんな計算?)しているんでしょうか? それとも辞書みたいなのと照らし合わせて答えを返しているだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

Integrate関数は、代数的に式を解いて結果を出しています。 NIntegrate関数は、数値計算して結果を出しています。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代数的に計算・・・。人間が神の上でするような感じでしょうか? コンピューターの中はわからないけどそういうことできるんですね。