• ベストアンサー
  • 困ってます

数式エディタ

Microsoft Word 2010を使っているのですが、それに入っている数式エディタがとても使いにくくて困ってます。初心者の方には分かりやすいかもしれませんが、たくさん数式を書くときには非常に面倒です。特に、Σ、指数関数、積分、下付き文字、などが不便です。 できれば、maxima、mathematica のような入力形式で数式を作ることができ、、Wordと互換性があるソフトがあれば教えてください。計算はできなくていいんです。数式が作れればいいです。また、Wordに入っている数式エディタを使わないで、数式を書く方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5494
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4566/16350)

良さそうなWEB記事を見つけました。 http://suugaku.greater.jp/souyou.html です。 ーー ここの「覚えて便利なショートカットキー一覧(数式3.0)」を印刷し、座右に置いて、見て操作すれば、高等学校程度での 数式なら、早くは、できなくてもロスタイム無しで入力できると思う。 あと」(左向きL字の線)の出し方などコツを覚えればある程度のところまでは速く出来ます。 例えば3次元行列数は CTRL+T+Mで点線四角が3x3の9個出来る。 それぞれの点線四角にマウスでクリックして順次9個の数字を入れる。 9個全体をマウスで選択(黒転する)して、CTRL+SHIFT+( で両側に大きく囲う()が入る。 他に マウスドラッグで範囲指定してBackSpace で抹消とか。 範囲外をチェックして」をだしたモードと、記号構成の一部を入力している最中のモードの区別認識などコツの会得が必要か。 同類の式はコピー貼り付け、一部変更で出来るのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

maximaやmathmaticaを使ったこともなく、Word 2007やWord 2010を僕は持っていないけれども、実はWord 2007以降、Linear Formatという方法も存在しているらしい。 英語に抵抗なければ、以下参照。俺は途中で面倒くさくなって投げた。 http://blogs.msdn.com/b/murrays/archive/2006/09/06/742274.aspx http://blogs.msdn.com/b/microsoft_office_word/archive/2006/10/04/equations-in-word-2007.aspx http://office.microsoft.com/en-us/word-help/linear-format-equations-and-math-autocorrect-in-word-2010-HA101861025.aspx http://blogs.msdn.com/b/murrays/archive/2010/03/13/linear-format-version-3.aspx http://blogs.msdn.com/b/murrays/archive/2010/08/31/linear-format-notations-for-mathematics.aspx #OOoも一応キーボードで入力するような形になっているけど、文法はこれとは違うのかもしれない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#164823

過去に回答したものです。重複している部分もあります。 少しお役にたつ事があるかもしれません。 下付き,上付き はNo.1の********から下をどうぞ。 「定型句」によく使う数式を登録すると楽です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6252056.html http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6260570.html 最近のものです。直接関係ないかもしれませんが、ご参考にどうぞ。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6354861.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!